奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月3日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、あじの南蛮だれ、冷凍パインでした。
 あじというと、まあじのことを指すことが多いです。まあじの旬は5〜7月で、体の色は、銀白色や黄色、黒色のものなどさまざまです。また、あじだけにある特徴で、えらから尾びれにかけてある側線に沿って、「ゼイゴ」と呼ばれるかたいうろこがあります。

6月3日 よく考えています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組で国語の研究授業をしました。
物語文「スイミー」の授業です。

「『スイミー【だけ】』と書いてあります。
 限定していますね。
 限定ってどういう意味かな?」
『期間限定!っていう言葉があります』
『限定商品!もある』
『今だけ!これだけ!っていうこと』
つぶやきがたくさん聞こえます。

「『暗い海の底』とかいてあります。
 『底』って、どこ?」
『一番下!』
『すごい下!』
『深海』
これまたたくさんのつぶやき。
 
たくさんの先生達が見ていました。
今朝、子どもたちは「今日は緊張すると思う」と言っていたのに、
いつものように、一生懸命考えてたくさん手を挙げていました。

6月3日 リコーダーをふく私

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工です。
リコーダーをふく自分の姿が完成に近づきました。
絵の具を混ぜ合わせながら、変化をつけて色を塗っていました。

6月3日 あの子はどう考えて解いたのかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
小数の割り算の学習です。
96÷2.4の計算の仕方を考えています。
子どもたちはいくつかの方法を考えていました。
『小数を整数にしたら計算しやすいよね・・』
友だちはどんな考え方で解いたのか、発表を聞くのを楽しんでいました。

6月3日 心に火をつけろ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かける数と積の大きさについて調べています。
「80に何をかけたら80になりますか?」
『1!』
「ホント?!それホント?!」
子どもは一瞬ひるみます。が、
『ホントです!!』
と、むきになります。
心に火がついたかな?
「80に何をかけたら80より小さくなりますか?」
『0.9』
『0.8』
『0.7』
『1未満!』
勢いよく答えていました。

6月3日 拍力のある絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工です。
前回のめあては「力があられる腕を描こう」。
今は、「クレパスの技を使っていろをつけよう」がめあてです。
雑巾を絞っている自分 か、鍵盤ハーモニカをふいている自分 を描いています。
色をゆっくりゆっくり塗っています。
迫力が出てきています。

6月3日 おっとっと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工です。
遊具で遊んでいる自分を描きます。
平均台で遊んでいる姿をイメージしています。
「おっとっとっと・・・!」

6月3日 4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽は歌のテストがありました。自分はどのように歌を歌ったのか、振り返りもしました。高い目標を持って授業に取り組んでいます。

6月3日 走り回ってじゃんけんぽん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育です。
「鬼遊び」の授業です。
運動場に描かれた大きな図形の中で、逃げる、追いかける、陣地を取り合うことなど、ルールに則って動いています。
「がんばれー」という声が聞こえていました。

6月3日 心が和らぎます

画像1 画像1 画像2 画像2
朝、1,2年生は自分が育てている鉢に水をやります。
園芸委員会は、校内の敷地のあちらこちらにある花壇やプランターに、たっぷりと水やりをしています。
委員のおかげで美しい花が咲き、みんなの心が和らぎます。

6月2日 元気に駆け回る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、休み時間に元気に遊んでいます。
クラス遊びをしている学年もありました。
教育実習の先生が、子どもたちと一緒に駆け回っていました。

6月2日 市制百周年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
市制百周年ののぼりを立てました。
北門にあります。
風にはためいています。
さわやかなのぼりです。

6月2日 プールを整えています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
掃除の時間に、プールサイドの掃除をしました。
2年分の草や枯葉がたまっています。
4年生以上の外そうじの子達で協力し合ってきれいにしています。
6月28日から水泳ができるように、がんばっています。

6月2日 地球にやさしい奥小学校

画像1 画像1
昼の放送で、リサイクル委員会からの呼びかけがありました。

教室で出た紙のリサイクルの量は、4月 49キロ、5月59キロでした。
大人の女の人二人分の重さが回収できました。
ご協力ありがとうございました。

みなさん、紙は何からできているか知っていますか?
木からできています。
もし木をどんどん切ってしまったら森林がなくなってしまいます。
紙はリサイクルで5回も再生できます。
手のひらより大きい紙はリサイクルしましょう。
ゴミも減り、森林も守られます。
奥小学校では、リサイクル委員会と4年生のエコ活動で協力し合って活動していきます。
みんなで地球にやさしい奥小学校にしましょう。

6月2日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ピタパン、牛乳、ホワイトシチュー、スラッピージョーでした。
 スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉とたまねぎをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。今日はピタパンに挟んで食べましたが、トーストに乗せて食べてもおいしいそうです。

6月2日 リズムよく きびきびと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体育です。
ハードル走をしています。
「足を振り上げる角度を思いだしてー!」
リズムよく飛んでいました。
準備も片付けもきびきび行っていました。

6月2日 1繰り下げることをマスターしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。
3桁の引き算の筆算の問題を解いています。
十の位が0の引き算をマスターすることが今日の課題です。
速くできた子が、自分で問題を作っていました。
5桁の問題を作って解いている子もいれば、13桁の問題を作っている子もいました。
繰り下げる問題を楽しんでいました。


6月2日 スイミーってどんな魚?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語です。
「スイミー」を学習しています。
「【からす貝のように真っ黒】と書いてあります」
『からす貝?』
「写真を見てみましょう。これがからす貝です」
『濃い黒だね』

「【誰よりも速い】って書いてありますね。どういうことかな?」
『めっちゃ速いっていうことです』
『一番速いということです』
『○○君のように速いっていうことです』

スイミーがどんな魚かの表現法をつかんでいました。

6月2日 めっちゃ明るい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科です。
電池のつなぎ方を変えて、電球の明るさを比較してみました。
つなぎ方は4種類。
豆電球がつかないつなぎ方もありました。
グループで分担して確かめていました。
「これはめっちゃ明るい!」
「これはつかない!」
楽しく確かめることができました。

6月2日 5年生 ペアとの交流がありました。

画像1 画像1
3年2組と5年1組とで、朝の時間に交流をしました。
3年生から5年生へ、先月あったふれあい遠足についてのお手紙を渡しました。
番号順で座って待っていた5年生。
ペアの子が来た途端、いすをペアの子にゆずっていました。
反応はとってもぎこちなかったですが、朝からあたたかい空気が流れていました。

3年生のみなさん!こちらこそありがとうございました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246