最新更新日:2024/12/27 |
5月31日(月) 大きな数の計算(4年生)どうやって計算するとよいか学びました。 0の数が、どんどん増えていくので、計算ミスもしやすいです。 正解を導き出そうと真剣に取り組むことができました。 5月31日(月) 実験補法を考えて(5年生)条件を同じにするものと、条件を変えるものを整理して実験を行います。 正しい結論にならないと困ってしまいますので、実験方法をきちんと整理しました。 5月31日(月) よろしくおねがいします(1年生)あいさつの練習をしました。 これでバッチリです。多くの先生となかよくなりましょう。 5月31日(月) ひかりのプレゼント(2年生)夏にぴったりなものができそうです。 5月29日(土) 緊急事態宣言延長5月28日(金) 理科の授業(3年生)学習キットを活用して、どうしたら車を遠くまで走らせることができるのか実験しました。 ゴムが引っ張られて、もとにもどろうとする力であることに気づいた子が多いようです。 来週からは、うちわを使って実験する予定です。 とても楽しみですね。 5月28日(金) 準備に準備を重ねて先日は、業者の方が来て点検・掃除をしてくださいました。 が、機械の故障できれいになったプールがまた土色に。 先生たちの手で、改めてプールの掃除を行いました。 5月28日(金)今日の給食今日の「とうふとこまつなのちゅうかスープ」には、こまつなが使われていました。こまつなは、カロテンという成分を多く含む緑黄色野菜の仲間です。ほかにも、鉄分やカルシウムを豊富に含み、成長期にぴったりの野菜です。あくが少ないので下ゆでせずに使えるのも、嬉しいポイントです。 今日も美味しくいただきました。 5月28日(金) バランスのほかにも(6年生)お手本を見ながらバランスよく書けるように練習します。 書き順にも気を付けています。 5月28日(金) 新しい生活様式のもと(4年生)ハミングや手拍子などを取り入れています。 どの子も一生懸命取り組んでいます。高学年としての落ち着きも見られ、成長を感じました。 5月28日(金) 結果をもとに(5年生)実験結果から、分かったことを発表しました。 「色が変わった」 「でんぷんがなくなった」 「でんぶんが使われた」 そして、結論「種子には発芽に必要な養分、でんぷんがふくまれている」を導き出しました。 5月28日(金) 思いを伝える(3年生)自分が遊んでみたいこまを選び、その理由を発表しました。大きな声をだせないので聞く人が静かにし、集中して耳を傾けていました。 発表の人も堂々と上手に行うことができました。 5月28日(金)算数に全集中!(6年生)みんな集中して計算しています。 計算の決まりが分数のときにも成り立つことを確認できました! 5月28日(金) これからの社会(6年生)復興に取り組む気仙沼市のこれからを考えることを通して、私たちが住んでいる一宮市のこれからについても考えていきたいですね。 5月28日(金) 学習のまとめ(3年生)どの子も集中しています。 5月28日(金) アイデアスケッチ作成中(2年生)アイデアスケッチを描いています。素敵な作品にしようと真剣に考えています。 5月28日(金) 新しくなります新しくなったジャングルジムで遊べるようになります。修理が終わるまで待っててください。 5月27日(木)音楽の授業(3年生)今日は指またぎと指くぐりの確認をしながら、練習を行いました。 今はコロナ感染予防対策のため、演奏ができませんが、曲のイメージを大切にしながら拍にのって楽しそうに練習をしていました。 5月27日(木) 掃除の様子 (わかくさ)自分の担当が終わると、進んで別の仕事を見つけて、頑張る子もいます。 これからも丁寧に掃除をして、美しい教室にしてほしいと思います。 5月27日(木) 光のプレゼント(2年生) |
|