最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月8日(火) タブレットを使って(6年生)

画像1 画像1
ICT支援員さんの協力を得ながらタブレット端末を利用しています。
Wi−Fiの環境がよくない場合がありますので状況を確認しながら進めています。
クラスルームから先生の指示を確認しました。

6月8日(火) 外国語活動(3年生)

画像1 画像1
ALTの先生と一緒に外国語活動に取り組みました。
11〜20の数の英語で言えるように練習をしました。

6月8日(火) 読み聞かせ 楽しいね (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、読書週間中です。

 担任の先生の読み聞かせに、子どもたちは大喜び

 「この先はどうなるんだろうか」目をまるくして、聞き入っています。

6月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう スタミナじる ミンチカツ でした。
今日は「スタミナじる」が登場しました。豚肉、油揚げ、豆腐、にんじん、だいこん、ねぎ、ミックスみそが使われているほか、おろしにんにくとすりごまが入っています。どちらの食品も栄養価が高く、にんにくは疲労回復効果、ごまには老化や生活習慣病を予防する効果があります。これから暑い時期を迎えますが、給食をしっかり残さず食べて、元気いっぱい活動してほしいなと思います。
今日も美味しくいただきました。

6月7日(月) ふしぎなたまご(2年生)

画像1 画像1
図工では「ふしぎなたまご」の制作に取り組んでいます。
何の卵なのか、想像できないようなふしぎなたまごができていました。

6月7日(月) 小数かける小数(5年生)

画像1 画像1
算数では「小数かける小数」の問題に取り組んでいます。
小数点がないときの要領で計算を進めることができました。

6月7日(月) 生きている仲間(3年生)

画像1 画像1
道徳では「生きている仲間」の題材を使って学習しました。
自分の思いをワークシートに書き、先生に確認してもらいました。
自信もって発表できるように○つけをしてもらっています。

6月7日(月) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
この時間はALTの先生と一緒に外国語の授業を行いました。
聞き逃すまいと、真剣にリスニングに取り組んでいます。

6月7日(月) どくしょゆうびん(1年生)

画像1 画像1
読書週間での取り組みの1つに「読書ゆうびん」があります。
ペアの子に本を紹介するはがきを書きます。
心を込めて書いています。

6月7日(月) 暑さに負けず (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が、増えてきました。

 しかし、わかくさの子どもたちは、暑さに負けず集中して授業に取り組んでいます。

 

6月4日(金) 最近の様子(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい学級になって、2か月たちました。
先日は、モールと紙皿を使って梅雨の季節にぴったりの飾りを作りました。
今日からは、朝の会を日直が行うようになりました。
少しずつ上手になるといいですね。

6月4日(金) かんさつ名人になろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニトマトがどんどん大きくなっています。観察したミニトマトの様子を、絵と文でカードにかきました。今日は、かいたカードをつかって、発表会をしました。友達のかいた絵を見たり、気づいたことを聞いたりして、また新しい発見がありましたね。発表の仕方も上手になったね。

6月4日(金) 鑑賞を行いました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、写生大会の鑑賞をしました。
友達の作品をよく見て、よいところを見つけていました。

6月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう ちゃわんむしスープ ヒレカツ とんかつソース キャベツとひじきのしそあえ でした。
今日は、子どもたちからの人気が高い「わかめごはん」「ちゃわんむしスープ」「ヒレカツ」のほか、「キャベツとひじきのしそあえ」が初登場しました。キャベツには、ビタミン類や食物繊維のほか、殺菌作用やがん予防が期待されているアリルイソチオシアネートという辛味成分を含んでいます。
今日も美味しくいただきました。

6月4日(金) せんせいのなまえ(1年生)

画像1 画像1
生活科で先生たちと自己紹介をしました。
先生の名前を覚えることができたでしょうか。
何年何組の先生より、○○先生と言えると、なかよくなれますね。

6月4日(金) テスト後が大切です(4年生)

画像1 画像1
テストが返却されました。
点数が気になると思います。それによりもできなかったところをもう一度、見てほしいです。その問題ができるようになることが大切です。なぜ間違えてしまったのか、振り返ってみてください。
もう一度やってみて、今度はできるのか確かめられると、なおいいですね。

6月4日(金) 算数のテスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
時刻と時間のテストを行いました。
毎週、教科ごとのテストがありますが、集中して取り組めています。
時間いっぱい見直しはできたかな。

6月4日(金) 歯と口の健康週間

画像1 画像1
 今日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。コンテナ室前に栄養教諭の先生がステキな掲示物を作ってくださいました。ぜひ近くで見て、「よくかんで食べることのよさ」を知り、よくかんで食べることを心がけてくださいね。

6月4日(金) すてきなかざりです

画像1 画像1
わかくさの教室、ろうかに掲示してあります。
公開授業を中止にしましたので、見ていただけないのがとても残念です。

6月4日(金) 動いています(6年生)

画像1 画像1
理科の「からだのつくり」の単元では、実際に心臓の拍動を確認しました。
力強い拍動を確かめることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/10 【交】朝礼3
6/11 【引】ふれあいタイム(1・6年ペア)
6/12 【安】学校公開は中止 授業はあり
6/14 代休日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

図書館便り

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790