6月14日 支柱を立てました葉がふさふさと茂り出し、小さいツルのようなものがほんの少し見え始めています。 今週末にはツルが伸びてきて、巻き付くのではないかな? すくすくと育っています。 1年生の生活科でした。 6月14日 田や畑の多いところ一宮市の田畑の分布図を見て、気づいたことを各自で書き出しています。 地図上での東西南北を確認敷いてから書きはじめました。 たくさん書けていました。 発表し合いました。 ・畑は東の方にかたまっていて、田は西の方にかたまっています。 ・奥町は、田畑が少ないと思います。 ・尾西方面は田畑が多いということが分かりました。 ・地図の中心は、田畑がそんなにありません。 ・千秋方面は畑が多いです。 ・北と西は田んぼが多いです。 6月14日 「ここがわからないんだけど」友だち同士で説明をし合いました。 『うーん・・ここが説明しにくいんだよな・・』 「チャンスだよ! 分からないところや説明しにくいところこそ、 友達にしっかり聞けばいいんだよ! ここが分からないんだけど・・って」と先生。 今週の水曜日にはテストもあるようです。 しっかり復習をしておきましょう。 6月14日 物語の世界へスイミーは色々な海の生物に出会います。 おもしろいものに出会うたびにスイミーが元気になっていきます。 「色々な魚がいますね。 ディズニー映画にもなった魚はわかるかな?」 『ぼくの連絡帳の表紙にある魚だ!ほら!』 ブルドーザーみたいなエビに虹色のゼリーのようなクラゲ、 ドロップみたいな岩。 写真が提示されると・・ 『ドロップきれい。食べたいな・・』 『きれいな岩だねえ!』 一つ一つの教師の言葉に興味がいっぱいです。 「スイミー」の世界をがしっかりイメージできそうです。 6月14日 4年6月14日 がんばれ! 生活委員会生活委員会の取組みです。 みんながよい気持ちで生活するためには、どんなことに取り組んだらよいか、考えたようです。 次の2つのことが全校でできるように、2週間取り組みます。 1 廊下ですれ違った時、あいさつや会釈をする。 2 プリントを受け取る時、お礼を言う。 かわいいイラストの取組みカードも準備したようです。 朝一番に、委員長が放送で呼びかけをしていました。 初めての生活委員の取組みです。 うまくいきますように。 6月14日 言葉の響きやリズムを感じて「竹取物語」「平家物語「」徒然草」「奥の細道」の一部を順番に暗記しています。 文字をじっと睨みながら覚えている子、 耳をふさぎながら覚えている子、 足でリズムを取りながら覚えている子、 友だちと一緒に小さな声で読み合って覚えている子、 それぞれの覚え方で努力しています。 古文の心地よいリズムや響きを感じるようになるでしょう。 6月14日 今日は疲れたよ今日は、商を概数で表す学習です。 割っても割っても割り切れません。 友だちと確認し合っているクラスもありました。 『先生、今日は疲れたよ』 「今日は大変だったねえ。 いっぱい計算したねえ」 『もう終わろうよ』 「いやいや、あと5分あるよ。 最終確認をがんばろうね」 一生懸命学習に取り組んでいました。 6月11日 新しいことをどんどん学んでいく「くちばし」という教材で説明文の学習をします。 「この文は、問いかけの分です。 問いかけていることがわかる言葉はどれかな?」 『<でしょう>です。みなさんどうですか』 新しいことをどんどん学んでいきます。 6月11日 今日の給食コーンスープには、とうもろこしが入っていました。とうもろこしは、先端に白くて細いひげがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ひげの本数を数ると、粒の数がわかります。 6月11日 ゆで方もいろいろあるんだね野菜のゆで方について、ほうれんそうとジャガイモで確認してみました。 ゆで時間によって、柔らかさがまったく違います。 水からゆでるのか、水を沸騰させてからゆでるのか。 どんな野菜がどのようにゆでられたらよいか。 サンプルを指で触ったり楊枝で刺したりして確かめました。 想像力も働かせました。 野菜によってゆで方が違うことを知りました。 ホウレンソウのおひたしを家で作ってみてもよいでしょう。 6月11日 芽が出たらすごいよね!5年生の子が家から持ってきた種が、湿った綿の上に置かれています。 キュウリやカイワレダイコンなど、すでに小さな芽が出ているものもあります。 マンゴーの種は固くてずば抜けて大きいのです。 「ここから芽が出たら、なんかすごいよね!」 5年生の理科の発展学習です。 6月11日 芽が出ますように育てているツルレイシの観察です。 やや!?芽が出ていない? 2週間ぐらい前に植えたのに、差が出ています。 「今日は友だちのものをスケッチさせてもらいます・・」 来週は芽が出ていてくれますように。 6月11日 2年2組で研究授業をしました「<逃げたのはスイミー>でいいよね」 『ダメ!』 『それだと第一場面でやった<名前でストップ>の技に入っちゃうよ』 『だからそうじゃなくて、一匹だけっていうふうにするの』 「じゃあ・・逃げたのはスイミー・・」 『だけ!』 発言したくてしたくて! 子どもたちは勉強の楽しさにうずうずしながら授業を受けていました。 6月11日 もう休み時間にしようよ今日は、2、3、4段落には何が書かれているかを考えました。 段落ごとにひとまとまりの内容が書かれていることが分かりました。 ちょうどチャイムが鳴りました。 「今日はここまで。 次の時間は」 『1と5の段落はどんなことが書かれているか考えるんだよね!』 『わかった!だいたい想像がつく!』 『先生、たぶんね1段落はね』 「ストップ!そこまでです!もう休み時間にしましょう。 チャイムが鳴ったよ」 どんどん先を知りたい、もっと勉強したい子どもたちでした。 6月11日 リズミカルに跳べますように今日は、ハードル走のテストのようです。 どんなふうに走るとよいのか、説明してくれました。 「振り上げる足はまっすぐ延ばして、抜く足はハードルと平行になるような感じで走るといいと思う」 なるほど。 ちょっぴり緊張する中、どの子も頑張っていました。 6月11日 雪の多い地方の暮らしはでも、雪がどどっと下に落ちると?」 『それ、あぶない!』 『やばいよな!』 「そう。 だから最近は無落雪の家が増えてきているんだよ。 どんな仕組みか、動画を見てみよう。」 『へえ!』 『おお!』 雪が多くない地域に住んでいるとわからない、知らないことがいくつもあります。 知らないことを知るのは楽しいですね。 5年生の社会です。 6月11日 テストの後も大事だね学習も随分進みました。 単元が進むごとにテストも行われます。 学んだことがどれだけ定着したかを見ることも大事ですが、 返却されてから復習することも大事ですね。 6月11日 伸ばす言葉をたくさんみつけよう今日は、伸ばす音のある言葉を学習しています。 しばらく時間をとると、子供たちはノートにたくさん書いていました。 きゅうしょく すぽおつかあ れんらくちょう てえぶる ぞうさん すぴいかあ たくさん手を挙げて発表していました。 6月11日 くすくす笑いが広がっていました3年生の教室で、くすくす笑いが広がっていました。 とても楽しい本を読み聞かせしてしてもらっていました。 幸せな朝のスタートが切れました。 |
|