最後の10分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切り替え速く、しーんと取り組みます。 難しい角度の作図だからこそ、たくさん解くことが大事ですね。 見通しをもって![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容を新聞にまとめるために、何をどのように調べていくかそれぞれ考えています。 構想は十分できた模様。 ゴールに向かっていよいよ歴史を学びはじめる6年生です。 調べ学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書やインターネット、今年度使えるようになったデジタル教科書の映像資料も上手に活用。 それぞれ自分の得意分野を生かしての活動です。 10回勝負![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盛り上がっています。 「負け」「あいこ」「勝ち」の回数が多かった人には、それぞれごほうびが。 遊びながらも、形や数など、いろいろな英語に慣れ親しんでいました。 プールのきまり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初プールを前にして、少しそわそわしながらも、命を守るために真剣に聞く2年生。 立派です。 この後、プールへと出発していきました。 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動での「食育」。 どうして朝ごはんが大切なのか、栄養士の先生の話を聞いたり、グループで話し合ったりしながら一生懸命考えました。 朝ごはんの大切さを知った子どもたち。 明日から早速実践です! 次に知りたいことは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の種にもデンプンはあるのかな? 球根を半分にして植えたら? 種を植える土の種類を変えたら? などなど、素朴な疑問がいっぱいの子どもたちです。 お国自慢![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイの紹介では、トムヤムクンに目をつけた子どもたち。 一言コメントは、デリシャス&スパイシー。 特徴をとらえていますね。 はやく作りたいな![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習の成果を発揮する時間です。 ビル型、かべ型…。 つくりたいもののイメージは完璧。 できあがりが楽しみです。 4年生 今年初のプール
絶好のプール日和のもと、今年初めてプールに入りました。みんな大喜びでした。そのような写真は、今後アップしていく予定です。今日は、とりあえず入る前と入った後の写真で…。
![]() ![]() ![]() ![]() 郡山市の交通状況![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで考えを出し合ってまとめようと一生懸命な3年生。 話し合い活動がとても充実してきています。 量の表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きいペットボトルでみた、L表示も話題に。 自分たちの生活から量の単位について気付き、2通りの表し方を考える4年生でした。 カードを使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、切り取る前の絵を描くところからスタート。 切るところによっておもしろいカードができそうな子どもたちの絵です。 おいしくできるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日作るのは、「野菜炒め」と「スクランブルエッグ」。 野菜も細かく刻み、手際よく調理。 安心してみていられる実習でした。 ドキドキ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張の中ですが、上手に弾いています。 一緒に指を動かしながら聞く子、応援する気持ちで見つめる子。 同じ時間をみんなで共有しています。 授業研究 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの発芽実験の結果から、新たな課題を子どもたちが考えています。 「水をジュースにしたら…。」 「肥料を変えたら…。」 「種を半分にしたら…。」 など、おもしろい課題がたくさん。 そして、そんなおもしろい課題を話し合う子どもたちの傍らには前校長先生の姿が。 スペシャルゲストの登場にやる気アップの子どもたちでした。 授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まいごのかぎ」をしっかりと読みこんでいる子どもたち。 教科書の文の言葉を根拠に、ペアやグループでたくさんの意見をかわしていました。 復興計画完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その土地の特色を生かした産業、マスコットキャラクターや活性化に向けた商品開発にまで考えを巡らせ発表です。 とっても内容の濃い提案性のある発表でした。 新聞づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後の最後まで、びっちり書きこんでいる新聞からも、いい見学だったことがわかりますね。 まどからこんにちは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「H型だ!」 アルファベットで紙の切り方を表現する2年生でした。 |
|