最後の10分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習したことが身に付いているか、最後は問題にチャレンジ!
切り替え速く、しーんと取り組みます。
難しい角度の作図だからこそ、たくさん解くことが大事ですね。

見通しをもって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終的なゴールを思い描きながら、これからの学習についてイメージを。
学習内容を新聞にまとめるために、何をどのように調べていくかそれぞれ考えています。
構想は十分できた模様。
ゴールに向かっていよいよ歴史を学びはじめる6年生です。

調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
米づくりのさかんな地域について、調べ学習中。
教科書やインターネット、今年度使えるようになったデジタル教科書の映像資料も上手に活用。
それぞれ自分の得意分野を生かしての活動です。

10回勝負

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETとのジャンケン10連発。
盛り上がっています。
「負け」「あいこ」「勝ち」の回数が多かった人には、それぞれごほうびが。
遊びながらも、形や数など、いろいろな英語に慣れ親しんでいました。

プールのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールに入る前に、約束事を確認。
初プールを前にして、少しそわそわしながらも、命を守るために真剣に聞く2年生。
立派です。

この後、プールへと出発していきました。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の授業研究。
学級活動での「食育」。
どうして朝ごはんが大切なのか、栄養士の先生の話を聞いたり、グループで話し合ったりしながら一生懸命考えました。

朝ごはんの大切さを知った子どもたち。
明日から早速実践です!

次に知りたいことは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科でもっと調べて見たいことをみんなで話し合っています。
他の種にもデンプンはあるのかな?
球根を半分にして植えたら?
種を植える土の種類を変えたら?
などなど、素朴な疑問がいっぱいの子どもたちです。

お国自慢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各国の特徴的なことを取りあげて紹介するとともに、一言コメント。
タイの紹介では、トムヤムクンに目をつけた子どもたち。
一言コメントは、デリシャス&スパイシー。
特徴をとらえていますね。

はやく作りたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ本番のまど作り。
練習の成果を発揮する時間です。
ビル型、かべ型…。
つくりたいもののイメージは完璧。
できあがりが楽しみです。

4年生 今年初のプール

 絶好のプール日和のもと、今年初めてプールに入りました。みんな大喜びでした。そのような写真は、今後アップしていく予定です。今日は、とりあえず入る前と入った後の写真で…。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山市の交通状況

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線や、鉄道、県道、国道などから郡山市の交通事情を調べています。
みんなで考えを出し合ってまとめようと一生懸命な3年生。
話し合い活動がとても充実してきています。

量の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身近な牛乳の量から、mLに気付いた子。
大きいペットボトルでみた、L表示も話題に。
自分たちの生活から量の単位について気付き、2通りの表し方を考える4年生でした。

カードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の描いた絵から、いいと思ったところを切り取って鑑賞し合うようです。
まずは、切り取る前の絵を描くところからスタート。
切るところによっておもしろいカードができそうな子どもたちの絵です。

おいしくできるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の日という絶好のチャンスに、調理実習。
今日作るのは、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」。
野菜も細かく刻み、手際よく調理。
安心してみていられる実習でした。

ドキドキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの前で一人一人鍵盤ハーモニカの演奏です。
緊張の中ですが、上手に弾いています。
一緒に指を動かしながら聞く子、応援する気持ちで見つめる子。
同じ時間をみんなで共有しています。

授業研究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、理科の授業研究。
これまでの発芽実験の結果から、新たな課題を子どもたちが考えています。
「水をジュースにしたら…。」
「肥料を変えたら…。」
「種を半分にしたら…。」
など、おもしろい課題がたくさん。

そして、そんなおもしろい課題を話し合う子どもたちの傍らには前校長先生の姿が。
スペシャルゲストの登場にやる気アップの子どもたちでした。

授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、国語科の授業研究がおこなわれました。
「まいごのかぎ」をしっかりと読みこんでいる子どもたち。
教科書の文の言葉を根拠に、ペアやグループでたくさんの意見をかわしていました。

復興計画完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのグループで考えた復興計画の紹介です。
その土地の特色を生かした産業、マスコットキャラクターや活性化に向けた商品開発にまで考えを巡らせ発表です。
とっても内容の濃い提案性のある発表でした。

新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日見学に行った浄化センターについて、早速新聞に。
最後の最後まで、びっちり書きこんでいる新聞からも、いい見学だったことがわかりますね。

まどからこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓をつくる仕組みをみんなで確認。
「H型だ!」
アルファベットで紙の切り方を表現する2年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 知能テスト(2・4・6年)
6/16 102th橘小創立記念日 朝の会
6/17 5年宿泊学習
6/18 5年宿泊学習 給食試食会
郡山市立橘小学校
〒963-8878
福島県郡山市堤下町4-4
TEL:024-932-5295
FAX:024-932-5296