最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月7日 音楽「リズムであそぼう」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽では、「ぶんぶんぶん」と「しろくまのジェンカ」を聴いて、「たん」「うん」のリズムに合わせて体を動かせてみました。仲間とは距離を少しとって、楽しそうにリズムに合わせていました。

6月7日 生活科「まちたんけんの計画」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の生活科では、6月11日に予定している学区の「まちたんけん」の計画を立てました。神社で写真を撮る時の注意事項なども聞きました。十分な計画を立てて、思い出に残る「まちたんけん」にしましょう。

6月7日 国語「一つの花」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、「一つの花」を読んで、物語の設定をとらえる学習をしました。1・2・3段落の登場人物、時代、季節をみんなで読み取っていきました。「コスモスの花」の季節について、子どもたちの意見が分かれ、盛り上がりました。

6月7日 国語「日常を十七音で」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の国語では、日常を十七音で表現する学習をしています。材料を集め、表現を工夫して俳句を作りました。今日はその発表を全体で行いました。一人ひとりの個性あふれた作品が披露されました。

6月7日 国語「たのしみは」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、言葉を選んで短歌を作りました。今日は、たのしみがよりよく伝わる表現を考えて直したものを発表しました。美しい言葉になり、聞いている子たちも気持ちよくなりました。

6月7日 児童集会(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は、図書委員会からのお知らせがありました。6日から18日までは「あじさい読書週間」になります。みんなが楽しみにしている読み聞かせもあります。この機会に学校でもご家庭でも、じっくり本を読んでいい体験をしてみましょう。

6月7日 中庭がきれいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭にある木です。
 なんだかわかりますか?

「キンカン」と「ザクロ」です。
 キンカンの黄色の実とザクロのオレンジ色の花がとてもきれいです。

6月7日 中間放課に

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に中庭で2年生の子たちがせっせと草取りをしていました。

「ありがとうね!暑いからお茶を飲んでね」
と声をかけると
「はいっ!」
元気な返事でした。

 係の仕事でもなく、自主的に取り組んでくれていました。
 こちらが見習わないと・・と思いました。

6月7日 5年生 国語の時間

 俳句を作りました。
 季語や様子を表す言葉を工夫して悩みながら作っていました。

 最後は大きな紙に挿絵を入れて書けば完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 6年生 家庭科の授業

 今日は、洗濯表示について学びました。「今まで意識したことがなかった」「これからは洗濯表示を見て洗ってみたい」など、新しい発見があったようです。次回は、実際に洗濯をするので、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 3年生 浅南子どもニュース

今日は、3年生の浅南子どもニュースがありました。
テーマは、5月31日(月)にあった「トンボ教室」についてです。
トンボ教室の話で学んだことや、自然や生き物に対する自分の思いを発表しました。

2人とも、大きな声で堂々と発表していました。
「発表、上手だったね!」
教室に帰ってくると、3年生の多くの子から盛大な拍手が送られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日(金) 掃除の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかに掃除のあいさつをした後に、みんなで協力しながら掃除をしています。
すみずみまでゴミを取り、きれいにしていました。

6月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、ヒレカツ、キャベツとひじきのしそ和え、とんかつソースです。

ヒレカツは、豚肉を使うことが多く、ヒレという部位を揚げた料理です。
お肉といっても、ロースやもも肉、むね肉など部位によって味や食感が違います。
ヒレは脂肪が少なく、かみごたえがあるのが特徴です。

6月4日 1年生 図工 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の様子です。

6月4日 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ちょきちょきかざり」では、はさみを使って様々な形を切り取り学習しています。今日は、折り紙を使って切り紙をしました。四角く折ったり、三角に折ったりした折り紙を思い思いに切りとると、素敵な形が出来上がりました。

6月4日 社会科「日本の気候の特色」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、日本の6つの気候の特色について、まとめをしました。6つの気候(気温や降水量)の違いが理解できました。また、その背景には地形や季節風などの影響があることに気づいてきました。これからも日本の気候についてさらに詳しく調べていきましょう。

6月4日 国語「くちばし」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の国語では、「くちばし」を読んで、3つ目のくちばしについて詳しく読み取る学習をしました。くちばしのどんな形か、何のくちばしか、何をするのかまとめました。

6月4日 国語「一つの花」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、「一つの花」を読んで書いた、初めの感想を発表し合い、学習課題をつくりました。ゆみ子のこと、お父さんのこと、コスモスのこと、戦争のことなどたくさんの感じたこと、疑問点がでてきました。これからみんなで読んで、深めていきましょう。

6月4日 国語「たのしみは」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の国語では、言葉を選んで短歌をつくる学習をしています。今日は、自分にとっての「たのしみ」を見つけ、友だちに伝えるための工夫を考え、短歌にしたい場面を決めていきました。

6月4日 図工「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の図工では、はさみを使って作って、四角折りや三角折りのちょきちょきかざりを作りました。そして、廊下に掲示しました。一つでもきれいですが、たくさん集まるとさらにきれいな飾りになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616