最新更新日:2024/09/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月13日(日)一宮市陸上競技大会記録会 男子砲丸投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子砲丸投げの様子です。きれいなフォームでしっかりと砲丸を飛ばすことができました。

6月13日(日)一宮市陸上競技大会記録会 男子走幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子走り幅跳びの様子です。思いきって踏みきり、しっかりと跳ぶことができました。

6月13日(日)一宮市陸上競技大会記録会 男子200m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子200メートルの様子です。中部中学校からは1人出場しています。

6月13日(日)「初夏の集い in一宮」での作品展示 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
中部中の生徒有志作品(貼り絵と切り絵)も展示されていました。

6月13日(日)「初夏の集い in一宮」での作品展示 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日iビルで開催された「初夏の集い in一宮」(私学をよくする愛知父母懇談会主催)において中部中美術部と生徒有志の作品が展示されました。たくさんの人が会場で作品を鑑賞していました。 

6月13日(日)一宮市陸上競技大会記録会 男子3年100m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子3年100メートルです。中部中学校からは1人参加をしています。よいスタートでした。

6月13日(日)一宮市陸上競技大会記録会 女子3年100m その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子3年100メートルの2組目です。

6月6日(日)一宮市陸上競技大会記録会 女子3年100m その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子3年生100メートルの様子です。中部中学校からは2人参加をしています。まずは1組目です。

6月13日(日)一宮市陸上競技大会記録会 女子200m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子200メートルです。中部中学校は2人出場しています。

6月13日(日)一宮市陸上競技大会記録会 男子800m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子800メートルの様子です。混戦でよい勝負です。

6月13日(日)一宮市陸上競技大会記録会 女子800m

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子800mの様子です。素晴らしい走りです。

6月13日(日)一宮市陸上競技大会記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市陸上競技大会の記録会が開催されます。コロナの影響で無観客で行なわれます。出場する選手のみなさん、べストの記録が出るように頑張ってください。

6月13日(日)ユリの花畑  (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、稲沢市の大塚山のアジサイの花を紹介しましたが、その大塚山の近くにユリの花畑があって何種類かのユリの花が満開状態です。とてもきれいだったので思わず写真を撮ってしまいました。ユリにもいろいろな種類がありますね。どんな種類があるのか調べてみると面白いですね。

6月13日(日)「頭隠して尻隠さず」ってどういう意味?(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
「頭隠して尻隠さず」ということわざがあります。中中生のみなさんは、このことわざの意味や語源を知っていますか。近くのお店のツバメのことをウエブページで紹介しましたが、ひなはすっかり成長して空を飛べるようになっています。「さすがにもう巣にはいないな」と思ってその巣を眺めていたら、ひょいとしっぽが出てきてびっくりしました。「あれ、まだ巣にいるのだなあ」となんだかうれしく思いました。そのとき、このことわざがふっと頭に浮かびましたが、別にツバメは巣の中に隠れていたわけではないので、このことわざは適していませんね。中中生のみなさん。「頭隠して尻隠さず」ということわざの意味や語源を調べてみてください。どんな時に使うのでしょうか?

6月12日(土)明日「初夏の集い in一宮」開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、尾張一宮駅iビルにて、「初夏の集い in一宮」が開催されます。本校美術部や生徒有志の作品も掲示されます。会場も近いので、ぜひ足を運んで美術部の作品を鑑賞してください。

日時:6月13日(日)11:00〜15:30
場所:尾張一宮駅iビル
3階:シビックテラス(作品展示、私立高校説明会)

6月12日(土)「アジサイの花」その7 (校長先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢市・大塚山のアジサイです。いろいろな種類のアジサイがあることにびっくりしました。中部中の校庭にも同じ種類のアジサイがありましたので、学校でもアジサイの花をじっくり観察してみてくださいね。

6月12日(土)「アジサイの花」その6 (校長先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢市・大塚山のアジサイです。白い花のアジサイといっても何種類もありますね。

6月12日(土)「アジサイの花」その5 (校長先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲沢市・大塚山のアジサイの花です。ガクアジサイです。本当にきれいな青色です。

6月12日(土)「アジサイの花」その4 (校長先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
稲沢市・大塚山のアジサイです。紫色の珍しいアジサイの花です。

6月12日(土)「アジサイの花」その3 (校長先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大塚山のアジサイです。色とりどりですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226