自分の野菜だから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミニトマト以外の野菜を観察。
オクラやパプリカ。
なすもあります。
それぞれの野菜に愛着をもって観察しています。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習から校外学習にはなりましたが…。
4年生は見送りに来た6年生にもしっかり挨拶をして、元気いっぱいに郡山自然の家へ出かけていきました。
天気にも恵まれて最高の活動ができました。

キャンディーツールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何がかいてあるの?」
とささやいたら、カメラ撮影用に、さりげなくタブレットの向きをかえてくれた6年生。
素敵な心配りに感激です。
のぞいてみたら、災害から連想することをグループで出し合い、キャンディーツールにまとめての交流活動中でした。

もう楽勝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けたのたし算の計算。
みんなで答え合わせです。
力強く手を挙げる姿から、できるようになった自信が感じられますね。

顕微鏡の仕組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡での観察活動を前に、まずは顕微鏡の各部分の名前を。
一つ一つの部分をよく見ながら、自分なりに顕微鏡を組み立てています。
本物顔負けの顕微鏡がノートに描かれていてびっくりです。

ルールは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームのルールをみんなで確認。
自分たちができそうなルールを考えています。
ようやくみんなが楽しめるルールに。
あとは練習あるのみですね。

たんぽぽの気持ちになって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たんぽぽの花のじくはぐったりたおれてしまいます。」
たんぽぽになりきる2年生。
たんぽぽがどんな動きをしているのか、身体で学んでいます。

意見が止まりません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真の友情について話し合う子どもたち。
自分の意見をしっかりもって、次々と言葉をつなぎながら話し合いを進めていきます。
お互いの考えを受け入れ、自分の経験と結びつけながら考えを深める姿が印象的でした。

力を合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワークシートには、要点がびっしり書き込まれています。
グループで話し合いながら、まとめた足跡。
学習は全て自分たちで。
高学年の学びです。

体験活動に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の家で礼儀正しく過ごせるよう、みんなでリハーサル。
話すことも自分たちで考えて進めています。
できる4年生です。

見当をつける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいたいの答えは?
お買い物の時使える力です。
日常生活に直結。
大事な学習ですね。

まってました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗植え。
待ちに待った活動です。
水道に何度も足を運んで水をあげるところが優しいですね。

できあがり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くるくるランドの完成!
細かい所まで思いをもって仕上げた作品ぞろいです。

例文を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
趣味や好きなことについて、英語で会話。
「何かな?」
まずはネタ集め。
分からない単語は聞きながら、紹介に向けて準備スタートです。

読み込んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップとルーズもそろそろ終わりを迎えてきました。
みんなが出し合った意見を先生がまとめています。
自信をもって手を挙げる4年生。
しっかり読んでいる証拠ですね。

外と内に分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外ではベースボール、内ではバスケットボール。
どちらもボールを使った運動です。
小さいボールの方が扱いが難しそうですが…。
やる気は十分の子どもたちです。

はやく大きくなってね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日さつまいの苗を植えた2年生。
早速観察です。
葉っぱのさわりごこちの違いに気付いたり、くきの色の違いに気付いたり。
細かい所までしっかり見ていますね。

いざ勝負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どうしたら腰につけたタグをとれるか、守れるか。
お互いに作戦を立てながらの勝負です。
どちらも勝つ気持ち満々。
さあ、勝負の行方は?

How are you?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本の言い方をまねしながら、気持ちを込めて、
「I’m hungry.」
の練習。
気持ちのこもった上手な言い方に、みんなが笑顔になる場面も。
表現力豊かな3年生です。

暗算力を鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3けた÷1けたの計算。
今回は暗算での挑戦。
カウントダウンに間に合うように、必死な子どもたち。
暗算のスピードアップを目指して、何度も何度も問題に食いついていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 102th橘小創立記念日 朝の会
6/17 5年宿泊学習
6/18 5年宿泊学習 給食試食会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296