最新更新日:2024/09/28
本日:count up14
昨日:57
総数:578695
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月1日(火)6月1日(火)モンシロチョウの観察【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
モンシロチョウの観察を卵から始めて1か月。ついにさなぎになりました。子どもたちも大喜びでした。チョウになるのがさらに楽しみになりました。

6月1日(火) 億、兆…大きな数って楽しい 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、算数で一億をこえる数について学習しています。
教室の出入り口には、なぞのボスからのミッションが!

「これ、なあに?」と聞くと、子どもたちは我先にと教えてくれました。

億・兆…というとてつもない大きな数は、子どもたちの知的好奇心をかきたてます。
先生もそのチャンスを見逃さず、子どもたちに問いかけます。
ご覧ください。真剣な表情!
明日も続きの学習が楽しみですね。

6月1日(火) ピア・サポートって何だろう 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「よい話の聞き方」をいろいろな形でやってみました。
「聞き上手になるための道」という感じでしょうか。

感じ悪い聞き方をやってみる。
笑顔でうなずきながら聞いてみる。

やってみると新しい発見がありましたね。
生き生きと子どもたちは活動していました。

さあ!あなたも「聞く達人」へGO!

6月1日(月)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、けんちん汁、イカのレモンソース、カミカミサラダ、牛乳でした。今日は、ごぼうや大根、イカなど、噛みごたえのある食品が出ましたが、よく噛んで食べると、唾液がたくさん出て、虫歯予防につながります。
 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」となります。この機会に、ご家庭でも歯や口の健康について、お子さまと一緒に考えていただけたらと思います。

5月31日(月)そうじがんばっています!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって2か月。掃除の時間には、手際よく、協力して取り組む姿があちこちで見られます。日々、成長している3年生です!

5月31日(月)体育「ハードル走」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でハードル走の練習をしています。今日は、タブレットを使って、フォームのチェックを行いました。みんな自分の走りを見て、改善点を見付けることができました。50m走のタイム プラス 2.5秒を目標にがんばります。

5月31日(月)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、麦ご飯、みぞれ味噌汁、新玉ねぎのミンチカツ、ブロッコリーのおかか和え、牛乳でした。ミンチカツには新玉ねぎがいっぱい入っていて、ジューシーなお肉との相性がピッタリでした。

5月28日(金)これからよろしく(5年生)

 理科で「メダカの誕生」について学習するため、各学級前の廊下にメダカがやってきました。子どもたちは興味津々で、覗いて見ています。みんなで大切に飼育していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金)ホウセンカの観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4月にまいたホウセンカの観察をしました。1か月の間にずいぶんと大きくなり、15cm以上伸びているものもありました。葉の数や形、高さなど、子どもたちは熱心に観察をしていました。

5月28日(金)体育 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、開脚とびと台上前転の練習をしました。、自分にあった段数を選び、ポイントを意識しながら跳んでいる姿がたくさん見られました。得意な子も苦手な子も一生懸命に頑張っていました。来週の発表会が楽しみです。

5月28日(金)いくつと いくつ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、1年生は算数で「いくつと いくつ」を学習しています。

2組では、1から9までのカードの中から、2枚を選らんで10にするゲームをしました。

子どもたちは、
「9⃣が出たよ!仲良しの1⃣が出て!」
「やったぁ!1⃣が出た!!」

「ぼくは、3⃣だよ!3⃣と仲良しなのは・・・7⃣だ!」

10になる数の組み合わせは「仲良しの数💛」
ゲームを通して、10の合成・分解について理解を深めることができました。

5月28日(金) パワーアップするつなぎ方 【4年生】

 理科では、「電池のはたらき」を勉強しています。豆電球を明るくすることや、プロペラが速く回るにはどのように回路をつないだらよいのかを考え、実際に実験をしました。直列つなぎと並列つなぎの違いにも気づき、体験的で深い学びをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)作品の良さを味わおう【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に取り組んでいた、「リコーダーをふくぼく・わたし」の絵が完成し、鑑賞会を行いました。自分の絵の気に入っている部分や工夫したポイントを発表したり、友だちの作品を見てすてきなところを見つけたりして、作品をじっくりと味わいました。

5月28日(金) 本葉が出たよ 【2年生】

 今週は晴れの日も多く、ミニトマトの芽もすくすく成長しました。可愛らしい小さな双葉から本葉が出てきて、子どもたちもとてもうれしそうに観察していました。来週もどんどん大きくなってほしいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ご飯、豆腐と小松菜の中華スープ、炒飯の具、牛乳でした。炒飯の具をご飯に混ぜて食べたり、中華スープを飲んだりと、中華料理を味わうことができました。

5月28日(金) 体育「高跳び」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で高跳びの授業を行いました。今日は、第1時ということで、バーではなくゴムを使って跳び越す練習をしました。振り上げる足と「1.2 1.2.3」の助走のリズムに気を付けながら練習を行いました。また、グループ毎にタブレットで撮影し、自分のフォームや友達のフォームを見ることで修正点を見付け課題にしました。これからも練習を重ね、記録を更新させていきます。

5月27日(木)もっと知りたい、友達のこと【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、自分の家族、ペット、好きなこと、習い事など自由に発表をしました。またそれに対して全員が質問をし、さらに友達のことを知ることができました。クラスの絆がさらに深まりました。

5月27日(木) 道徳の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は道徳の授業で道案内をテーマに、親切な行いをするときに大切なことは何かを考えました。
自分の思いだけでなく、相手の気持ちを考えて行動することの大切さに気づき、今後に活かしていこうとする姿が見られました。

5月27日(木)正しいと思ったことを行うために【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業では、「自分が正しいと思ったことをすることは、どうして大切なのだろう?」というテーマで、話し合いをしました。
 教材を読んでじっくり考えたり、友だちと役割演技をして気持ちを考えたりと、テーマにしっかりと向き合って自分なりによく考えることができました。

5月27日(木) 英語 「It's go to Italy?」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間です。世界の色々な国について調べ、建造物、食文化、特産品等の紹介を行います。パソコンを使って調べ学習を行い、パワーポイントをつかってプレゼンテーションしようと考えています。今日は、ALTの先生に自分の表現したい会話文や単語の発音等を教えてもらいました。子ども達から積極的に質問をし、コミュニケーションも深めていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102