最新更新日:2024/12/27 | |
本日:15
昨日:99 総数:647220 |
授業風景【5月31日(月)の5年生】
今週からは気温も高くなり、夏を感じられる一日になりました。
1組では道徳の授業がありました。普段、何気なくしている挨拶について考えました。 挨拶をすると、どのような気持ちになるかを話し合うことができました。 2組では社会の授業があり、パソコンを見ながらノートをとり、調べ学習もできるので一石二鳥ですね。 テストの時間その2【5月31日(月)3年生】
しっかりと問題をよく読み、見直しもできていました。
テストの時間その1【5月31日(月)3年生】
集中してテストに取り組んでいます。
体育の時間【5月31日(月)3年生】
鉄棒の練習をしています。
初めて逆上がりができた。などのうれしい声も聞こえてきました。 クラブ活動(ゲートボールクラブ)【5月31日(月) クラブ】
思ったところにきちんと打てるよう練習を重ねてい
ます。 クラブ活動(ペーパークラフト)【5月31日(月) クラブ】
集中して作品づくりをしています。
ラバーズコンチェルト【5月31日(月) 4年生】
曲に合わせて指揮をふる練習をしています。
ずれることなく1曲完成させるのが難しいですが、 みんな楽しそうに活動していました。 お礼の気持ちを伝えよう(国語)2【5月31日(月) 4年生】
相手の喜ぶ顔を思い浮かべて、
一生懸命に手紙を書いています。 自立3【5月31日(月)の6年生】自立2【5月31日(月)の6年生】自立1【5月31日(月)の6年生】ぶらんこ(道徳)【5月31日(月) 2年生】
ぶらんこで遊んでいる動物たちの話から、友達と仲良
くすることについて考えました。 お礼の気持ちを伝えよう(国語)【5月31日(月) 4年生】
お世話になった方へ、お礼の手紙を書いています。初め
のあいさつ(季節に関するの言葉など)、本文(お礼とし て伝えたいこと)、むすびのあいさつ(相手を気づかう言 葉、別れのあいさつ)、後づけ(日づけや名前)の順に、 手紙の書き方を意識して書くことができました。 電話や電子メールが普及して、手紙を書くことが少なく なってきていますが、家でも、お世話になっている方々 へ、勉強した書き方を使って手紙を書いてみてください。 あなたが、時間をかけて懸命に書いた、心のこもった手 紙は、受け取った人を幸せな気持ちにさせると思います。 きいて きいて きいてみよう(国語)【5月31日(月) 5年生】
声の大きさや聞き手にわかりやすい速さに気をつけて
発表をしています。発表を聞いている子だちは、友だ ちの発表でよかったところを記録しています。 生き物の観察(生活科)【5月31日(月)の2年生】
各自でアリの絵を描いてみた後、黒板に板書してもらいました。いろいろなアリの絵が集まりました。その後、わくわくこんちゅうはかせ(図鑑)でアリを調べてみました。
英語活動【5月31日(月)の2年生】
ALTの先生に挨拶の言い方、自分の気分の言い方を教えてもらいました。
図書室へ来てね【5月31日(月) 全児童】
図書室は、委員会など児童のみなさんのおかげで、6月
の風景に仕上がってきています。 新型コロナウイルス感染防止対策のため、席の座り方も 掲示されていますのでよく見て利用してくださいね。 活動の様子 その2【5月28日(金)の1年生】
どの活動も一生懸命できました。
面談週間【5月28日(金)の浅井中小】
5月25日から5月31日までは面談週間となっています。
担任が一人一人と話す時間を取り、今頑張っていることなどを聞いています。また、悩みや不安に耳を傾けることでいじめの早期発見に努めています。 これからも児童と向き合う時間を大切に、いろいろな取り組みをしていきます。 活動の様子【5月28日(金)のたんぽぽ】 |
新しいホームページへはこちらから
|