最新更新日:2024/11/10 | |
本日:67
昨日:80 総数:911993 |
5月17日(月) エコロジー委員会の取り組み5月17日(月)集中!読み書き 2年生漢字の学習にも集中して取り組みました。よい姿勢で、きれいな文字をかけました。 5月17日(月)今日の給食牛乳 かきたま汁 あんかけから揚げ 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。 ごちそうさまでした。 5月16日(日)健康チェックのお願い
健康チェックにつきましては、Googleフォームでの回答にご協力ありがとうございます。
毎朝、必ず検温、健康観察をし、8時15分までにGoogleフォームで回答を送信してください。体調が思わしくない場合やご家族に発熱などの症状がある場合は、登校を控えていただきますようお願いします。 暑くなってきて熱中症が心配される季節になりました。学校では、エアコンや扇風機を使用しますが、換気のため、教室の窓を開けています。こまめに水分補給ができるよう水筒を持たせてください。よろしくお願いします。 5月14日(金) ミニトマトの種を植えたよ 2年生上手に植木鉢に土を入れ、「大きくなあれ」と声をかける児童もいました。 来週から自分たちで水やりをして、大切に育てていきましょう! 5月14日(金)多加木公園へ その2 3年生
クラス対抗ドッジボールを行いました。白熱した試合で、大いに盛り上がりました。
5月14日(金) 多加木公園へ 3年生
今日は、来週の予定を繰り上げて、多加木公園へ行きました。気温が高く、暑い日になりましたが、熱中症に気を付けながら仲良く遊ぶことができました。写真は遊具を使った自由遊びの様子です。
5月14日(金) 森本中央公園へ行きました 6年生
森本中央公園へ行きました。ボール回しや自由遊びを行いました。元気いっぱいに外で活動することができました。
5月14日(金)今日の給食牛乳 豆乳みそ汁 ひじきのいため煮 今日の豆乳みそ汁は、豆乳を使用し、白みそで仕上げてあります。みそ汁などに使うみその種類は、地域や家庭によって違います。給食では、白みその他に、ミックスみそや、赤みそを使用しています。 ごちそうさまでした。 5月14日(金) 多加木公園に行ったよ ひまわり学級5月14日(金) うさぎちゃんも元気です
今日は、とても暑くなりそうですね。水分補給等をして、熱中症に気を付けて生活をしていこうと思います。
うさぎは、飼育委員の当番の子が来ると、「はやく。はやく。」と言っているかのように、近くに行きます。この子の名前は、全校で投票して決めています。どんな名前になるか楽しみです。 5月13日(木) 漢字調べをしたよ 2年生教科書や漢字ドリルを使い、同じ部分をもつ漢字について調べました。 中には、まだ習っていない漢字から見つけ出す児童もいて、楽しく学習することができました。 5月13日(木) 野菜の苗を観察したよ 2年生
今日は、野菜の苗を観察しました。なすやきゅうり、ピーマンなどの苗です。葉っぱを触ってみると、「げじげじする!」と驚いていました。どんな風に大きくなったり、実をつけたりするのか楽しみですね。
5月13日(木)図工の時間(ひまわり)
今日は、図工でアコーディオンをかきました。はじめにアコーディオンをみて、音色を聴いて、持ってみて、アコーディオンをひいてみました。その後、画用紙にえんぴつで大きくかきました。みんな特徴をよくつかんで、かけました。
5月13日(木) 図書館の使い方を勉強しました 1年生図書館の本の分類や、本の借り方や返し方を聞いた後、自分の図書カードを使って本を借りました。 最後には読み聞かせもしていただきました。 5月13日(木) 自画像を描いています 3年図工
自画像を描いています。うまくかけていますね。
5月13日(木)今日の給食牛乳 博多豚骨ラーメン 揚げギョーザ・2個 今日の博多豚骨ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。種子の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなど、発芽によって作られる栄養成分もあります。 ごちそうさまでした。 5月12日(水) 本を借りたよ 1年生
1年生の子どもたちも図書館で本を借り始めました。
これからもたくさんの本が読めるといいですね。 5月12日(水)野菜の苗植え(ひまわり)
今日は、ミニトマト、なす、ピーマン、オクラの苗の観察をしました。その後、プランターに土を入れ、苗を植えました。
5月12日(水) 朝の水やりしっかりやってます
1年生は、あさがおの種を植えました。3年生は、オクラの種をまきました。毎日、朝学校に来ると水をあげています。大きく育つといいですね。
|
|