最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:44 総数:785720 |
4月23日(金)給食当番活動(1年生)
楽しみの給食の時間です。給食当番は担任の先生が見守る中、自分たちで準備ができるようになってきました。
4月23日(金)くつの整頓完璧2(2年生)
「履き物をそろえると、心がそろう」という言葉があります。2年生の落ち着いた生活態度が出ています。
4月23日(金)くつの整頓完璧1(2年生)4月23日(金)きつつきの商売(3年生)
国語では、「きつつきの商売」の読み取りを進めています。本文中の言葉から、登場人物の気持ちを読み取ってノートにまとめました。そう思った訳や自分の考えも発表することができました。
4月22日(木) 立体の体積 (5年生)
今日は、「1立方メートルの大きさ」について学習しました。1メートルのひもを用いて1立方メートルの立体を作りました。中に入ったり通り抜けたりできるくらい大きいことを体感できました。その後、教室の体積(容積)を求めてみると、意外と大きいことが分かりました。
本日は、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。久しぶりの参観でしたが、高学年となり学習に一生懸命取り組んでいる姿をご覧いただけたかと思います。 これから1年、どうぞよろしくお願い致します。 5年担任一同 4月22日(木)理科 (4年生)本日は、お忙しいところ、授業参観にお越しいただきありがとうございました。子ども達は、久しぶりの参観に少し緊張ぎみでしたが、一生懸命授業に取り組んでいる姿を、ご覧いただけたかと思います。 担任一同、楽しい授業、分かる授業をめざし取り組んで参りますので、今後とも、ご理解ご協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。 4月22日(木)こいのぼりの制作(そよかぜ)4月22日(木)給食の時間(1年生)4月22日(木) 学校公開日 (2年生)保護者の皆様、制限がある中での参観、ありがとうございました。 4月22日(木) 学校公開 (3年生)
本日、久しぶりの学校公開日でした。子ども達は、一生懸命に取り組み成長した姿を見せることができました。参観してくださりありがとうございました。
国語で「きつつきの商売」の物語の読み取りを行いました。そして、きつつきが作ったお店の看板を想像してつくりました。色々な看板ができました。 4月22日(木)令和2年度PTA役員の方々ありがとうございました4月22日(木) ご参観ありがとうございました
本日、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら授業参観を実施しました。一世帯1名で20分以内の参観・健康チェックカードの提出・入口での手指消毒など、いろいろとご不便をおかけしましたが、お子さんの頑張る姿を見ていただくことができたことと思います。ぜひ、今日の様子をご家庭でもお話していただけると幸いです。
今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 4月21日(水) おそうじがんばってます! (1年生)
1年生の子ども達も少しずつ学校でできることが増えてきています。
そうじの時間には、6年生のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、ほうきや雑巾など自分の仕事を一生懸命に頑張っています。 4月21日(水) 英語 (6年生)
今日は、世界の国々を英語で発音する活動を行いました。アメリカやオーストラリアのように、日本語と同じ発音をする国もあれば、タイやトルコのように日本語とはまったくちがう発音をする国もあるということに気づきました。どの子も発音を教科書にメモして覚えようと熱心に取り組んでいました。
4月21日(水) 「図書館へ行きました」(4年生)
今週から図書館が開館しました。
今日は、クラスで図書館の利用の仕方を再確認し、本を借りました。どれにしようか悩みながらも、うれしそうに一人一冊選んでいました。 4年生は毎週火曜日に貸出・返却となります。 4月21日(水) きつつきの商売 (3年生)
国語できつつきの商売を学習しています。場面の様子を捉え、どんな読み方をするべきなのか考えながらグループで読み合いを行いました。文章中に出てくる「シャバシャバシャバ。」や「ドウドウドウ。」といった独特の表現を子どもたちはオリジナルの表現で読んでいて、素敵な読み合いとなりました。
4月21日(水) 学習がんばっています! (2年生)4月21日(水) ミニトマトのたねまきをしたよ (そよかぜ)
体育の授業では、姿勢や準備体操の仕方を確認しました。苦手な動きにも頑張って取り組みました。遊具遊びでは、ブランコやうんてい、すべり台を楽しみました。
生活科では、植木鉢につちを入れて、たねまきをしました。種の小ささにびっくりした様子でした。明日から子どもたちが水やりをしていきます。 4月21日(水)初めての毛筆授業(5年生)
5年生になって初めての毛筆授業がありました。筆を立てることを意識しながら丁寧に「草原」の文字を書きました。真剣な表情から集中している様子が伝わってきました。
4月20日(火) 音楽 (4年生)「さくら さくら」の音楽を聴きながら、 日本の歌の特徴について考えました。 忍者の動きでリズムを確認したり音階などに着目したりしながら、 日本独特の曲調を味わうことができました。 |
|