最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:133
総数:636585
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

理科の時間その3【6月1日(火)3年生】

どんなお花が咲くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間その2【6月1日(火)3年生】

水やりを忘れないように気を付けようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の時間その1【6月1日(火)3年生】

大きくなってきた苗を植木鉢や畑に植え替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同じぶぶんをもつかん字(国語)【6月1日【火)の2年生】

口(くち)という部分をもつ漢字集めをしました。何と、みんなで151個もの漢字があつまりました。「みんなで100点!」がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景【6月1日(火)の5年生】

今日から6月になり、暑い日が続きます。先生は暑さに体力をうばわれていますが、みんんは本当にいつも元気で素晴らしいです。

1組は国語で文章の、初め、中、終わりの構成について考えました。
2組は理科で空気砲の実験をしていました。本当に楽しそうに実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちの絵すごいね(図工)【6月1日(火) 4年生】

写生大会の絵を鑑賞して、よいところを記録していきま
す。友だちの作品のよいところをみつけられるあなたの
心がすばらしい。
画像1 画像1

自分の力で(算数)【6月1日(火) 4年生】

授業のはじめに、これまでに勉強した2けたの数をかけ
る筆算を確認しました。
その後、3けたの数をかける筆算に挑戦。2けたの数を
かける筆算をヒントに3けたの数をかける筆算ができま
したか?
もっと大きな数をかける筆算も、自分の力で挑戦してみ
ましょう。
画像1 画像1

植物の育ち方(理科) 【6月1日(火)の3年生】

 芽出ししたホウセンカとヒマワリを植木鉢に植え替えました。大きく育つようにたっぷりと水をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水はどこから?【6月1日(火)の4年生】

浄水場の場所や様子について学習しています。
いつも使っている水について、改めて考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2

手芸クラブ【6月1日(火)の4年生】

昨日のクラブ活動の様子です。

裁縫に挑戦しています。
玉結びや玉どめなど、細かい作業が
難しいですが、完成に向けてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトの実!【6月1日(火)の2年生】

緑の小さなミニトマトの実発見!例年になく早い成長ぶりです。早く赤くなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝の来校者【6月1日(火) 全校児童】

朝、コクワガタが来校していました。知らない間に、季
節は移り変わっていますね。
厳しい自然界で鍛えられているこのクワガタは、手で持
つととても力強く動こうとしました。
そして、コクワガタも共生できる浅井地区はすばらしい
ですね。
画像1 画像1

一宮市100周年【6月1日(火) 市民の皆さま】

9月1日、一宮市は100周年を迎えます。「いちば
んだいすき。一宮」のぼり旗を立てました。浅井中小
学校のだいすきなところとともに、一宮市のだいすき
なところもいっぱいみつけていきましょう。
画像1 画像1

授業風景【5月31日(月)の5年生】

今週からは気温も高くなり、夏を感じられる一日になりました。
1組では道徳の授業がありました。普段、何気なくしている挨拶について考えました。
挨拶をすると、どのような気持ちになるかを話し合うことができました。

2組では社会の授業があり、パソコンを見ながらノートをとり、調べ学習もできるので一石二鳥ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストの時間その2【5月31日(月)3年生】

しっかりと問題をよく読み、見直しもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

テストの時間その1【5月31日(月)3年生】

集中してテストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間【5月31日(月)3年生】

鉄棒の練習をしています。
初めて逆上がりができた。などのうれしい声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(ゲートボールクラブ)【5月31日(月) クラブ】

思ったところにきちんと打てるよう練習を重ねてい
ます。
画像1 画像1

クラブ活動(ペーパークラフト)【5月31日(月) クラブ】

集中して作品づくりをしています。
画像1 画像1

ラバーズコンチェルト【5月31日(月) 4年生】

曲に合わせて指揮をふる練習をしています。

ずれることなく1曲完成させるのが難しいですが、
みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 国際交流⇒中止・プール開き⇒延期
6/10 歯科検診
6/11 集金日
その他
6/14 委員会・浅井4校学校運営協議会(公民館)⇒延期
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp