奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月7日   5年生  理科「雲の動きと天気」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はパソコンを使って、調べ学習をしました。雲の動きと天気の変化について調べ、調べたことを発表し合いました。テーマになっていた雲の動き方だけでなく、「雲は水からできている」「雲は色がなくて太陽の光が反射して白く見える」などいろいろな発見が出てきて、「へぇ〜」「知らなかった」と声が上がっていました。

5月7日 4年生 書写で清書をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆での書写の学習も2年目。道具の扱いにも少し慣れ、形の整った文字を書くために練習に励んでいます。今日は、「花」という文字を点画の筆遣いに気を付けて、字の形を整えて清書しました!

一宮市公立中学校標準服(新制服)が展示されています

画像1 画像1
5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服が展示されています。
機会がありましたら、是非ご覧ください。

5月6日 6年生 ふれあい遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と一緒に奥町公園に行きました。交通ルールを守って安全に行くことができました。ペア学級で「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」など、なかよく遊ぶことができました。お弁当もきちんと隣との距離を空けていただきました。

5月6日 5年生 ふれあい遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の雨からは打って変わり、とてもいい天気の中で1日を過ごすことができました!
春の自然を感じながら、子どもたちはペア学級である3年生の子たちと一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。
一昨年の遠足とは違った下級生を連れての遠足でしたが、行き帰りの道中や遊びの最中もしっかり気を配って、上級生らしい姿が1日を通して見られました。

5月6日 3年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ遊びをしたり、クラス遊びをしたり・・・
みんなで楽しく遊べました!!

5月6日 3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生と一緒に校外学習に出かけました。
暑かったですが、感染予防をしながら、みんな元気いっぱいに遊んでいました!!
5年生のみなさん、3年生のためにいろいろ企画してくれてありがとう☆
今日は、みなさんゆっくり休んでくださいね!!

5月6日 3年生 校外学習

画像1 画像1
楽しみにしていた校外学習!
天気が心配でしたが無事に行く事ができました。
みんなの願いがお空に伝わったね!
5年生のお兄さん、お姉さんとさらに仲良くなることができました。
今日はたくさん歩いて疲れたと思うので、家でゆっくり休んで明日また元気に学校に来て下さい!

5月6日 3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習の写真です。
楽しかったね。たくさん歩いたね。5年生の皆さん、遊びを考えてくれてありがとう!

5月6日 1年生 ふれあい遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だるまさんが転んだや鬼ごっこ、ころがしドッジなど6年生が遊びを考えてくれて、楽しく遊びました。

遠足を終え、感想を聞くと、
「また6年生と遊びたい」「6年生が優しくしてくれてうれしかった」
「とっても楽しかった」
と、どの子もにこにこ笑顔で話してくれました。



5月6日 日新 ふれあい遠足

1・6年ペア、2・4年ペア、3,5年ペア、
それぞれみんな安全に歩いて目的地へ行き、帰りも頑張って帰ってくることができました◎
お天気にも恵まれ、思いっきり遊んで汗びっしょりの子どもたち。
ですが、みんなにこにこと楽しそうでした。
楽しみにしていたお弁当もモリモリと食べました。

いい思い出ができましたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 4年 ランチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 とてもよい天気になりましたね。木曽川緑地公園に到着するとすぐに、「お弁当が食べたい」と子ども達は口々に言いました。そこで、11時には弁当を食べ始めました。みんな喜んで食べていましたよ。作ってくれた人に、しっかりとお礼が言えるといいね。

5月6日 2、4年生 ふれあい遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ遠足。
ウォークラリーでハイポーズ!
ペアで楽しく遊んでいます。

5月1日(土)〜5月5日(水)の大型連休中期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

 大型連休中【5月1日(土)〜5月5日(水)の期間】について、お子さまが、PCR検査を実施した場合、学校か下記の連絡先に実施した日もしくは翌日に、ご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 教育委員会 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】8:30から10:00の間(この時間内のみ職員で対応します)

画像1 画像1

次回の更新は5月6日です

画像1 画像1
次回のウェブページの更新は、5月6日です。

毎日健康チェックを行い、規則正しい生活をして、5月6日に元気に登校しましょう。
5月6日の遠足がたのしみですね。


4月30日 感染予防を確実に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが下校する直前に、再度、感染予防への注意喚起をしました。
愛知県の感染者数を、3月末と昨日とで比べてみました。
子どもたちは、その著しい増加ぶりにびっくりしていました。

必ずマスクを着用すること。
手洗いや消毒をしっかりすること。
できるだけ大勢の人がいるところに行かないこと。
5月6日の遠足は楽しみだけれど、体調を崩してしまっていたらお休みすること。

これらのことを確認しました。
ご家族の皆様も十分お気をつけください。

4月30日 やる気いっぱい!

画像1 画像1
3年生の国語です。
教科書のイラストの中に書かれた漢字を使って、文を作っています。
2年生で習った漢字の復習です。
動物園のイラストを見て、漢字を使った文がノートにずらりと並んでいました。
ユーモアたっぷり文もありました。
「もっとやりたいから時間がほしい!」というリクエストが出ました。
「じゃあ1分ね」
しかし・・・・
タイマーは1分とは思えないほど早く鳴りました。
「あれー!短い1分だー!」
「ごめんね〜。あんまり時間があげられないんだあ・・」
困り顔の先生でしたが、子どもたちはニコニコ。
授業は和やかにぐんぐん進んでいました。
やる気いっぱい!

4月30日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、カレーソフトめん、大豆と小魚の揚げ煮でした。
 給食で定番のソフトめんですが、「ソフトスパゲティ式めん」という名前で、学校給食向けに開発されました。ミートソースやカレーソース、和風の料理など、どんな料理にでも合わせられるように考えられました。

4月30日 ゴールデンウィークに読書します

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「今日はゴールデンウィーク中に読む本を借りに来たの」
図書館には入れ代わり立ち代り、子どもたちが来ていました。

4月30日 ゴールデンウィークには読書を

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもの日にちなんだ本の紹介がしてありました。
他にも色々なおすすめの本があるでしょう。
ゴールデンウィークには是非読書を!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246