最新更新日:2024/12/27 | |
本日:2
昨日:29 総数:647236 |
学校探検 3・4年の先生とあいさつ その1【5月21日(金)の1年生】
4年生の先生とあいさつをし、名前を教えてもらいました。
初めての英語の授業 その1【5月21日(金)の1年生】
小学校に入学して、初めての英語の授業がありました。先生の出身国の紹介を聞いた後、英語のあいさつの仕方を教えてもらいました。
給食おいしかったよ その2【5月21日(金)の1年生】
「おいしい。」と、笑顔で食べていました。
給食おいしかったよ その1【5月21日(金)の1年生】
サンドイッチロールパンにフランクフルトとキャベツを挟み、ケチャップをかけホットドッグにして食べました。
ツルレイシの観察を続けましょう(理科)【5月21日(金) 4年生】
理科の観察で使用した発芽後のツルレイシを、希望者
が持ち帰りました。ご家庭でも、今後の変化を継続し て観察していただきたく思います。ご協力よろしくお 願いします。 都道府県の特徴を文に 【5月21日(金)の4年生】
本日の国語の時間には、都道府県の漢字を使い県の特徴を説明する分を作りました!
2個の電池を使って 【5月21日(金)の4年生】
本日の理科の授業では2個の電池を使って豆電球を光らせたり、モーターをまわしたりしました!
よく見て描いて【5月21日(金)3年生】
写生大会の絵の練習をしました。
写真をよく見ながらかくことができました。 園芸ボランティア活動[5月20日(木)]第1回資源回収 その3 (5月19日(水))第1回資源回収 その2[5月19日(水)]第1回資源回収 その1 [5月19日(水)]自立2【5月21日(金)の6年生】自立1【5月21日(金)の6年生】図工の授業【5月21日(金)の5年生】
今日は2組の図工の様子です。
写生大会の絵も下書きから本番に入り、画用紙に絵を描き始めました。 遠近法や構図に着目して、よく観察していました。 給食【5月21日(金) 4年生】
給食は、静の時間です。全員前を向いて黙々と食べて
います。 どちらが長いかな?(算数)【5月21日(金) 2年生】
どちらが長いかを調べるときは、ものさしをつかうと
便利ですね。今日は、ものさしを使って長さを測りま した。1cmごとに目盛がついているものさしで、魚 の長さを測りました。1cmの目盛が9つぶんあったら 9cmですね。6つぶんだったら6cm。9cmのほ うが長いというわけです。 モンシロチョウの観察【5月21日(金) 3年生】
みんなが集めたモンシロチョウの卵が、飼育ケースに
入っています。それを観察し、観察記録をかいていき ます。観察記録は、色と形をしっかり観察してかく。 前に観察したときのようすとくらべてかくようにしま しょう。チョウが苦手な子も大丈夫。先生がうまく観 察できる方法を教えてくれたようです。 写生大会【5月21日(金) 6年生】
自分が描きたい場所へ移動し、落ち着いて活動を進め
ています。さすが6年生。難しい場所を選んで、苦労 している子もいるようです。場所を選んだときの気持 ちを忘れずに、最後まであきらめずにがんばってね。 大きな苦労ほど、完成したときの喜びは大きいです。 その喜びを、ぜひとも味わってほしいです。 高原野菜づくりの秘密【5月21日(金) 5年生】
高原野菜のキャベツづくりで、種をまく時期をいろい
ろ変えてまくわけは、皆が収穫しないときに収穫する と、高く売れるからだという理由がわかると、なるほ どという声が思わずもれていました。 時期を早めて収穫することを「促成栽培(そくせいさ いばい)」。時期を遅くして収穫することを「抑制栽 培(よくせいさいばい)」。この名前も覚えておいてね。 |
新しいホームページへはこちらから
|