あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

学校だより第4号

学校だより第4号アップしました。アクセス制限があります。学校だより第4号

6月16日の一コマ6

2年1組は算数で、クリップをたくさん使ってまとまりの学習です。5年1組は家庭科です。裁縫こんなに上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の一コマ5

3年1組は外で、根のある草を取り、集めて学習です。6年1組は図書室で本を借りながらも何か盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の一コマ4

5年生1組も2組も図工です。心の中を絵で表しているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の一コマ3

1年1組は国語です。おおきなかぶの学習です。福島大学の宗形潤子先生にもお出で頂き、授業の様子を見て頂いています。身振り手振りで一生懸命に自分の考えを伝えようとする姿いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の一コマ2

5年2組は算数です。小数の割り算、難しいんですよね。解き方を確かめ合っています。4年生はスポーツテストシャトルランに挑戦中です。なんと最高は95回、すごい記録です。3年1組は社会で地図記号を使ってのカルタ取り?です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の一コマ1

1年2組は国語です。気持ちいい感じで手が挙がっています。みんな発表したいんですよね。2年生の図工の作品が置かれていました。3年2組は国語です。手紙の書き方学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の一コマ6

1年2組はタブレットを使って、学校の中で写真を撮り、複数の写真をつなぎ合わせ、先生に送信して提出するという学習をしています。本日はICT支援員の高橋先生にもお手伝いいただき、操作の仕方を教えていただいています。ロイロノートでみんなの作品を見ることができます。学習の方法が広がります。1年生でも、今の子はタブレットを使いこなすのが早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の一コマ5

本日は1年1組と6年1組が一緒にプールに入りました.1年生にとって初めての学校のプールです。天気にも恵まれ、6年生にもお世話になり、楽しく活動ができたようです。6年生も1年生の時を思い出し、一生懸命に1年生のお世話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の一コマ4

1年2組は図工です。水彩絵の具を使って、思い思いに描いています。3年2組も図工です。自分なりの工夫で丁寧に作品を作っています。2年生は今シーズン最初のプール学習です。まずは水に慣れることが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の一コマ3

すみれ学級は、ゲームを通して数字の学習です。楽しそうです。たんぽぽ学級はそれぞれに応じた課題に取り組んでいます。集中力が素晴らしいです。1年1組は算数です。ひき算に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の一コマ2

3年1組では、観察していたアゲハ蝶がいよいよ成虫に、みんなで観察して、飛べるようになったら、大空に向かって旅立ちです。さなぎもいます。次はどのさなぎが変身するかな?5年2組はスポーツテスト体前屈に挑戦中です。体の柔らかさはいかに?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の一コマ1

跳び箱1段目の張替えを行いきれいになりました。5年1組はスポーツテスト、ソフトボール投げに挑戦中、投げる運動、今の子にとって課題の一つです。6年2組は図工で、幾何学模様について調べ自分の作品に活かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の一コマ6

2年2組の図工の様子です。1年1組は体育館でボール遊びです。4年2組は図工で、幻の花をテーマに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の一コマ5

2年1組は図工です。絵の具を使って、自分の思いが入っている卵を描いています。2組も同じ学習です。1組には、大きなカニ、モズクガニ?登場。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の一コマ4

1年2組と6年2組が一緒にプールに入りました。本校伝統の行事の一つです。初めて1年生は学校の大きなプールに入りました。6年生が一緒だと少しは安心できたかな。まずは楽しく水慣れです。1組は明日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の一コマ3

すみたん学級は、合同でスポーツテスト、シャトルランに挑戦です。何回できたかな?5年1組は理科です。パソコン室でメダカの卵等について映像で確認しています。3年1組は、社会です。郡山市の公共施設についてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の一コマ2

5年2組は算数です。今から黒板で、考えを発表します。6年2組は音楽です。グループで演奏練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の一コマ1

1年1組は算数です。こんなかわいいものが窓に、願いは叶うでしょうか?6年2組廊下の掲示です。なかなかの一句です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の一コマ7

4年1組は図工です。4段の立体だいぶ出来上がりました。ビー玉を転がして出来栄えを確かめています。1年生は体育館でマット遊びです。上手に体を動かしています。5年1組は、全国小学生歯みがき大会に参加中です。DVDを見ながら専用の冊子に書き込んでいます。2組は後日挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/17 児童会 尿検査(追加)
6/18 お話ランプ 現教
6/22 現教
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293