最新更新日:2024/11/22
本日:count up5
昨日:113
総数:418424
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月16日 アートクロック

 アートクロックの文字盤のデザインを考えました。動物や植物の画像を参考に、丁寧に描き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 ガスバーナーの使い方

「マッチを使うのは、初めて。」
「やけどしないかな。」
不安はありましたが、正しく使えば大丈夫です。
一人一人がガスバーナーで火を点けました。経験は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 重ねて重ねて

 1年生の美術の時間です。色塗りのポイントを教えてもらい、あとは集中して色を重ねて塗っていきます。どれも味のあるよい絵に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 合ってるかな?

 授業の後半は、学習したことが書けるかどうか確認します。できたら、丸をつけてもらいます。これで安心!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 あと3日

 教育実習生も残り3日となりました。やっと慣れてきたところで、残念ではありますが。今日は、1年生の教室で道徳の授業が行われました。落ち着いて、子どもたちの考えをうまく引き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 わくわく授業めぐり

 授業力向上を目指して、教員同士が授業を見合う「わくわく授業めぐり」がありました。今日は、1年生の音楽の授業が行われました。子どもたちは、自分が作った音楽をタブレットを使って紹介し合い、班の代表作品を一つにしぼりました。早い班は、代表作品のリズムを覚え、流れる音楽に合わせてリズム打ちをしていました。次回の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 青海山方面より

雨です。本格的に梅雨に入ったような?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 単語をどう分ける?

 2年生の国語では、単語をどう分けるのかを学習していました。普段使っている言葉ですが、あえて種類で分けるとなると難しいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日 衣服の手入れ

 1年生の家庭科の授業では、衣服の手入れについて学習していました。「毛布は自分で洗う?それともクリーニング屋さんに出す?」、なかなか悩みます。時間や技術があればできるかも・・・。さあ、今後子どもたちは、どう行動するのでしょう。自分なりに、そのとき合った選択ができればよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 繰り返し

 1年生の国語では、小学校で学習した漢字を使って文章を書いていました。できたら自分が書いたものを隣の友達に紹介します。友達の文章からも学ぶことができます。漢字は繰り返し、繰り返し使って覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 抵抗力を高めるって

 3年生の保健体育の授業で、感染予防について学習していました。予防の3原則の1つとして、体の抵抗力を高めるということがあります。そこで、抵抗力を高めるためには、どうしたらよいのかを考えました。生徒の意見としては、しっかり寝ること、運動をすることでした。さあ、今日から実行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 7時50分

朝7時50分のチャイムの合図で、校門で待っていた生徒が一斉に入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 命の大切さ

 2年生の道徳では、命について考えていました。子どもたちは、赤ちゃんを見たり、ご飯を食べていたり、ペットとふれ合っていたりするときに、「命」を感じるようです。自分の命も他人の命も大切にできる人でありたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 運動の必要性を知る

 1年生の保健体育の授業です。ウォーキングを複数で行っている効果について話し合いました。一人より二人で運動をすることにより楽しく継続的に運動できます。生涯に渡って好きな運動を続けていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 文章問題を解く

 2年生の数学では、学習したことを生かして、文章問題を解く練習をしていました。実際の生活場面でよくある商品が割引されている場合の問題です。この問題は、みんなに分かってもらってお得感を味わってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 すごい!

 3年生の数学の授業です。「発表してくれる人いますか」と言うと、何人もの生徒が手を挙げてくれています。見ていて気持ちがいいです。さすが3年生だなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 朝会

 校長先生は、サッカーワールドカップの試合後に日本人サポーターによるごみ拾いの活動は当たり前のように行われている。このことを例にあげ、集団生活の中で「凡事徹底」「当たり前のことを当たり前にする」ことが大切であるということをお話しされました。
 生徒会から、体育祭、文化祭についての連絡があり、生徒議会での質問に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 青海山方面より

西の空は青く晴れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 つなぐ

 オーバーハンドパスもアンダーハンドパスも続くようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 オリジナルソングを聴き合う

 タブレットで作った曲を聴き合いました。オンライン上で曲を共有しているので、自分のタブレットで同じグループの友達の曲を聴くことができます。友達の作ったメロディーを参考にして、さらにオリジナルソングに磨きをかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
年間予定
6/21 (プール開始)
6/22 委員会
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472