最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:39
総数:905646
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

4月19日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
けんちん汁
てりどり
ココアパウダー

 今日のけんちん汁には、豚肉、豆腐、こんにゃく、ごぼう、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。ごぼうは、食物繊維がたくさん含まれており、おなかの調子を整える働きがあります。
 ごちそうさまでした。

4月19日(月) 5年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数では、体積について学習します。授業では、立方体と直方体の体積を求めるための、考え方について学習しました。また、下の写真は外国語の授業の様子です。5年生から新しい教科として、外国語の学習が始まります。楽しく学んでほしいと思います。

4月19日(月) 6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の授業では、線対称や点対称の図形やその性質について学習します。今日は、点対称の図形について知り、その性質を理解する授業を行いました。

4月16日(金)新1年生の歓迎会 6年生

 今日は、6年生が1年生に、「入学おめでとう」と書かれたメダルをプレゼントしました。最高学年として作ったメダルは、どれも丁寧に色がぬってあり、すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) 入学のお祝いにメダルをもらったよ 1年生

 今日は、6年生から、「入学おめでとう」のメダルをもらいました。どの子も、本当に嬉しそうで、笑顔が輝いていました。丹西っ子の仲間入り、おめでとうございます!これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金) 1年生と6年生の交流会(ひまわり)

画像1 画像1
 今日は朝の時間に1年生と6年生の交流会がありました。6年生から首にかけてもらったペンダントをいつまでも首にかけて嬉しそうでした。

4月16日(金)  中庭を観察しました  2年生活科

 中庭へ行って春の生き物や植物を観察しました。何か見つかるたびにみんなで観察をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豚汁
白身魚の黒酢だれ

 今日の豚汁には、だいこんが入っています。だいこんは、日本で昔から作られています。およそ2cmのラディッシュという小さなものから、重さ20kg程度の桜島だいこんという大きなものや、およそ1mの守口だいこんという長いものまでさまざまな色、形、大きさのものがあります。
 ごちそうさまでした。

4月15日(木)  道徳「よろしくギフト」 3年生

 「よろしくギフト」という題の読み物を使って、よりよいクラスにするために,友達に対してできることがたくさんあることに気づきました。
画像1 画像1

4月15日(木)算数の授業の様子 5年生

始業式から約1週間、授業も本格的にスタートしました。今日は一斉指導で子どもたちのサポートをしていただきました。来週からは少人数指導が始まります。
画像1 画像1

4月15日(木) すきなたべものをつくったよ 1年図工

 粘土を使って、自分の好きな食べ物を作りました。
 みんなおいしそうな食べ物ができましたね。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)  「おねがいしますカード」をつくったよ

 班の子たちと仲良くなるために「おねがいしますカード」を作りました。
 班の中の子たちとカードを交換して仲良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
牛丼
豆腐のごまみそだれ

 今日の牛丼には、しらたきが入っています。しらたきは、こんにゃくと同じように「こんにゃくいも」から作られます。型や袋に入れて加熱するこんにゃくに対して、しらたきはシャワーのような器具を使い細長くした状態で加熱して作られます。
 ごちそうさまでした。

4月15日(木) 避難訓練2

 「お・は・し・も」を守って、避難することができました。今年度初めての避難訓練でしたが、丹西っ子が真剣に取り組んだので、とてもスムーズに訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木)避難訓練1

 今日は、避難訓練を行いました。教室からどの通路を通って避難するのかや、どんなことに気を付けて避難したらよいかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)  年間予定表を掲載しました

画像1 画像1
 学校日記の配付文書のところに本年度の年間予定表と月間予定表を載せました。
 ホームページの右側の部分です。
 なお、予定につきましては、変更されることもありますので、学校からの文書をその都度ご確認ください。よろしくお願いいたします。

4月14日(水) 昼放課の様子

 今日は、雨上がりで風が強かったですが、昼放課には、たくさんの丹西っ子が体を動かして過ごしていました。笑顔がいっぱいで、楽しそうで、先生も仲間に入りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水) 掃除の時間

 昨日から、本格的に掃除が始まりました。隅々まで、一生懸命掃除をしている丹西っ子がたくさんいました。みんなで使う学校をきれいにして、気持ちの良い生活にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)  気になるニュースを集めよう 6年国語

 国語の時間に「気になるニュースを集めよう」ということで先生が今日の新聞の記事を紹介していました。今年1年間で気になったニュースを集め、自分の世界が広げられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(水)  顔をかいたよ 3年図工

 図工の時間に鏡を見ながら自分の顔をかきました。
 目や口などを細かくかいていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473