最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:61
総数:482433
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 算数 6/3

画像1 画像1
さまざまな単元の復習のため、次々と問題を解いています。
解き終わった子は「ミニ先生」として他の子に教えながら、みんなでしっかりと学んでいます。
画像2 画像2

4年生 国語 6/3

画像1 画像1
「漢字」と「聞き取り」のテストに真剣に取り組んでいます。

画像2 画像2

2年生 英語 6/3

画像1 画像1
「I like ○○○.」

ALTといっしょに、色鉛筆の箱を手に、自分の好きな色を答えています。

画像2 画像2

1年生 国語 6/3

画像1 画像1
「ひらがなのてすと」

みんな、ていねいに書いて一生懸命取り組んでいます。
画像2 画像2

6年生 体育 6/2

画像1 画像1
ソフトバレーボールを使って、ふたり一組になって、アンダーハンドやオーバーハンドでのパスの練習をしています。
画像2 画像2

5年生 理科 6/2

画像1 画像1
「めだかはどのようにたんじょうするのか」

廊下に水槽があり、毎日めだかを観察していますが、今日は動画でめだかの誕生について学んでいます。
画像2 画像2

4年生 社会 6/2

画像1 画像1
返却されたテストを、テスト綴にしまってから教科書を準備しています。
画像2 画像2

2年生 音楽 6/2

画像1 画像1
今日は「かっこう」という曲を演奏します。
鍵盤ハーモニカに一生懸命取り組んでいます。
画像2 画像2

1年生 算数 6/2

画像1 画像1
「かずのともだち」のカードを使って声に出して読むことで、たし算をわかりやすく学んでいます。
画像2 画像2

3年生 黒板メッセージ (6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は今日の外国語活動の授業の様子です。前半は、教科書の内容に沿って英会話の練習をしました。後半の15分間は、ゲームを行いながら数字の学習をしました。ALTと、とても楽しく学習することができました。

ふれあい・できたことを書いたよ(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この2カ月でできるようになったことを、パソコンを使って文章にしました。子どもたちは、苦労をしながら一生懸命入力して文章を完成させていました。

ふれあい・音楽の交流授業(6/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の音楽の交流授業がありました。先生の指示に従って、手拍子をリズムに合わせて行っていました。

2年生 わっかでへんしん!1組(6/2)

1組では、変身グッズが完成に近づいています。
できた子から、グッズを身に付けて、先生に写真を撮ってもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 わっかでへんしん!2組!(6/2)

図工の「わっかでへんしん!」では、仮面とベルトを作って変身します。
2組では、どんな変身グッズを作ろうか計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・学年園の水やり(6/1)

画像1 画像1
 4年生の子が、毎日学年園の水やりをしてくれていました。

ふれあい・算数の授業(6/1)

画像1 画像1
 1年生と4年生とで算数の勉強をしました。お互いの課題を必死に行っていました。

ふれあい・国語の時間(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に、ひらがなの50音だけで単語を作りました。のこり6字のところまで、言葉を作ることができました。

ふれあい・初めてのピタパン(6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、初めてもピタパンの給食でした。半分に切って、スラッピージョーを上手に入れていました。

3年生 黒板メッセージ (6/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お昼頃から気温が高くなってきました。体育でもマスクをつけるのが基本ですが、マスクをとることも許可しました。ただし、とった子は話さないという条件つきです。この暑さなので、授業の後半にはマスクをとる子も増えてきました。

6年生 理科 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉にデンプンがあるか、調べる方法について考えています。
デンプンがあるものとないものとの葉のちがいを観察しながら、ノートに書き込んでいます。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp