奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

4月26日 数字とブロックの数は正しいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数です。
先生の提示した数字を見て、その数をブロックで並べてみました。
正しく並べたかな?
黒板で示してくれた回答は・・・
みんなからは、手で「マル!」の合図が出ていました。
拍手も聞こえました。

4月26日 遠くに着地するには

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の体育です。
走り幅跳びの練習です。

「遠くに着地するために、もう少し高さを意識してみよう」

低い障害物を置いて跳んでみました。

4月26日 校庭には生き物がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科です。
校庭の生き物の観察です。
虫眼鏡を使って、花を観察していました。
タンポポ、ハルジオン、シロツメクサ・・・
虫も見つけることができたかな?

4月26日 4年 学習の様子

今日はハードル走の授業をしました。歩数とリズムを確認するために、カラーコーンを置いて取り組みました。進んでスタートの合図をしてくれる子がいて、大助かりでした。楽しく授業に取り組んだようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月26日 日新 いろいろな用具で

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の日新体育では、いろいろな用具を出して運動しました。

カラーコーン、ハードル、平均台、トンネル、フラフープ…

タッチしたり、ジャンプしたり、バランスよく渡ったり、けんけんぱをしたり…

順番や使い方のルールをしっかり守って、なかよく安全にできました。

4月26日 4年生 英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、いろんな国の国旗とあいさつの勉強をしました。
ヨウニ先生のフィンランドは、すぐに答えられて素敵でしたよ。

友だちに、何が好きかインタビューをしました。
時間内にインタビューできた最高記録は6人でした。
たくさんインタビューして、話すことに慣れていきたいです。

4月26日 手洗いの仕方を学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、1年生で手洗いの仕方を細かく指導しました。
映像で確認しながら、一緒に動作をしてみました。
指を一本一本きれいにしたり、指先や手首をきれいにしたりしています。
映像で確認した後、実際に洗ってみました。
家でも実践できるといいですね。

PTA総会(書面)の結果について

先週配付させていただいたPTA総会要項につきまして、ご意見・質疑等はありませんでしたので承認とさせていただきます。1年間よろしくお願いします。

4月26日 4年生 英語の学習を楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の今日の英語の学習では、友達に挨拶をして、好きなものを英語で質問し合いました。
 「Hello!」の後に、名前を伝え、好きなものを質問したり、答えたりします。友達の思わぬ答えにびっくりしたり、「me too!」と喜んだり!!楽しい時間でした。

1年生 4月23日 視力・聴力検査と春見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視力・聴力検査がありました。
静かに順番を待って、
「おねがいします」「ありがとうございました」を言うことができました。

生活では、春見つけをしたクラスがありました。
どんな花や、虫を見つけたかな。

子どもたちは、日々、色々な発見をし、大事なことを学んでいます。

4月23日 みんな違ってみんないい!

画像1 画像1
3年生の図工です。
クラスのこの作品を並べてありました。
先生の出した条件にそって、各自で色を選んで着色したら、個性の違いがしっかり出ました。
みんな違ってみんないい!

4月23日 小さな疑問を大事にしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の体積の学習です。
 あの数字は入れ替えてもいいのかな?
 今は、公式にきっちり当てはめるて考えているから・・・
つぶやきが聞こえます。
小さな疑問を持つことは大事ですね。
頑張って学習しています。

4月23日 楽しく遊んだ後は手を洗いましょ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間には、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。
高学年は、ドッジボールやバスケットボール。
低学年は、遊具。
今夢中になれる遊びはそれぞれです。
遊んだ後は、石鹸でしっかり手洗いです。

4月23日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、ひじきのいため煮でした。
 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを「呉」といい、「呉」をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎが入っていました。


4月23日 力作がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工です。
今日は、年度で好きな動物を作りました。
ライオン、キリン、カメ、ねずみ、ねこ、恐竜・・・・
力作がたくさんできていました。


4月23日 数字を覚えています

画像1 画像1
1年生の算数です。
「5よりも大きい数を数えよう」が、今日のテーマです。
数字のかき方も練習しています。
8を練習していると・・・
『英語の「S」みたい!』
『雪だるまだよ〜!』
知っているものと結び付けて覚えるのはいいですね。

4月23日 友達の声援が背中を押します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の体育です。
今日は、50メートル走の練習です。
「がんばれー!」と言う声と拍手で応援している姿が、とても温かでした。
来月の体力測定で、よい記録が出るよね!

4月23日 視力と聴力の検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、視力と聴力の検査を進めていました。
近年、子どもたちの視力の低下が、今まで以上に心配されています。
ゲームやスマホ、タブレットなど、液晶画面を見る時間はできるだけ短くしたいものです。
外で遊んだり、遠くを見る習慣をつけるとよいですね。

4月23日 「集中」の積み重ね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語です。
「きつつきの商売」の学習です。
授業の最初に、今までの時間の復習を兼ねて、何も見ずにワークシートに記入をしてみました。
「すらすら書ける子がいっぱいだね。
 これは、今までの授業を集中して受けていた証拠だよ!
 すごいねえ!」


手が止まりはじめました。
書けないところもたくさん出てきました。
「見ないで全部書くことは、難しいと思います。
 調べて書くことは、とても大事なことなんだよ」
子どもたちは、ノートをめくりはじめました。
ノートを見れば、わからなかったことがすらすら書けます。
しっかり学びを重ねています。
賢くなあれ!

4月23日 イメージが大切なのね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。
「春」という漢字を覚えています。
「ここを日ではなく、目をかいてしまう子が時々いるんだ。
 しっかり覚えようね」
『先生、春はお日様があったかいよね―』
『うん、先生!お日様のイメージだよね―』
と子どもたち。
『三人の日って書くんだよ・・』と小さな声で教えてくれる子もいました。
きっと正しく覚えたことでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246