最新更新日:2024/09/20
本日:count up29
昨日:133
総数:636577
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

国語の授業【6月10日(木)の1年生】

国語では「くちばし」の学習のまとめをしました。くちばしの学習をして分かったことを、みんなに話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業 【6月10日(木)の1年生】

自分の名前をますの大きさに合わせて、縦や横に名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業の様子【6月10日(木)の2年生】

音楽の授業の様子です。授業の初めに、西端先生の伴奏に合わせて、習った曲を楽しそうに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診【6月10日(木)の1年生】

歯科検診がありました。染め出しをした後の歯みがきを、鏡を見ながらしっかり行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数テストをしました。【6月10日(木)の2年生】

今日は、算数の「長さ」のテストをしました。みんな真剣に考えて頑張っていました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子 その3【6月10日(木)のたんぽぽ】

真剣に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検クイズ その2【6月10日(木)の1年生】

探検クイズは、みんな張り切って手を挙げて答え、「楽しかった。」と言う子が多かったです。小学校の教室の名前や何をする部屋かを、クイズを通してさらに知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検クイズ その1【6月10日(木)の1年生】

昨日の続きで、学校探検クイズを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【6月10日(木)のたんぽぽ】

教え合っている様子がすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【6月10日(木)のたんぽぽ】

ちょうちょ結びの練習をしました。できるようになるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の循環(じゅんかん) (社会)【6月10日(木) 4年生】

海の水は蒸発(じょうはつ)して雲になり、雨を降らせます。雨の水は自然界をの循環しています。水の循環がずっとが続くようにするため、自分たちができることを考えました。
画像1 画像1

書写の授業【6月10日(木) 4年生】

新しい文字を学習しています。

実際に書く前に、お手本の動画を見ながら、
ポイントや穂先の動きを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景【6月10日(木)の5年生】

1組理科、2組音楽の様子です。

1組の理科では今までのふり返りの授業をしていました。
2組はシャイニングブルーをハモリを意識して歌っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうたんけん くいず【6月10日(木) 1年生】

学校探検をして考えたクイズを、みんなの前で、順番に行っています。うまく発表できた友達に、拍手を送っています。
画像1 画像1

歯科検診【6月10日(木) 全児童】

1日かけて、全校児童の歯科検診を行っていただいています。今後、お子さんを通して、本日の結果をお知らせします。歯科医の先生に診察をしていただいたほうがよいとの知らせを受けた子は、かかりつけの歯科医さんへの受診をお願いします。
画像1 画像1

てつぼうあそび(体育)【6月10日(木)の2年生】

てつぼうの得意な子が、苦手な子にやり方を教えていました。ここでも、「みんなで100点!」をめざします。できない子のできた喜びを、みんなで分かち合うために応援するクラスって素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雲ひとつない晴天【6月10日(木) 全児童】

今日も、とってもよい天気となっています。朝から気温が高く感じられます。養護教諭の先生が毎日、WBGT(暑さ指数) を測定しています。8時半、屋外のWBGT(暑さ指数)は24.1で「注意」レベルとなっています。こまめに、水分補給をよびかけています。今後も、多めの水分準備をお願いします。
画像1 画像1

元気に育っています【6月10日(木) 全児童】

ウサギのきなこ(茶色)とショコラ(黒色)に赤ちゃんが生まれました。黒色の赤ちゃんです。人のにおいがついたり、人が騒がしかったりすると、お母さんのきなこ(茶色)が育てなくなるのではないかなと心配していました。でも、みんなが、静かにそっと見守ってくれて、元気に育っています。何かあったとき、そっとして見守ることも優しさなんですね。全校のみなさん、ありがとう。赤ちゃんは、きなこが集めたわた毛にくるまっていますので、姿がとれませんでした。わた毛から出てきたら、また、写真をとりたいと思っています。
画像1 画像1

自然にふれあおう〜河川環境楽園 自然発見館より〜【6月10日(木) 全児童】

河川環境楽園 自然発見館より、7月〜9月のイベント情報をいただきました。7月のイベントは、明日の6月11日(金)より受付開始です。本校男子のなかには、化石に興味をもっていて、話をしてくれる子が何人かいます。「フズリナ化石の秘密をさぐろう」など興味深いテーマがたくさんあります。
画像がわかりにくいので、詳しく知りたい人は下記URLにて確認ください。
https://www.kisosansenkoen.jp/~kasenkankyou/pdf...

参加を希望する場合は、お家の方に送迎方法を確認してください。新型コロナウイルス感染予防対策もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月9日(水)の1年生】

算数ではたし算の学習に入っています。数図ブロックを何度も動かして、「合わせていくつ」「増えるといくつ」になるかを考えています。
昼放課には、ウサギ小屋へ行き、生まれた赤ちゃんの様子をみながら、きなこに餌を上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 歯科検診
6/11 集金日
6/16 ふれあいタイム
その他
6/14 委員会・浅井4校学校運営協議会(公民館)⇒延期
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp