最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:133
総数:636585
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

元気に育っています【6月10日(木) 全児童】

ウサギのきなこ(茶色)とショコラ(黒色)に赤ちゃんが生まれました。黒色の赤ちゃんです。人のにおいがついたり、人が騒がしかったりすると、お母さんのきなこ(茶色)が育てなくなるのではないかなと心配していました。でも、みんなが、静かにそっと見守ってくれて、元気に育っています。何かあったとき、そっとして見守ることも優しさなんですね。全校のみなさん、ありがとう。赤ちゃんは、きなこが集めたわた毛にくるまっていますので、姿がとれませんでした。わた毛から出てきたら、また、写真をとりたいと思っています。
画像1 画像1

自然にふれあおう〜河川環境楽園 自然発見館より〜【6月10日(木) 全児童】

河川環境楽園 自然発見館より、7月〜9月のイベント情報をいただきました。7月のイベントは、明日の6月11日(金)より受付開始です。本校男子のなかには、化石に興味をもっていて、話をしてくれる子が何人かいます。「フズリナ化石の秘密をさぐろう」など興味深いテーマがたくさんあります。
画像がわかりにくいので、詳しく知りたい人は下記URLにて確認ください。
https://www.kisosansenkoen.jp/~kasenkankyou/pdf...

参加を希望する場合は、お家の方に送迎方法を確認してください。新型コロナウイルス感染予防対策もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月9日(水)の1年生】

算数ではたし算の学習に入っています。数図ブロックを何度も動かして、「合わせていくつ」「増えるといくつ」になるかを考えています。
昼放課には、ウサギ小屋へ行き、生まれた赤ちゃんの様子をみながら、きなこに餌を上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 その2 【6月9日(水)の1年生】

2対2で転がしドッジのゲームをしました。ボールをとったらすぐに転がしたり、相手をよく見て転がしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【6月9日(水)の1年生】

屋内運動場での体育は、「ボール投ゲーム」をしました。平均台の下をくぐらせたり、カラーコーンをめがけて的あてをしたりして転がす練習をし、最後は楽しく転がしドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検クイズ 【6月9日(水)の1年生】

学校探検で見つけたものをヒントにし、どこの部屋かを当てるクイズ大会をしました。すぐに答えを言い当てたり、なかなか当たらなくて何人も答えたり、いろいろなクイズがあって楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エーデルワイスを練習中です 【6月9日(水)の4年生】

 本日の音楽の授業では、牧場の歌を練習した後に、リコーダーでエーデルワイスを練習しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「はす」の練習をしました! 【6月9日(水)の4年生】

 本日の書写の時間には、「はす」の練習をしました!ひらがなだけど筆で書いてみると・・・難しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間【6月9日(水)3年生】

密を避けリコーダーをの練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月9日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり活動に取り組んでいます。

活動の様子【6月9日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生による読み聞かせがありました。

授業風景【6月9日(水)の5年生】

本日の写真は以前撮影した書写の時間と道徳の時間のものです。

今日は社会のテストがありました。自主勉をしっかりやってテストに臨んでいました。社会は覚えることがたくさんありますが、頭を使って効率よく頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いっしょにシャボン玉をしている友達をかこう(図工)【6月9日(水) 2年生】

シャボン玉で遊んでいる自分と友達。二人とも楽しそうに遊んでいる様子が、たくさん伝わってきます。
画像1 画像1

真っ白な紙に長方形をかこう(算数)【6月9日(水) 4年生】

真っ白な紙に、どうやって長方形をかいたのかを確認しています。
画像1 画像1

算数の授業【6月9日(水)の5年生】

 小数のわり算に挑戦。

 わる数が小数のときは、

 どうすれば計算できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さんすう【6月9日(水)の1年生】

たしざんの ぶんしょうだいに ちょうせん。

わかっていることは なにかな。

しりたいことは なにかな。

せんをひいて かんがえよう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お礼の気持ちを伝えよう(国語)【6月9日(水) 4年生】

お世話になっている方へお礼の手紙を書きます。
「初めのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」という順番を意識し、「本文」の部分には、何に対してのお礼なのかをくわしく書くと気持ちが伝わります。心を落ち着けて気持ちを込めて書くことも大切ですね。

画像1 画像1

こくごのじゅぎょう【6月9日(水)の1年生】

 おはなしをよみとります。

 とりによって くちばしのかたちが

 ちがうんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自立2【6月9日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でくるくるクランクを作っています。

自立1【6月9日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のテストをがんばっています。


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/11 集金日
6/16 ふれあいタイム
6/17 1年親子歯みがき教室⇒中止
その他
6/14 委員会・浅井4校学校運営協議会(公民館)⇒延期
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp