5月26日(水) めあてをていねいに書きます(1年生)
算数の授業のめあてをノートに書きます。
国語の学習が生きています。
みんな、丁寧に書くことができています
【1年の窓】 2021-05-26 14:51 up!
5月25日(火) 先生による実験
理科では、気体検知管を利用して、吸った空気はどうなっていくのか考えました。
児童による実験ではなく、先生が代表で実験をし、その結果をみんなで確かめました。
検知管の使い方など、自分で実際に実験することで理解できると思います。機会があれば、もう一度、確かめたいと思っています。
【校長室より】 2021-05-25 18:14 up!
5月25日(火)今日の給食
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ラッサム ぶたにくのインドふうからあげ でした。
今日はインド料理の献立でした。「ラッサム」は、南インドで日常的に食べられているスープです。様々なスパイスや野菜、豆などを煮込んで作ります。今日は、「タマリンド」というアフリカや東南アジアで栽培されている、梅干しに近い味のする果物のペーストと、「マスタード」や「ターメリック」やチリパウダーといったスパイスと、「ムングダール」という緑豆を細かくしたものなど、少し珍しい食材がたくさん使われていました。世界の食文化を楽しんでもらえると、嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。
【栄養教諭より】 2021-05-25 18:06 up!
5月25日(火) 双葉の観察(1年生)
今日あさがおの間引きをしました。
そのあと、双葉の観察をしました。
「葉っぱの形がハートに似ている!」「ちょうちょに似ている!」などに気づくことができました。
【1年の窓】 2021-05-25 18:05 up!
5月25日(火) よろしくお願いします(わかくさ)
ペア学級のペアの子と顔合わせをしました。
自分のことを紹介したり、名刺交換をしたりしました。
【わかくさの窓】 2021-05-25 14:36 up!
5月25日(火) リズムに合わせて(5年生)
音楽では音楽記号について学びました。
楽譜に書かれてある記号の意味を覚えるのも結構たいへんです。
フラッシュカードでリズムに合わせて、強弱、アーティキュレーション記号を覚えようとがんばりました。
【5年の窓】 2021-05-25 11:42 up!
5月25日(火) ものさしを使って(2年生)
算数では長さの学習に取り組んでいます。
ものさしは、長さをはかることができます。直線を引くこともできます。
実際に決められた長さの直線を引くことにチャレンジしました。
うまく引けたようです。
【2年の窓】 2021-05-25 11:34 up!
5月25日(火) 外国語活動(3年生)
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
テキストの絵に載っているものを見つけます。
日本語で答えると、先生が英語に言い換えてくれます。その英語を覚えました。
【3年の窓】 2021-05-25 11:00 up!
5月25日(火) 書写の授業(1年生)
書写の授業ではひらがなの練習に取り組みました。
とめ、はらいを意識して練習しました。
「ピタ」、「シュッ」、できました。
【1年の窓】 2021-05-25 10:56 up!
5月25日(火) 名刺交換をしたよ(3年生)
1年間お世話になる5年生と名刺交換をしました。
ペアで遊べるのはいつになるか分かりませんが、5年生の子からもらった名刺を嬉しそうに読んでいました。
頑張って作った名刺もペアの子に喜んでもらえたかな。
【3年の窓】 2021-05-25 10:52 up!
5月24日(月) 道徳の授業(5年生)
担任の先生ではなく、他の学級の先生による道徳の授業です。
新鮮な感じがします。
【5年の窓】 2021-05-24 18:00 up! *
5月24日(月) 音楽の授業の様子(3年生)
鍵盤ハーモニカやリコーダーの音は出せませんが、指使いやブレスの確認をして授業に取り組んでいます。
今日は「きらきらおひさま」の曲のドレミを楽譜で確認したり、指くぐり、指またぎの練習を繰り返し行いました。
みんなで音を出して演奏する日がとても楽しみです。
【3年の窓】 2021-05-24 17:57 up!
5月24日(月)今日の給食
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうにゅうみそしる ひじきのいために つぼづけ でした。
今日は定番の人気メニューである「ひじきのいために」のほかに、「つぼづけ」が登場しました。「つぼづけ」は、干しただいこんを砂糖やしょうゆ、塩などで漬けたお漬物です。壺(つぼ)で漬ける作り方があったことから、この名が付いたようです。子どもたちが食べる様子をみていましたが、パリパリポリポリと食感を楽しんで食べていました。
今日も美味しくいただきました。
【栄養教諭より】 2021-05-24 17:57 up!
5月24日(月) クラブ活動の様子(室内)
室内でのクラブ活動の様子です。
黙々と活動に取り組んでいます。
折り紙やイラスト、消しゴムはんこ作りクラブです。
【校長室より】 2021-05-24 15:29 up!
5月24日(月) クラブ活動の様子
【校長室より】 2021-05-24 15:26 up!
5月24日(月) 7は、いくつといくつ(1年生)
算数では数図ブロックを使って学習をしました。7の分解をしました。
これから学習していく、10の補数、たし算のもとになる考えの練習をしています。
【1年の窓】 2021-05-24 14:53 up!
5月24日(月) よろしくお願いします(2年生)
ペア活動のための、名刺づくりをしました。
一生懸命、気持ちを込めて作成していました。
【2年の窓】 2021-05-24 14:48 up!
5月24日(月) 愛知県はこんな県(4年生)
愛知県の学習のまとめとして、新聞づくりに取り組みました。
農業や工業、土地利用や人口など、学習のまとめとして、愛知県の特徴がわかるように新聞にまとめます。できあがりが楽しみです。
【4年の窓】 2021-05-24 14:46 up!
5月24日(月) マスの中の位置(2年生)
書写の時間には、マスの中でどの位置に書くと整ってみえるのか考えています。
また、読む人が間違えないように正しく書けるように練習をしました。
ちゃんとつなげたり、反対に出ないように気を付けたり、練習に励みました。
【2年の窓】 2021-05-24 14:43 up!
5月24日(月) きれいになるね(わかくさ)
掃除の時間の様子です。
皆、黙々と一生懸命取り組んでいます。
とってもきれいになりました。
【わかくさの窓】 2021-05-24 14:35 up!