最新更新日:2024/11/09 | |
本日:14
昨日:66 総数:642727 |
小数でも、計算のきまりが成り立つか調べよう(算数)【6月3日(木) 5年生】
整数のきまりには、(A+B)+C=A+(B+C)、
A+B=B+A、・・・などがあります。小数の ときでも、このきまりが成り立つかを考えてい ます。 一つの花(国語)【6月3日(木) 4年生】
戦争がはじまったころ、あまりじょうぶじゃないゆみ
子お父さんが戦争に行かなければならなかったわけを たくさん考えて発表し、授業が終わりました。お疲れ さまでした。 グループ読み(国語)【6月3日(水)の2年生】
6月から、リレーション(仲間づくり)を目的に、グループ読みをしています。グループで(暗唱する)ところを決め、みんなの前で発表しています。
みんながしっかり集中できるクラス 〜すばらしい〜【6月3日(木)の2年生】
毎時間の国語の漢字練習の様子です。クラスの中がシーンと静まりかえっています。「集中してがんばれるクラスはすてきですね。」
泥中の蓮(でいちゅうのはす(はちす))【6月3日(木) 全児童】
観察池に睡蓮の花が咲きました。清らかな純白の花です。
この花を見ると、汚れた環境(泥水の中)に身を置いてい ても、汚れに染まることなく、 清らかに生きる生き方 は素晴らしいなと思います。睡蓮の花のような生き方を していきたい。(睡蓮と蓮はよく似ています) 絵の色ぬりをしたよ 【6月2日(水)の1年生】
学校で楽しかったことを絵にかきました。顔や服の色などをていねいにぬりました。
わけをはなそう その2【6月2日(水)の1年生】
大きな声で発表でき、友達の発表を真剣に聞くこともできました。
わけをはなそう 【6月2日(水)の1年生】
「どうしてかいうと」を使って、自分の気持ちとわけを発表しました。
ボール投げあそび【6月2日(水)の1年生】
体育の時間は、屋内運動場でボールを使って遊びました。ボールを投げて手をたたいてキャッチしたり、転がして友達にパスをしたりしました。
転がしドッジ 【6月2日(水)の1年生】
ボールを投げたり、転がしたりする練習をしました。的当てゲームをしたあと、転がしがしドッジの試合を楽しみました。
小数のかけ算(算数)【6月2日(水) 5年生】
小数のかけ算も、早いもので学びのまとめに入りました。
これまでの学びを確認しましょう。 目覚まし時計(道徳)【6月2日(水) 4年生】
「目覚まし時計」を読んで、いろいろな誘惑に負けて、自分が決めた目標を達成できなかった主人公の思いを考えつつ、粘り強くやり抜くことについて考えました。
自立2【6月2日(水)の6年生】自立1【6月2日(水)の6年生】日ごろの授業が大切です(国語)【6月2日(水) 4年生】
テスト返しをしています。解説の中で、先生から「授業
のなかで、アップとルーズの違いは何度も説明しました」 との話を受けていました。日ごろの授業は大切ですね。 今回、間違えてしまったところは、同じ間違えをしない ようにしておきましょう。 エーデルワイス【6月2日(水) 4年生】
4分の3拍子のリズムの曲を学んでいます。
強、弱、強、でリズムをとるか、 強、弱、弱、でリズムをとるかによって、 感じ方が全然ちがっていました。 しゃぼん玉とばそう(図工)【6月2日(水) 2年生】
いろいろな表情で、しゃぼん玉をとばしている様子が
かけました。 時こくと時間を考えよう【6月2日(水) 3年生】
時こくを求めてみたり、時間を求めてみたりする問題に
取り組みました。数直線を使って考えると考えやすくな ります。答が出せたかな? 分数で表された時間を考えよう【6月2日(水) 6年生】
3/4時間は何分になるかを考えています。1時間は
60分であることから、どのように答を出したらよ いかを考えていきます。考え方が理解できましたか? てつぼうあそび(体育)【6月2日(水)の2年生】
ふとんほしやあしぬききまわりなどできる技にチャレンジしています。できる子ができない子に教えながら進めています!ここでも、「みんなで100点}をめざします。
|
新しいホームページへはこちらから
|