5月21日 5年生 今日の2時間目〜2・3組〜「インゲンマメの発芽に空気は必要なのか」を調べるために、インゲンマメを水に沈める方法をとりました。 その方法のポイントとして、教科書に「水は一度沸騰させて冷ましたものを使うと良い」という文が…。 …なぜだ?? その話をしていました。 3組はテスト。 今日は算数の「整数と小数」&「比例」のテストでした。 前回の「体積」のテストよりサクサクとやっている様子。 点数に期待できそうです!! 5月21日 4年 電池の働き5月21日 5年生 今日の3時間目調理の手順をノートを使って学習していました。 調理実習はやれませんが、知識として知っておきたいですね!! 4組は国語。 「見立てる」という説明文を使って、要旨を書く学習です。 ただ、「見立てる」は練習。 次の「言葉の意味が分かること」が本番です! 次に生きるように、しっかりやっておきましょう!! 5月21日 たくさん気がつきましたモンシロチョウのタマゴと幼虫を観察しました。 『タマゴはすごく小さね。ありのタマゴより小さい・・』 『黄色だよ』 『ぴくぴくって、少し動いているよ』 「電子顕微鏡で見るとこんなふうなんだよ」 『おーー!』 『米粒みたいな形だけど、色がちがうんだよね』 小さなつぶやきがあちらこちらから聞こえます。 ワークシートにも、観察してわかったこを絵や文字でたくさんかいていました。 5月20日 体のつくりと働き今日は、吸う活きと吐いた息の違いを調べています。 気体検知管でしらべてみると・・・ 二酸化炭素の量に違いがありました。 どんな仕組みで二酸化炭素が増えるのか、次の時間の課題です。 5月20日 電池の働き今日は、電池とモーターを使ってプロペラを回す学習です。 キッドをワクワクしながら組み立てたら、ちゃんとプロペラが回ったようです。 「風が涼しい!」 とてもうれしそうな子どもたちでした。 プロペラの回り方が、友達と違う子もいます。 なぜかな? 次の時間の課題です。 5月20日 日新 音楽の時間♪ラップのように早口言葉を言いながら、足と手でリズム打ちをしていきます。 まずは、リズムの練習。 聞いていると簡単なようで、実際にリズムをとってみるとなかなかできないみたいで、最初は苦戦していました。 慣れてくるうちにできるようになり、楽しそうな子どもたち。 しかし、言葉をつけるとまたまた難しくなります…。 それでも、にこにこと楽しんでいました。 5月20日 今まで習ったことが使えます3桁の筆算の仕方を学習しています。 まずみんなで一緒に考えました。 「前で解いてみたい人はいますか」 とてもたくさんの子が手を挙げました。 『先生、3桁の筆算も2桁の筆算とおんなじだねえ』 そんなつぶやきも聞こえます。 最後に自分でノートに問題を5つ解きました。 集中しています。 5月20日 「失敗」はありません!人物画を書いています。 「顔は、自分の手のひらの大きさよりも大きく書きます。 画用紙からはみ出してもいいです。 まず顔の形を大きく書いてみましょう」 「顔の向きを決めます。 耳の位置で、顔の向きが決められます」 『せんせい・・・間違えちゃった・・・・失敗だ・・』 「間違いはありませんよ。 失敗ではありません。 全部正解ですよ。 それで大丈夫」 『先生、耳が画用紙の中に描けません』 「だいじょうぶ。 はみだしのテクニックをつかいます。 画用紙からはみ出して、下の新聞紙に描いてしまいましょう。 画面からはみ出すと、絵に迫力が出ます。 去年もそう言いましたね。 安心しましょう」 一つずつ先生と一緒にすすめていました。 5月20日 今日の給食今日の呉汁には、さといもが入っていました。さといもは、日本では稲よりも早く栽培が始まっていたとされています。山に生えている「やまいも」に対し、人が暮らす里で栽培されたことから「さといも」と呼ばれるようになったそうです。 5月20日 生活委員会からのメッセ―ジ今日は、このようなお話でした。 「あいさつをすると自分が気持ちいいし、相手への印象もよくなります。 あいさつは、コミュニケーションの第一歩です。 さて、クイズです。 あいさつをどのようにするといいでしょう。 1 相手の反対側をむいて 2 下を向いて 3 相手の目を見て 答えは3です。相手の目を見ると気持ちが伝わります。 みんなで意識できるといいですね。」 生活委員会も頑張っています。 5月20日 タマゴと幼虫の観察今日は、モンシロチョウのタマゴと幼虫を観察することになっています。 子どもたちはドキドキワクワクです。 「タマゴは、葉っぱの裏にありますよ」 『先生!