5月28日 物の燃え方 6年生感染対策をしながら、学習に取り組んでいます。 5月28日 写生大会 2年生何よりも、よく考えて一生懸命に作品作りに取り組む姿勢が素晴らしかったです。 5月27日(木)今日の給食ごはん、牛乳、じゃっぱ汁、いかメンチ 【ひとくちメモ】 じゃっぱ汁は、青森県の郷土料理です。本来は、たらやさけなどの魚の身を取った後に残った頭や骨などのアラを使います。アラを使うことで味にコクが出ます。「じゃっぱ」とは津軽弁でアラを指します。今日のじゃっぱ汁は、アラは骨が多いので、たらを角切りにした身を使い、コクを増すためにだしを多く使っています。 5月27日 6月の俳句を詠みました
俳句は季節を先取りして詠むのが一般的です。
あすなろ学級のみんなは、季節の言葉をたくさん出し合って、一人一人が好きな言葉を選び俳句を詠みます。力作ぞろいです。 5月27日 たのしかったよドキドキしたよ 2年生5月27日 アップとルーズで伝える 4年生5月26日 皆既月食を見よう
今日は、皆既月食です。太陽、地球、月が一直線に並び、月が地球の陰に隠れます。
皆既月食は、8時9分から8時28分までですが、7時頃から9時ごろまで、時々月を見てみましょう。 雲が心配ですが、雲の切れ目から見えるといいですね。 5月26日 生き物いっぱい 3年生5月26日 水やり 3年生5月26日 片づけ・お掃除名人になる あすなろ
授業の後のお片付け、掃除の当番活動、みんな元気に頑張っています。
5月26日 図工 5年生
本日、図工にて写生大会の仕上げをしました。
色の濃さを表現するために、混ぜやすい工夫をしているようです。 よく使う色は濃い目で作るといいとのことです。 5月26日 休み時間 2年生5月26日 算数の様子 1年生
算数でおはじき入れをしながら、10がいくつといくつに分けられるのかを考えました。
おはじきを的の中に入れるのは、なかなか難しく苦戦している様子でした。 5月26日(水) 今日の給食麦ごはん、牛乳、とうふとこまつなの中華スープ、チャーハンのぐ 【ひとくちメモ】 今日のチャーハンのぐには、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵を使って、ねぎ油やごま油で風味豊かに仕上げています。ごはんといっしょに味わって食べてください。 5月26日 「令和3年度第1回千秋中学校区並びに千秋小学校運営協議会の報告」と「令和3年度第2回 千秋小学校学校運営協議会の案内」
「令和3年度第1回千秋中学校区学校運営協議会の報告」
1 開催日時 令和3年5月17日(月)(書面開催) 2 場所 事前に要項を委員宅へ配付し、検討。 ご意見等があれば教頭に連絡。 3 公開 今回は、文書による検討のため公開なし 4 傍聴人定員 なし 5 議題 以下の議題について承認されました。 (1)令和2年度経過報告 (2)令和3年度千秋中学校区学校運営協議会について 「令和3年度第1回千秋小学校学校運営協議会の報告」 1開催日時 令和3年5月17日(月)(書面開催) 2場所 事前に要項を委員宅へ配付し、検討。 ご意見等があれば教頭に連絡。 3公開 今回は、文書による検討のため公開なし 4傍聴人定員 なし 5議題 以下の議題について承認されました。 (1)令和3年度学校教育方針 (2)令和3年度行事計画 (3)学校・家庭・地域の連携 「令和3年度第2回 千秋小学校学校運営協議会の案内」 1 開催日時 令和3年9月16日(木) 2 場所 10:30〜 本校会議室 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人 定員3名 (傍聴を希望する場合は、9月9日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○学校行事について ○中学校区連携活動について ○学校教育推進プランについて 5月25日(火) 今日の給食白玉うどん、牛乳、カレーなんばんうどん、かつおフライ 【ひとくちメモ】 かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みやすいため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。 5月25日 音楽 1年生
かたつむりの曲に合わせて身振りをつけながら歌いました。角を出したり、頭を押さえたり、かたつむりになりきることができました。
5月25日 子どもカメラマン あすなろ
今日のカメラマンは4年生のお友だちです。
大人では気づかないようなステキな写真を撮ることができます。 算数の時間には、四角の紙を折ったり切ったりして「円」を作りました。その後、作った円を好きな形に変身させました。 5月25日 ひっ算頑張っています 2年生5月25日 家庭科 5年生
本日、家庭科では裁縫道具を使って、はじめて玉結びをやりました。玉の大きさを意識して、糸が玉からはみ出ないように作っていました。
玉結び名人になれるように頑張りましょう。 |
本日:7 昨日:30 総数:629567 ★新しいトップページは こちらから
|