6月15日 クラブ3心地よい風が吹いており、外の活動が存分にできました。 (ミニバスケットボール、サッカー、ゲートボール) 6圧15日 クラブ2(パフォーマンスクラブ、工作クラブ、絵手紙クラブ) 6月15日 クラブ1自分と同じ趣味の子達と一緒に、楽しい時間を共有しました。 (家庭科クラブ、カードゲームクラブ、消しゴムはんこクラブ) 6月15日 今日の給食今日の関東煮には、こんにゃくが入っていました。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、大きくなるまでに3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年、冬に掘り起こし春に埋め戻すため、栽培には手間と長い年月がかかります。 6月15日 明日はテスト今日の授業内容が終わった後は、プリントで復習をしていました。 休み時間になっても友達とプリントを確認していました。 廊下を歩いている時にも「さっきのプリントの・・・・」という会話が聞こえました。 さすが6年生です。 明日は算数のテストの日です。 しっかり準備を整えています。 6月15日 授業を見て研究していました図で説明をしたり、ペアで確認する時間をとったりして、上手に進めていました。 指導されている担任の先生の授業をよく観察していました。 子どもたちもペアでしっかり教え合っていました。 6月15日 生き生きした表情鍵盤ハーモニカを吹く自分か、雑巾を絞る自分のどちらかをテーマに描いています。 先生のアドバイスを順番に受けています。 ほっぺの色がほんのりと素敵に描けています。 塗り方を見てみると、指に赤いクレヨンをつけて、頬にこすりつけていました。 先生に教えてもらった塗り方です。 血色の豊かなすてきな自分になりました。 表情が生き生きしていますね。 6月15日 想像力を働かせて「色々な形」の学習でした。 「この三角形の積み木の上には、積み木を重ねることができますか?」 『できなーい』 「どうしてですか?」 ぱっと手が挙がりました。 『この形は、上のところがとんがっているので、積み木をのせることはできないからです』 しっかり言えました! さあ、時間がきました。 授業が終わりそうです。 『見える見える・・・!』 声がしました。 ふと見ると・・・ 円柱の積み木を使って、望遠鏡の疑似体験をしている子がいました。 色々な想像ができる学習でした。 6月15日「みんな分かったかなあ? 今日はお家でも復習ね。 ドリルの○ページを宿題に出します」 『わあ!今日は時計三昧だあ・・・』 こっそり聞いてみました。 「ドリルに問題はいっぱいあるの?」 『はい・・』 「どんな問題なの?」 『難しいんです』 「めんどくさい?」 『めんどくさいわけではないけれど・・ 難しいんですよ…』 みんな!分からなければ、明日聞こう! とにかく今日はやれそうなところを頑張って! 6月15日 自分の言葉で堂々と今日のめあては、「『中』を読んで問いに対する答えをみつけよう」です。 なぜこの文がこの場所にあるかが問題になりました。 その理由を積極的に説明しています。 「なるほど!」 「今の説明はよくわかったよ!」 拍手がわく場面もありました。 自分達の言葉で堂々と発言している子どもたちです。 6月15日 ワイヤーアートワイヤーアートを作っています。 銀と黒の針金を組み合わせ、ペンチで曲げたり切ったりして作品を作っています。 初めて扱う素材です。 出来上がりが楽しみです。 6月15日 うまくいったよ! 英会話ALTと英語で会話をします。 2つの質問に答えます。 When is your birthday? What dou you want for your birthday? 授業でみっちり練習してあります。 待っている間はとても緊張しています。 終わった後は・・ 「うまくいったよ!」 と教えてくれました。 6月15日 早くたし算がやりたい!いよいよ明日からみんなの憧れの『たし算』にはいりますよ」 『5たす1は・・っていうやつでしょ?』 「へえ!5たす1っていうのがたし算っていうんだー」 『44+15とかさあ』 「へえ!そうなんだね」 『うん!』 子どもたちはワクワクドキドキ! はやく明日が来てほしいな!たし算やりたいな! そんな気持ちがいっぱいの1年生です。 6月15日 よい先生になれます!はきはきとわかりやすい指示で授業を進めていました。 子どもたちも先生の頑張りに応えようと、一生懸命でした。 指導にあたった担任の先生や学年主任をはじめとした2年生の先生たちも、少しドキドキしながら見守っていました。 よい授業をされたので、どの先生も目を細めていました。 よくがんばりました。 子どもたちも一緒にがんばることができて、うれしかったことでしょう。 よい先生になってね! 6月14日 車いすを体験したらまず初めは、車いす体験です。 段差があると、自分の力では進めません。 手洗い場では・・蛇口に手がなかなか届きませんでした。 『トイレはどうやっていこうか・…』 『個室に車いすは入れるの?』 『車いすの人は、どうやって便座に座るの?』 車いすを利用されている方の苦労が垣間見えたようです。 6月14日 下校後に注意すること下校後の外出について、放送でお話がありました。 ・外出する時は、防犯ブザーを持つ。 ・誰とどこへ行き、何時に帰るかをおうちの方に伝える。 ・日が長くなっているが、午後6時には家にいる。 (各家庭によって門限は違います。 午後5時までに帰るように言われるご家庭もあります。 おうちの方とよく話し合いましょう。 友達の家にいつまでもいることは、よいことではありません) ・不審者に会ったら、すぐに大人に話し、警察と学校に言報告する。 ご家庭でもご指導ください。 6月14日 今日の給食今日は、「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立でした。愛知県産の大豆で作られた油揚げの他、なす、はくさい、長ねぎ、めひかりを使用していありました。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材について興味を持ち、親しんでいきましょう。 6月14日 「はいどうぞ」と「ありがとう」「はいどうぞ」 「ありがとう」 小さな声があちこちで聞こえていました。 マナーがアップしています。 教室に温かい雰囲気が広がります。 6月14日 増えたり減ったりはじめにに5人いました。 3人降りました。 また5人乗ってきました。 4人降りました。 電車に乗っている人は、今何人ですか?」 ブロックを使ってみんなで考えてから、ペアで問題を出し合いました。 1年生の算数「増えたり減ったり」の学習でした。 6月14日 4年生 何曜日が好きですか?あなたは何曜日がすきですか? 英語でヒントを出して、好きな曜日をあてるクイズを作ったり、 好きな曜日が自分と同じ友だちを、英語で尋ねたりして、 楽しい時間になりました。 ちなみに、I like Saturday! と答える人がとても多かったです。 |
|