最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月10日 朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井南小学校のよい子の皆さんへお話を伝えます。前回、自立と挑戦という言葉を紹介しました。自立とは、自分のことは、自分でやり抜くということです。挑戦とは、失敗してもあきらめないことです。
 これは、皆さんの授業の様子です。話を最後までしっかり聞いています。この気持ちを忘れずにがんばりましょう。また、手をあげる時は、腕をまっすぐピンと伸ばしていて気持ちがいいです。6年生が写生会のため、廊下や階段で真剣に絵をかいていました。教室でなくても、誰一人おしゃべりをしないで集中していて、とてもすばらしかったです。
 また、前回、おもいやりとやさしさの気持ちを話しました。みんなが笑顔で生活ができるという浅井南小学校であってほしいです。先日の浅南こどもニュースでは、学年をこえた仲間の温かい気持ちが伝えられました。教室からは拍手も聞こえてきました。皆さんの学級の中でも思いやりとやさしさの気持ちを大切にしてください。
 これから暑くなる日が多くなります。手洗いをきちんと行いましょう。中間放課や昼放課、体育の授業の前や後には、忘れずに水分補給をしましょう。廊下や階段、運動場から戻る時など、転んでけがをしないよう注意しましょう。また、家に帰ってからも、交通安全、特に飛び出しのないように生活しましょう。

5月10日 理科「たねをまきました」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、前回の授業で観察をしたホウセンカとヒマワリの種を一人ひとり土を入れたポットにまきました。オクラやダイズの種、今日余ったホウセンカとヒマワリの種は、3年生の花壇にまいて育てていく予定です。皆さんで大切に成長を見守り、育てていきましょう。

5月10日 音楽「やまびこごっこをしながら、うたいました」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の音楽では、教室を2つのグループに分け、やまびことひびきに分かれて歌をうたいました。とても楽しい歌になりました。

5月10日 音楽「いろいろな音をきいて、体を動かしました」(1年生)

画像1 画像1
 1年生の音楽では、「サンダーバード」や「ピンクパンサーのテーマ」などの曲を聴き、激しい音や静かな音を感じ取りました。身ぶりや手ぶりなどの身体表現を行い、自分が感じたことを発表しました。これからもいろいろな音楽にふれてみましょう。

5月10日 算数「積む数と高さの関係を調べました」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の算数では、レンガと植木ばちで、積む数と高さの関係を調べ、表にまとめました。積む数が増えると、高さがどのように増えるのか、比例するのかしないのか理解し、数の増え方のおもしろさに気づきました。今後の学習に生かしましょう。

5月10日 国語「漢字辞典を使って」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、漢字辞典の部首索引と総画索引について理解し、実際に2つの索引を使って漢字を調べました。これからもさらに漢字辞典に慣れ、思う存分、活用して力をつけて欲しいと思います。

5月10日 今日からあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
「おはようございまーす!」
 マスク越しにも笑顔だとわかるすてきなあいさつができる子がたくさんいました。

 今日からあいさつ運動です。
 地域の方にもあいさつができるとよいですね。

5月10日 あさがおの水やり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、1年生があさがおの水やりを始めています。大きく成長することを願って、がんばって続けていきます。

5月10日 あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日10日から14日まであいさつ運動が始まりました。校門では、児童会の子たちが中心となり、元気よくあいさつをかわし、1日が始まりました。ご家庭でも、地域でもあいさつの輪が広がるよう、ご協力よろしくお願いします。

5月7日 6年生 図工 奥行きのある風景

 写生会に向けて、お気に入りの場所をみつけて取り組んでいます。奥行きのある風景をどのように表現しようかを真剣に考えながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 6年生 読書の習慣

 朝学習やプリント学習のあとのちょっとした時間。昨年度よりも読書をする児童が多くなってきたと感じます。「本は心の栄養」とも言われています。これからも活字に触れる機会を増やしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日種をまいたあさがおに水やりをしました。早く芽が出るように、学校に来る日は、毎朝続けていきます。

5月7日 3年生 聴力検査

 今日は聴力検査を行いました。パソコン室に4人ずつ入り部屋の換気や、器具の消毒をしながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(金) 図工の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分のランドセル+自分の持ち物の中から1つをかいています。

5月7日(金) 図工の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の下書きをしています。
手前の方から奥の方に向かって立体感が出るようにかいています。
よく観察しながらかけました。

5月7日 5年生 写生会

 完成に向けて、とても集中して細かく下書きを描く姿が見られました。
 色塗りも、葉っぱ一枚一枚の色を変えたり、グラデーションを意識したりするなどがんばっています。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 社会科「県の広がり」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、愛知県の学習になりました。愛知県について知っていることを出し合いながら、学習問題をつくっていきました。これからは自分たちの住んでいる、愛知県の地形や交通などを詳しく調べていきます。

5月7日 図工「感じたことをのびのびと絵に表す」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の図工では、写生会の練習をしました。クレパスでりんかくをとり、どのようにぬっていくか、先生の指示をよく聞いて取り組みました。写生会の本番では、「トマトの苗を植える自分の姿」を描きます。感じたことをのびのびと表すことができるようにしたいと思います。

5月7日 国語「漢字の形と音、意味」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、同じ部分をもち、同じ音の漢字を調べました。「起」「紀」「記」など与えられた課題に対して、制限時間内で一生懸命調べ、発表していました。学ぼうとする気持ち、集中力がすばらしかったと思います。

5月7日 2年生  算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き算の学習です。引かれる数を十の位と一の位に分けて考えます。
計算の仕方を知り、こつこつと練習に励むことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616