こっちの葉っぱの上、幼虫の横に卵があります』 「それはフンです」 『えーー!』 「とても小さいので、虫眼鏡で観察しましょう」 夢中になって観察していました。 5月20日 立場による「聞く」ことの違いインタビューをする時は、聞き手、話し手、記録者に分れます。 それぞれの立場で「聞く」時の大切なことは何かを考えることにしました。 グル―プで考えています。 出た意見をホワイトボードに書き出しています。 少々難しいのか、簡単には書き進められません。 他の班の記述を見合ってみました。 「ここの班も、困っているなあ」 「ああ、そうか」 小さなつぶやきが聞こえました。 ・本当に聞きたいことは何かをよく考えて、インタビューする。 ・どんなことを知りたいのかをよく確認して話す。 ・よく聞いて、要点をわかりやすくメモする。 などなど、記述が増えていきました。 自分達がインタビューする時に、是非役に立てましょう。 5月20日 想像力を働かせて物語を読む「はなのみち」の学習です。 花が咲く前と後の教科書の挿絵を見比べて、見つけた違いを発表しています。 子どもたちはよく見ていて、大人が気付かない小さなことまで見つけていました。 『上の絵の扉はしまっているけれど、下の絵の扉は開いています』 『この扉があいているのは、きっとうさぎさんが外を見るためだよ』 『外にいるうさぎさんに呼ばれたんだと思うよ』 想像がどんどんふくらんでいました。 5月20日 朝食に○○を食べます今日は、朝食に何を食べるかを伝える学習をしました。 I always eat salad for breakfast. 上手に言えたので、拍手喝采でした。 5月20日 階段のように1つずつ動かすといいんだよ今日は、8がいくつといくつに分けられるかを学習しています。 最初にブロックで確認して「8は、1と7」ということが分かりました。 ピンクのブロックが1つ、青のブロックが7つ並べられました。 各自のプリントには8つのマルが何列も並んでいます。 子どもたちは、赤を1つ、青を7つぬりました。 「他にもあるかな?」 『ブロックの色が階段のようになるといいんだよね』 『階段のようにするには、ブロックを1つずつ動かせばいいんだよ』 子どもたちがとてもよい発言をします。 子どもたち自身が学びを広げています。 5月20日 発見!孵化の真っ最中!「こっちこっち!」 「せんせー!いととんぼーー!」 2年生と4年生の男の子たちの声がしました。 観察池で、糸トンボのヤゴが孵化している真っ最中でした。 最初の1匹を見つけたのは4年生、池のふちで孵化していました。 別の2匹を見つけたのは2年生。 池に落ちたティッシュの上で孵化していました。 「これはクロイトトンボだよ。図鑑で勉強したんだ」と2年生の男の子。 自主学習をがんばっているのね。 「睡蓮の花がきれいだね」 そんな会話も聞こえました。 明日は何が発見できるかな。 5月19日 うれしさいっぱい!「でたーーーーーー!」 ミニトマトの芽が出ていたようです。 「わたしも!4つ!」 「ぼくは5つ!」 あんなに小さな種から、ちゃんと芽が出ました。 嬉しさいっぱいの子どもたちです。 5月20日 見守り ありがとうございます朝、地域の方が色々な場所に立っておみえでした。 先生達も交代で、各地区の見守りをしました。 旗当番の保護者の方も、毎日交差点に立って、子どもたちの安全に気配りしてくださっています。 たくさんの方々に見守られて、子どもたちは元気に学校生活を送ることができています。 5月19日 自分の身は自分で守り、相手の命も大事にしよう道路を渡る時、手を高くあげないと、車の運転手さんからよく見えないこと、 車の運転席からは、死角という箇所があって、そこは見えないので危険であること等を知りました。 「自分の身は自分で守りましょう。 もしかしたら危ないかもしれないと思うことが大事です」 おまわりさんが言いました。 また、自転車は左側通行をすることを知らない子がいました。 ヘルメットをかぶることや、歩道を走ってよいが、歩いている人がいる時は、自転車を降りて通ることも知りました。 最後にビデオを見ました。 小学生が交通ルールを守らずに自転車に乗り、おばあさんとぶつかったという話でした。 ヘルメットをかぶっていたので、主人公は地面に倒れても大丈夫でしたが、相手の方が亡くなってしまうという悲しく辛い結果でした。 小学生ですが、被害者だけでなく加害者にもなってしまうことが分かりました。 「自転車保健にはしっかり入っておくように、おうちの方にお話してください」 警察の方が最後に強く言っていました。 |
|