最新更新日:2024/07/05
本日:count up10
昨日:56
総数:226890
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

たのしいね、わくわくするね

画像1 画像1
見てください♪
楽しくて、わくわくする掲示板、2連発!

1つめは、保健コーナー。
「歯科検診について知ろう♪」

歯科検診のときに、歯医者さんが
「1〜5がまる〜」
とか、言ってますよね。
いったい、どんな意味があるのかな。

その意味が、クイズ形式で掲示されています。
「/(しゃせん)」はなあんだ?

↓答えは・・・↓



「けんこうな歯」なんだって。

じゃあ、「〇まる」は・・・なんでしょう?

画像2 画像2

すいすいすい〜っと

2年生の道徳の授業。
今日はタブレットを使ってお勉強です。

まずは、クラスルームに入って・・・
音声入力でお話ししてみようね。
みんな笑顔で、「おはようございます!」「できたできた!」

次は、自分の顔を写真にとって、みんなで見てみるよ。
「ちょっとはずかしいなあ〜」といいながら、
はい、チーズ♪

みんな、すいすいすい〜っと操作しています。
すご〜い!!

今日は、ICT支援員さんもいて、心強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おりたり、のぼったり・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の方から、手拍子と足音が聞こえる!
なんだなんだ???
行ってみると、6年生が、ひたすら、階段をのぼったり、おりたり・・・。

少し時間をあけて、音楽室をのぞくと、
今度は、バービージャンプをしている・・・。

ただいま、検証中。

さあ、何の授業でしょうか♪(^^
答えは、6年生に聞いてみてね。

ピンポ〜ン!

4年生、社会☆

四方位、八方位の勉強です。
みんなで、確認したあと、タブレット登場。

さあ、覚えているかな、たしかめてみようね。
あなうめ問題で、方位をえらぶよ。
「ピンポ〜ン!」
「ピンポ〜ン!」

正解の音が、ひびきわたります。
やったね、全問正解!

楽しみながら、どんどん覚えちゃうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、第2ステージへ

6月スタート!
第2ステージのはじまりです。

掲示板もステキに変身♪
新しいことがいっぱいあった、第1ステージ。
新しい係や委員会、クラスづくり。
いろんなことをみんなで話し合って、つくりあげてきました。

さあ、第2ステージです。
「こうなりたい!」「こうしたい!」
一人ひとりの思い。
クラスの思い。
学校みんなの思い。

みんなで、かなえる第2ステージに!


画像1 画像1

すてきな、図書室

図書室。
とってもすてきな掲示物を発見!

1年生一人一人の笑顔の顔写真と、「にゅうがくおめでとう」。
そして、折り紙で折った、すてきなお花。
1年生が、たくさんの本と出会えますように。
そんな願いが伝わってきます。

図書ボランティアのみなさん。
いつも、すてきな読み聞かせや掲示物をありがとうございます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣勝負!!

5年生の教室から、白熱した話し合いの声が!

のぞいてみると、なんと、リクエスト給食決めの
最終決戦中!!

みんな、熱いまなざし。
そして、熱い挙手。
真剣勝負!!

さて、何に決まったかな??
おたのしみに〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきだね

3年生、算数。

自分の考えを黒板に出て発表。
先生が「ほかの考えの人もいますか?」
というと、
「はい!はい!」
と、どんどん、手があがります。

友達の考えは友達の考えとして、大切に。
そして、自分の考えは自分の考えとして、自信をもって伝える。
一人一人の考えを大事にしながら、授業が進んでいきます。
みんなで考える授業、すてきだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タン、タン、タン、ウン♪

1年生、音楽♪
カスタネットで、リズムうち。

先生のリズムをよく聞いて、まねしてみてね。
「タン、タン、タン、ウン」
「タン、タン、タン、ウン」

「タ、タ、タ、タ、タン、ウン」
「タ、タ、タ、タ、タン、ウン」

みんな、いい耳でよく聞いているので、
先生のリズムとぴったんこ♪

「カスタネットの打ち方は?」「こうだよね!」
奏法もばっちり♪

リズムにのって、みんなで合わせて、音楽って楽しい〜(^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時を戻そう・・・

 令和2年度の卒業式アゲイン。ホームページ上のため、詳細はお伝えできませんが、令和2年度の卒業式をもう一度行いました。6年生は、本当に卒業式の会場作りをしてくれていたのです。ありがとう、6年生!そして、現中1の皆さんも、わざわざ中学校から駆けつけてくれて、本当にありがとう!!参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました。何よりも、Aさん卒業おめでとう!!
 ※制服を着ていますが、あくまでも須山小学校の卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メーキング オブ 卒業式

 何やら6年生が体育館でいっしょうけんめい作業をしています。何をしているのかな?レッドカーペット?演台にマイク?そして、ステージには「卒業式」の横看板。一体何が始まるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

 6月6日に裾野市わたしの主張大会が開催されます。今日は、代表の子の発表を全校集会で聴きました。ほとんど原稿を見ず、堂々とした態度で発表していました。本番もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お外でタブレット

 1年生がタブレットを持って、外へ出てきました。育てているアサガオの様子をタブレットで写真撮影していました。こうして、成長の記録を撮っておくと、振り返りをするときに、とっても便利ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月) 今日の給食

<今日の献立>
・麦ご飯
・牛乳
・麻婆豆腐
・春雨サラダ
・ベビーパイン

 5月最後の給食は、中華料理の献立でした。子どもたちは、麻婆豆腐をご飯と一緒に美味しそうに食べていました。麻婆豆腐のお豆腐は、絹ごし豆腐を使いましたが、形がなるべく崩れないように調理員さんたちが優しく丁寧に調理してくれました。
 
 明日から6月です。本格的な梅雨の時期になりますが、しっかり食べて、元気に乗り切りましょう!
画像1 画像1

だいぶ上手になりました

 1年生の配膳の様子です。ちょうど最後のお皿に盛り付けたときに、なんと、食缶のおかずもちょうどなくなりました。ぴったりの配膳です。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間に合わなかった・・・

 2年生が畑でさつまいものつるを植えていました。しかし、そのことに気づくのが遅く、向かったときには、すでに活動が終わっていました。無念・・・
 さつまいもよ、立派に育ってくださいね。
画像1 画像1

思いやり

 6年生の書写です。毛筆で「思いやり」と書いています。1枚の半紙に、バランスよく4文字を書くことは、難しいですね。また、ひらがなのように、やわらかい曲線で表現する文字も難しいと思います。6年生は、取り組む文字のレベルが高いですね。
画像1 画像1

変態

 3年生の理科です。昆虫が幼虫からさなぎ、さなぎから成虫へ変化していく様子を調べています。このように体が成長するたびに形を変えることを「変態」と呼びます。子どもたちが育てているモンシロチョウも変態する昆虫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオ、元気です

 1年生が育てているアサガオです。毎朝、子どもたちが水やりをして大切に育てています。双葉がたくさん出てきました。この後の成長が楽しみですね。
画像1 画像1

研究授業

5年生の国語です。小中合同の研究授業を行いました。小学校の授業を公開しました。5年生は、紳士の紙くずのようなしわが、なぜ元に戻らないのか考えています。全員発表しました。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 全学年眼科検診 クラブ活動
6/18 B日課
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128