最新更新日:2024/12/26 |
6月4日 国語「同じぶぶんのかん字」(2年生)6月4日 理科「いろいろな虫の体のつくり」(3年生)6月4日 3年生 音楽(リコーダー)
今日の音楽では、様々な種類のリコーダーの演奏をききました。
「リコーダーが大きいと、音が太くなるんだよ。」 「みんなは、どのリコーダーをふいてみたいかな?」 様々な大きさのリコーダーに、興味津々でした。 小学校では、ソプラノリコーダーを使っていますが、 中学校では、アルトリコーダーを使います。 家での練習もあるのか、今年初めてのリコーダーも、 とても上手になってきています。 来週、「にじいろのふうせん(リコーダー)」のテストがあります。 がんばって練習をつづけていきましょう! 6月4日 3年生 保健
今日の体育は、保健の授業でした。
健康な状態とは、どんな体の様子なのか、 健康に過ごすためには、どうしていったらいいのか、 みんなで考えました。 「好き嫌いなく食べる。」 「運動をする。」 「早寝早起きをする。」 たくさんの意見が出ました。 6月4日 歯みがき週間スタート
歯と口の健康週間に合わせ、本校でも歯みがき週間に入ります。
メディアで取り上げられることも多くなると思いますので、、ご家庭での話題にしていただき、お声掛けをお願いします。 6月10日には、歯科検診が予定されています。 検診が健康づくりの機会になるよう、はみがきに取り組み、意識を高めていきましょう。 例年行っている親子歯みがきや歯科衛生士のブラッシング指導は、新型コロナ感染予防のために見合わせました。 給食後の歯磨きは、歯科医の指導のもと、配慮したスタイルでの実施を指導していきます。 歯みがき週間には、家庭での朝夕の歯みがきの記録や歯ブラシの点検へのご協力をよろしくお願いします。 6月4日 くすのき 学習の様子6月3日 1年生 算数の時間
「ふえたりへったり」の学習で「バスごっこ」をしました。バスに乗ったり降りたりするとバスの中にいる人が増えたり減ったりするので、見ている人は、ことばに合わせて数図ブロックの操作をしました。その後、来る、帰る、食べる、作るなど増える言葉、減る言葉を考えました。
6月3日 1年生 体育6月3日 今日の給食あじやいわし、さばなどの背中の部分が青く見える魚を「青魚」といいます。 青魚には、DHAやEPAといった体によいとされている脂がたくさん入っています。 肉と比べて食べにくいと思う人もいるかもしれませんが、栄養がとても豊富な食べ物なので、ぜひ食べてほしいです。 6月3日 昼放課の運動場6月3日 掃除の様子6月3日 きれいなもようを作りました(くすのき)6月3日 国語「にている ひらがな」(1年生)6月3日 音楽「リコーダー演奏の鑑賞」(3年生)6月3日 算数「一億をこえる数」(4年生)6月3日 6年 家庭科
衣服の手入れについて学習しました。自分が身につけている衣類の裏を確認すると、タグにはたくさんのマークがありました。自分でも洗濯にチャレンジしてみましょう。
6月3日 家庭科「針と糸を使って」(5年生)6月3日 道徳科「角がついたかいじゅう」(2年生)6月3日 3年生 算数(時刻と時間)
今日は、「時刻と時間」のたしかめをしました。
図を書きながら、時刻と時間を求める問題に取り組みました。 習い始めたころは苦戦していましたが、だんだんと慣れてきたようです。 来週、テストがあります。 いい点がとれるよう、しっかりと確認しておけるといいですね。 6月3日 3年生 体育ポートボール
体育でポートボールに取り組んでいます。ドリブルしたり、パスをつなだりしてゴールできるよう、チームで協力して練習しています。
|
|