最新更新日:2024/09/28
本日:count up6
昨日:57
総数:578687
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月11日(金)掃除の様子【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して掃除しています。毎日使う教室をこれからも大切に使い、きれいにできるといいですね。

6月11日(金) 算数 「分数÷分数」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「分数÷分数」の学習を行っています。今日は、「割られる数、割る数のどちらかが帯分数になっている分数のわり算」の解き方を個人→グループ→全体で話し合いました。どのグループも1人1人の意見を大切に聞きながら順序立てて話し合うことができました。

6月11日(金)真剣な表情で【3年生】

画像1 画像1
 テストに取り組んでいる様子です。みんな真剣な表情で取り組んでいます。がんばれ!
3年生!

6月11日(金) ビブリオバトル 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書週間が行われています。期間中、・「500ページ以上読書」・「表紙絵コンクール」等、図書委員会が考えた様々なチャレンジが設定されています。6年生は、読書週間のしめくくりとして、さらにビブリオバトル大会を行います。まずは、クラス代表を決めます。みんな学年での本戦に進めるよう原稿や写真の用意をしっかり整えてスピーチすることができました。来週火曜日に学年大会が行われます。どんな発表が聞けるか今から楽しみです。

6月11日(金)遊具とお別れ【2年生】

 工事のため、来週から遊具で遊ぶことができなくなります。そこで、遊具としばらくお別れをするために、今日は放課に思う存分遊びました。「もっと雲梯で遊びたかったな。」「ブランコ、今までありがとう。」と名残惜しみながら、遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、コーンスープ、ハンバーグのトマトソース・かつおふりかけ、牛乳でした。昨日の鳥の唐揚げに続き、今日は子どもたちに人気のハンバーグが出て、子どもたちは喜んでいました。

6月10日(木) 生命の安全教室 【4年生】

 養護教諭による「生命の安全教室」がありました。自分の体も、人の体も大切であることや、嫌な気持ちにならないような対応方法について、イラストやクイズで分かりやすく教えていただきました。
 これから薄着になったり、水着に着替える機会が増えるので、意識していけるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(木)国語の学習 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習では、17音で表現することばについて学習していました。ひらがなとカタカナの表記の違いによってことばの感じ方に違いがあることなどを学びました。日本語は奥が深いですね。

6月10日(木)漢字習得をめざして 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字習得を目指して、新出漢字の筆順を一つ一つ確認しながら学習しました。空書きを全体で行い、ドリルに書き込みました。たくさん覚えて正しく伝えるようにしていきたいですね。

6月10日(木)的をめがけて 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール運動で、赤白に分かれてコーンの的をめがけてボールを投げてあてるゲームを行いました。倒したらまだ倒れていない的をめがけて、楽しく、一層懸命に取り組んでいました。投げ方が上手になりました。

6月10日(木)大切な自分の体を守るには? 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、養護教諭の井村先生に体の大切な部分、プライベートゾーンについてお話をしてもらいました。

大切な自分の体と心を守るため、水着で隠れる部分は見せない、触らせないということを学習しました。

また、友達同士でも顔を近づけない、抱きついたりしないという人とのかかわり方も学習しました。


6月9日(木)ギコギコトントン【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習で、かなづちを使って工作をしています。初めて扱う児童が多かったですが、すぐに慣れ、楽しく取り組みました。動物や、乗り物など思い思いに作品作りをしています。

6月10日(木) 「I want to be 〜」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間です。様々な仕事の種類を英語で言い表す学習を行い、将来就きたい職業をスピーチしました。スピーチする人は、伝えやすいように。聞く人は、友達の就きたい職業に興味をもちながら聞くことができました。

6月10日(木) 一万をこえる数 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10000(一万)という大きな数の学習です。
学習内容のスモールステップを着実に理解させていくと…子どもたちの集中力もアップ!

しっかり勉強した後の笑顔は最高ですね。


6月10日(木)どっちが師匠? 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科でけん玉(昔遊び)を練習したそうです。
子どもたちの達人の技に先生も感心。

コツを教えてもらい、チャレンジする先生
ほのぼのとした楽しい休み時間です。

6月10日(木)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、中華麺、塩ラーメン、牛乳と、子どもたちの大好きな鳥の唐揚げが出ました。大きな唐揚げに、子どもたちはとても喜んでいました。

6月9日(水) 素早くバトンパスを!【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、リレーの学習をしています。素早くバトンパスができるように、渡し手も受け手も工夫をして取り組みました。トラックを使ったレースでは、敵も味方も励まし合いながら全力で走り抜きました。

6月9日(水)芽がでたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
以前、生活科でアサガオとは別の名前の分からない4種類の花の種を蒔きました。

1種類の花だけが発芽したので観察しに行きました。

子どもたちは
「アサガオとは違って・・・」
「アサガオと同じで・・・」
などと、アサガオと比べながら観察することができました。

教室に帰って教科書で調べてみると・・・どうやら「まりいごうるど」という花のようです。子どもたちは絶対そうだと言っていますが、さてどうでしょう。
花が咲いたらわかるかな??

6月9日(水)表紙絵コンクール!【2年生】

 本日図工の時間に読書週間で読んだ、心に残った本の表紙を描きました。いろいろの本の表紙を楽しく、上手に描くことができました。お友達の絵を見てもっと読みたいと思う本ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)生命の安全教育 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学びタイムに、養護教諭からプライベートゾーンについての話がありました。

人とのかかわりの中で大切なことを学び、自分の身は自分で守るという意識が芽生えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102