最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月14日(月) 福祉委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日行われた委員会の時間に、福祉の心を広げる標語を作りました。作成したものを、各教室に掲示します。ぜひ見てください。

6月14日(月) 10・11・12組 作業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作業の時間の様子です。ブロックを使って、素敵な「家」の制作に取り組みました。これから、どんな装飾が加えられるのでしょうか?
庭? ペット? 部屋?・・・想像力は限りなく膨らみますね。完成が待ち遠しいです。

6月14日(月)生徒会副会長からのお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会で、生徒会副会長からお話がありましたので、その内容を紹介します。

みなさん、こんにちは。今日は生徒会からみなさんに3つのことについてお話をします。

(1つ目)清掃について
清掃強化週間への協力ありがとうございました。これまでより力の入った丁寧な清掃を行ってくれた人が多く、学校全体の雰囲気も明るくなりました。清掃をしっかりとすることで、良いことがたくさんあります。これからもしっかりと続けていきましょう。

(2つ目)期末テストに向けて
今週から期末テスト週間に入ります。9科目というとても広い範囲のテストです。それぞれ自分にあった無理のない勉強法を早めにたくさん試して、身につけるとよいと思います。自分の目標に向かって、みんなで一緒に頑張っていきましょう。

(3つ目)部活動について
もうすぐ夏の大会です。3年生にとっては最後の大会になるので、体調管理に努めながら練習に励んでほしいと思います。

 最後に生徒会で「DREAM宣言」を唱和します。このDREAM宣言に書かれていることを意識して、中部中を素晴らしい学校にしてきましょう。


6月14日(月)全校集会での校長先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校集会があり、校長先生のお話がありましたので、概要を紹介します。
(3年生・2年生はアリーナで実施しました。1年生は各教室でズームによるオンラインで参加しました。)


<お話の概要>
早いもので6月も半ばとなった。昨日、一宮市の陸上競技大会が開催され、中部中からも何人かの生徒が出場し、頑張る姿を見せてくれた。その姿を見ていて、とても頼もしく、そしてうれしく思った。

今週は期末テストの発表、来週は期末テストである。3年生の部活動は実質あと10  回ほど(7〜11回)である。
あと1か月半で1学期が終わるということであるから、時間は限られていて、一日一日を大事にしていかないといけないと改めて思う。

 6月頭に中間テストの結果が出たと思う。みんなそれぞれに目標を定めてがんばっていたと思うが、結果はどうであっただろうか。なかには、自分では努力したと思っているにもかかわらず結果が良くなくて、落ち込んでいる人がいるかもしれない。

以前の集会で「大事なのは、目標設定と、そこまでに至る取り組み方である。」と話したと思う。つまり「自分が定めた目標に向け、適切な準備がきっちりとできたかどうかがポイント」なのだということだ。

スキージャンプ競技の高梨沙羅(たかなし・さら)選手を知っているだろうか。女子スキージャンプ界の日本のエースである。2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックの銅メダリストでもある。
彼女は、男女通じて歴代最多の優勝回数60回を誇り、男女通じて歴代最多の表彰台109回を達成した。
高梨選手が表彰台109回を達成した後に次のように語った。

試行錯誤を重ね、自分のジャンプがやっと形になってきた。
(スキー女子ジャンプ 高梨沙羅選手のことば)

優勝回数60回、表彰台に109回も上がった一流のアスリートの高梨選手ですら、不安と闘い、試行錯誤を重ねて、自分のジャンプの形を探し求めていることがわかる。

 中中生のみんなも、またうまくいかなかったらどうしようとか失敗したらどうしようとか不安と闘ったり悩んだりしていると思う。
でも、悩んでばかりいても解決はできないので、高梨選手のように、どうしたらよりよい形にしていけるのかをしっかりと考え、よいと思った方法を試してほしい。そういった試行錯誤が大切だし、そこから解決策が見えてくると思う。 

 今後、期末テスト、部活動の夏の大会など、各自それぞれの目標があると思うが、各自の目標達成に向けて、自分自身を振り返り、分析をしてほしい。
そして、自分の取り組みの良い点、改善点をしっかりと把握したうえで、より効果があがる方法で準備を進めていってほしい。きっと新しいものが見えてくるはずである。
みんなのさらなる飛躍を期待している。


6月14日(月)1年生ZOOM(ズーム)によるオンライン集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は全校集会でした。1年生はZOOMを活用して、教室で校長先生や生徒会からのお話を真剣に聞いていました。

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会を終えて

3年生最後の大会となる,総合体育大会の陸上大会が昨日行われました。
3年生からは,男子5名,女子6名が参加し,平日の部活動後に残って練習に励んできました。
例年のように,多くの声援を受けてのレースというわけにはいきませんでしたが,それでも自己ベストを目指して一人一人が全力で駆け抜けました。
結果は,男女ともリレーで西尾張大会出場を決めるなど,多くの生徒が入賞することができました。
陸上の頑張りに,他の部の選手たちも続いてほしいと思います。
画像1 画像1

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会 男子高学年リレー

男子高学年リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会 女子高学年リレー

女子高学年リレーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会 3年男子1500m

3年男子1500mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会 2年男子1500m

2年男子1500mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会 女子1500m

女子1500mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会 1年男子1500m

1年男子1500mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会 1年女子800m

1年女子800mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会 1年男子100m

1年男子10mmの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会 1年女子100m

1年女子100mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月) 昨日13日(日)開催の一宮市陸上競技大会記録会 2年男子100m

2年男子100mの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(月)朝の読書の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の読書の時間には、それぞれの生徒が好きな本を選び、集中して本を読んでいます。最近は大学生が本をほとんど読まなくなったと活字離れが話題になっていますが、中学生の今からしっかりと本を読む習慣を身に着けてほしいですね。

6月14日(月)朝の読書の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も集中して朝読書をしている姿が見られました。「ゆうゆう」をしっかりと読んでいる生徒もいました。教育実習の先生も集中して本を読んでいました。教育実習の先生はどんな本をよんでいたのかな?

6月14日(月)朝から雨が降りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝からかなり雨が降りました。しかし、ありがたいことにちょうど登校の時間は雨がやみ、中中生はほとんどカサをささずに登校をすることができました。カサをさすとどうしても視界が狭くなり、交通事故が心配です。カサをさしたときには、一列で登下校し、道路で広がらないように気をつけてくださいね。

6月13日(日)一宮市陸上競技大会記録会 男子砲丸投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子砲丸投げの様子です。きれいなフォームでしっかりと砲丸を飛ばすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226