最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月27日 3年生 体育でボールをあつかう練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールを使ってドリブルなどの練習をしました。

ボールのドリブルのコツなどを教わりながら、
前にうまく進めるように努力していました。

5月27日(木) 社会の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知の産業について勉強しています。
飛島村はロケット作りが、豊田市は自動車作りが盛んなことを学びました。

5月26日 生活科 トマトに支柱を立てました。

 本日、1組2組合同で生活科の授業を行いました。トマトがかなり成長してきたので、鉢に支柱を立てました。子どもたちは丁寧に先生の説明を聞き、作業をすることができました。ますます、今後のトマトの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日   2年生    ミニトマトの世話

 今日は、学年合同で、ミニトマトに支柱を立てました。苗がぐんぐん伸びて、花がついたり小さな実ができたりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 1年生 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の掃除の時間の様子です。教室の隅のほこりや、水道の汚れなどを丁寧にとっている、1年生の一生懸命な姿が見られました。時間いっぱい頑張る様子が見られ、大変嬉しく思います。

5月26日 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの練習をしていました。

「ナイス!」
「オーライ!」
「ごめーーーん!」

 優しい声をかけ合いながらがんばっていました。
 
 早くゲームがやりたいね!

5月26日 5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループの机の上には、インゲンマメの苗の鉢が2つずつ。

「何を調べるの?」
「うーんとね『肥料あり』と『肥料なし』で生長の違いを調べるの」

 たぶん結果はわかっているはず・・
 でも、どのくらい差が出るのか楽しみだね!

5月26日 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プリントを使った学習をしていました。

「けたをきちんとそろえて書かないと、どれをたしていくのかわかんなくなっちゃう!」
 ノートとはちがって方眼ではないので、筆算も苦労していました。

 先生の説明をしっかり聞いて、みんながんばっていました。

5月26日 3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写生会の絵がもうすぐ完成します。

「すごい!そっくりだね!」
 みんな、自分そっくりに上手に描いていました。 

 

5月26日 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「単位をそろえて計算しなくっちゃ!」

 長さの計算をしていました。

 学年が大きくなると、もっともっとたくさんのいろんな単位が出てきます。
 今のうちに「センチメートル」と「ミリメートル」は確実に覚えておこうね!

5月26日 1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おかあさん
 いもうと
 ゆうやけ・・・

 のばすところがあることばについて勉強していました。

 「おばさん」と「おばあさん」
 一文字入るだけでちがうね!

 ほかにはどんなことばがあるのかな?
 いろいろさがしてみてね。

5月26日 くすのき 5時間目の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の様子です。

 アイロンビーズに取り組んでいたり(けっこう細かいのでむずかしいんです)、漢字の練習をしたり、計算をしたり、明日の予定を確認したり・・・

 それぞれが自分のやるべき学習にしっかり取り組んでいました。
 すごいね!

5月26日 5年生 理科

 植物の成長に日光や肥料が必要かどうか、条件を整えて調べています。
 
 室内の日光が当たるところと日光が当たらないところでは、どのような結果になるのか予想しながら、グループで話し合いました。
画像1 画像1

5月26日 3年生 たし算とひき算の筆算

 たし算とひき算の筆算の勉強も、終盤にさしかかりました。
 たくさん練習したので、どの子もだいぶすばやく、正確に計算することができるようになってきました。

 来週、テストがあります。
 4年生以降も、今やっている筆算の計算は大切になってきます。
 今のうちに筆算の計算がカンペキにできるように、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 6年生 音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいな歌声がきこえてきました。
教頭先生のピアノに合わせて『Believe』を歌う姿が素敵でした。

5月25日 外国語科「日付の言い方」「誕生日は」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の外国語科では、「日付の言い方を覚えよう」というめあての授業、「誕生日について、友だちとたずね合う」というめあての授業がありました。がんばって英語でコミュニケーションをとろうと努力していました。

5月25日 3年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週、火曜日のお昼の時間に、漢字の学習をしています。

毎日コツコツと漢字の宿題に取り組んでいると思います。
学校でも、家でも、がんばって漢字を覚えましょう。

5月25日 2年生 さつまいもの水やり

 先日学年園に植えたさつまいもの水やりを、毎日各クラスの水やり係が行ってくれています。朝早い中、学年の代表として、責任をもって丁寧に水やりをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日 1年生 体育の時間

 体育でかけっこ遊びをしました。ズボンの中に入れたしっぽが地面につかないように一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火) 図工の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色を少しずつ変えながら、色塗りをしています。
茶色は茶色でも影の部分を表現するのに苦労しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616