ちょっと寒いけど気持ちいい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、お日様が出てきたところのいい時間に入水です。 英語が読めるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、次のステップは、何が書いてさるかを答える活動。 少し高度な活動ですが、絵や友達からのヒントをもとに、みんなが一体になって活動してます。 フォローが上手な6年生です。 小数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノートに書きはじめる子どもたち。 1や0.1をもとに上手に説明しています。 これまでの学びの成果ですね。 いよいよ宿泊学習ですね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動することや役割分担の最終確認です。 みんなうれしそうに話し合っています。 2日間、いい活動ができますように。 創立記念日 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メッセージや絵、折り紙の飾りなど、心がこもったものばかり。 おめでとう、橘小学校! 創立記念日 2![]() ![]() 創立記念日献立です。 子どもたちが大好きな竜田揚げ。 まさしくお祝いですね。 創立記念日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はZOOMによるオンラインで各教室での実施です。 校長先生からは、橘の名前の由来や、これまでの卒業生の人数や校長先生の数など、橘小学校にまつわるお話と星野富弘さんの詩の紹介がありました。 みんなしっかり映像を見ながら、上手にお話を聞くことができました。 1年生は、しっかり画面に向かって返礼まで。 お行儀のいい姿に感心しました。 最後の10分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り替え速く、しーんと取り組みます。 難しい角度の作図だからこそ、たくさん解くことが大事ですね。 見通しをもって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容を新聞にまとめるために、何をどのように調べていくかそれぞれ考えています。 構想は十分できた模様。 ゴールに向かっていよいよ歴史を学びはじめる6年生です。 調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書やインターネット、今年度使えるようになったデジタル教科書の映像資料も上手に活用。 それぞれ自分の得意分野を生かしての活動です。 10回勝負![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛り上がっています。 「負け」「あいこ」「勝ち」の回数が多かった人には、それぞれごほうびが。 遊びながらも、形や数など、いろいろな英語に慣れ親しんでいました。 プールのきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初プールを前にして、少しそわそわしながらも、命を守るために真剣に聞く2年生。 立派です。 この後、プールへと出発していきました。 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動での「食育」。 どうして朝ごはんが大切なのか、栄養士の先生の話を聞いたり、グループで話し合ったりしながら一生懸命考えました。 朝ごはんの大切さを知った子どもたち。 明日から早速実践です! 次に知りたいことは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の種にもデンプンはあるのかな? 球根を半分にして植えたら? 種を植える土の種類を変えたら? などなど、素朴な疑問がいっぱいの子どもたちです。 お国自慢![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイの紹介では、トムヤムクンに目をつけた子どもたち。 一言コメントは、デリシャス&スパイシー。 特徴をとらえていますね。 はやく作りたいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果を発揮する時間です。 ビル型、かべ型…。 つくりたいもののイメージは完璧。 できあがりが楽しみです。 4年生 今年初のプール
絶好のプール日和のもと、今年初めてプールに入りました。みんな大喜びでした。そのような写真は、今後アップしていく予定です。今日は、とりあえず入る前と入った後の写真で…。
![]() ![]() ![]() ![]() 郡山市の交通状況![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考えを出し合ってまとめようと一生懸命な3年生。 話し合い活動がとても充実してきています。 量の表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きいペットボトルでみた、L表示も話題に。 自分たちの生活から量の単位について気付き、2通りの表し方を考える4年生でした。 カードを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、切り取る前の絵を描くところからスタート。 切るところによっておもしろいカードができそうな子どもたちの絵です。 |
|