奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

5月18日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、シーフードカレー、マンゴーゼリー和えでした。
 今日のシーフードカレーは、いかやえび、ほたて貝柱、海鮮だしなどを使った海鮮づくしのカレーでした。給食のカレーは、牛肉や豚肉などがよく使われます。いつものカレーとの違いを感じながら味わって食べました。

5月18日 4年 ツルレイシの種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の理科でツルレイシの種を植えました。これからツルレイシの生長を一年かけて追っていきます。発芽率は80パーセントだと種のパッケージに書いてありましたが、果たして。。。これからの観察が楽しみですね。

5月18日 国語辞典は面白い

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語です。
今日のめあては「国語辞典の使い方を覚えよう」です。
「じゆう」と「じゅう」はどちらが先?
「くらす」と「クラス」は?
「バレエ」と「バレー」は?

「汚れをとる」の「とる」を調べてみたら、「取る」という漢字で意味が10個も出てきました。
『どれがこれに当てはまる意味かなあ・…』
子どもたちは一生懸命考えて、一つずつ解決していきました。
国語辞典は面白いですね。
賢くなった気分だ!

5月18日 小数点の位置に気を付けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
小数×小数の学習です。
小数点の位置に気を付けて、一生懸命計算しました。
集中して学習しています。

5月18日 柔らかな音色がきこえました

画像1 画像1
4年生の音楽の授業です。
今日は、久しぶりにリコーダーを練習しました。
室内ではなく、外の渡り廊下で運動場と駐車場を向いて、隣との間隔をとって吹きました。
美しい音が出ていました。
やっぱりやわらかなリコーダーの音色はいいですね。
みんな嬉しそうに吹いていました。

5月18日 ナップサックを作りはじめました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の家庭科です。
ナップサックを作りはじめました。
11月の修学旅行で使います。
久しぶりのミシンです。
「なんか、ドキドキする」
「ミシンってどうやって使うんだったっけ?」
助け合いながら進めていました。
 

5月18日 どうしてこの式にしたのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数です。

広場にハトがいました。そのうち5羽が飛んでいきました。また8羽飛んでいったので、残りは17羽になりました。初めにハトは何羽いたでしょう。

初めに図にかいて、整理しました。
その後、各自で式を書きました。
たくさんの子が手を挙げ、色々な式が出てきました。

「答えはみんなおんなじだね。
 どうしてこの式にしたのかな?」
『私は、飛んでいったハトをまず足しました』
『ぼくは、残っているハトから計算していきました』
『ぼくは、図を見て順に足していきました』
式の立て方には、それぞれの子の理由がちゃんとありました。
理由が言えることが大事です。

5月18日 「それ」は何を指しているのかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語です。

「それは、綿毛が湿って重くなると、種を遠くまで飛ばすことができないからです。」

この文の中の「それ」は、何を示しているか。
子どもたちは一生懸命考えています。
隣同士で相談したり、意見を出し合ったり・・
『それは、訳を説明している言葉だと思う』
『理由かな』
『知恵のことだよ』
『なんか難しいなあ・・』
『この文より前に書いてあることを説明しているんだよね』
『うーん・・先生は答えを知っているのかなあ・・』
たくさんつぶやきが聞こえました。

5月17日 周囲からの評価は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の国語です。
一つのテーマについて、チームで自分の考えを伝え合っています。
周囲は、その様子を観察しています。
伝え合いの後、周囲の子からチームの評価がなされました。

・相手の眼を見て伝えようとしていた。
・前に言った人の意見を受容してから、話していた。
・全員が、頷きながら話を聞いていた。
・自分の立ち場をはっきり言ってから話していた。
・そう考えた理由を、はっきりわかりやすく言っていた。

よい点がどんどん出されました。
そのたびに拍手が起きました。
仲間の長所をまねしていこうね。

5月17日 児童会より

画像1 画像1
児童会からお礼の放送が流れました。

皆さんのご協力で、緑の羽根の募金が23,835円集まりました。
この募金は、学校や地域の緑や花を増やすことに使われます。
今、奥小学校には緑があふれています。
今回の募金をきっかけに、地域の緑や自然を守るために、自分たちに何ができるのかを考えてみてください。
ご協力、本当にありがとうございました。

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、じゃっぱ汁、いかメンチ、カットパインでした。
 じゃっぱ汁は、青森県の郷土料理です。本来は、たらやさけなどの魚の身を取った後に残った頭や骨などのアラを使います。アラを使うことで味にコクが出ます。「じゃっぱ」とは津軽弁でアラを指します。今日のじゃっぱ汁は、アラの代わりにたいのだしを使っています。

5月17日 奥町の特徴は?

画像1 画像1
3年生の社会です。
先週行った町探検で見つけたことを自分でまとめています。

西コースは、信号が多かった。
東コースは、駅の近くにコンビニがあった。なんでかな?
東コースは、道路の幅が広いと思った。
西コースは、お店がかたまっていた。

みんなはどんなふうに捉えたのかな?
奥町の町の特徴がまとめられるかな?

5月17日 自立への一歩

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の家庭科です。
自分にできそうな家庭での仕事を書き出してみました。

玄関掃除、
花の水やり、
ゴミ出し、
お風呂洗い、
掃除、
ご飯作りの手伝い、
弟の宿題チェック・・

これらをいつやってみるかも、ノートに書いていました。
黒板には「自立」の文字がありました。
家事の分担は、自立への大切な一歩ですね。

5月17日 条件を変えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の理科です。
条件を変えて、発芽するかどうか実験しています。
空気、水、温度を変えて、先週インゲン豆をカップに入れました。
ちゃんと発芽しているものもあれば、全く変化のないものもあります。
さあ、発芽の条件は何だったでしょうか。

5月17日 季節はいつかかなあ?

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の国語です。
「はなのみち」という物語の学習です。
挿絵を見ました。
「この絵から考えてね。
 季節はいつだと思いますか」
『地面からホカホカ温かそうな感じがするから、春だと思います』
『木の枝に葉っぱがないから、冬だと思います』
『でも、冬なら雪が積もっているから、地面は白になるんじゃないの?』
さてさて、答えは何かな?
物語を読み取っていくと、答えがでてくるよ。

5月17日 4年 学習の様子

今日は、あまりのある割り算の筆算をしました。最初はつまづく児童も多く、ミニ先生が活躍しています。「習うより、慣れろ」でこれからも練習を頑張ろう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月17日 先生、今日の勉強は簡単だね

画像1 画像1
2年生の算数です。
長さの学習に入りました。
今日は、cmを習いました。

「長さは1cmがいくつ分あるかで表します。」
1cmの3つ分は3cm
1cmの7つ分は7cm・・・

『先生、今日は勉強は簡単だね! 
 全部できちゃった!』

明日の学習が楽しみね。

5月17日 一人で言えるもん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数「いくつといくつ」の学習です。
 6は1と5
 6は2と4
 6は3と3
 6は4と2
 6は5と1
みんなで声をあわせて練習しました。
ひとりで言えるようになったようで、次々手を挙げて発表していました。

5月17日 いろいろな種

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の生活科です。
今日は、種を観察しています。
マリーゴールド、ホウセンカ、ヒャクニチソウ
どれも小さな種です。
虫眼鏡で見ました。
『ちくちくしてるー』
『ざらざらしてる―』
『つるつるしてるー』
『ギザギザだね』
『こっちはちょっと固いよ』
いろいろな種があるね。

5月17日 双葉が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨。
雨の日は、アサガオの水やりはなしです。
「あ!芽が出てる!」
「ほんとだ!」
かわいい双葉が出ていました。
朝一番の1年生の様子でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246