最新更新日:2024/12/27 |
5月18日 今日の給食シーフードカレーは、海鮮だしをベースに、いかやえびなどを使っていつものカレーと少し違った仕上がりになっています。 5月18日 2年生 国語 新出漢字の練習
「たんぽぽの ちえ」に出てくる新出漢字の学習を行いました。子どもたちは、身近な言葉を新たに習った漢字で書くことができるようになり、喜びを見せていました。「空書き」で書き順を何度も確認し、ドリルで漢字を書く練習をしました。
5月18日 2年生 栄養教諭の授業
2組は先週11日、1組は本日、スキルタイムの時間に栄養教諭による食育指導が行われました。今回は、「朝ごはんの大切さ」について学びました。朝食が体に与える影響の大きさや、朝食を食べない場合、非常に長い間食事をとる時間が空いていることを知り、子どもたちは大きな驚きを見せていました。これを機に、毎日何気なくとっている食事の大切さを見つめなおすことができました。
5月18日 生活科 さつまいもの苗植え
本日、2年生学年園にさつまいもの苗を2年生のみんなで行いました。日の当たる方向を考え、上手に植えることができるように工夫をしていました。これから、さつまいものお世話を2年生の一丸で頑張っていきます。これからどのような実をつけるのか楽しみですね。
5月18日 5年生 家庭科
どのように調理をしたら美味しくなるかについて話し合いました。
美味しく調理する方法として、ゆでたり、焼いたりするなどたくさんの意見が出ました。実際にご家庭で調理をしてみるのもいいですね♪ 5月18日 1年生 あさがおの観察
あさがおの芽が出たので、生活の時間に観察をしました。葉の形や色など本物と同じになるようによく見て絵を描きました。
「3つもでてたよ」「ちょうちょみたいな形だね」「前に見たときより大きくなった」などと言いながら、がんばって絵を描いていました。 5月18日 くすのき 英語5月18日 外国語科「誕生日やほしいもの」(5年生)5月18日 生活科「あさがおの芽の観察」(1年生)5月18日 算数「分数×分数」(6年生)5月18日 国語「思いやりのデザイン」(4年生)5月18日 理科「吸った空気のゆくえ」(6年生)5月18日 国語「ひらがなの練習」(1年生)5月18日 国語「こまを楽しむ」(3年生)5月18日 5年生 習字の時間5月18日 5年生 音楽
メトロノームを使って、テンポを表す速度記号や演奏記号を学習しました。
学習したことを生かして、リコーダーで「茶色のこびん」を練習しました。 5月18日 3年生 植物の観察どんな形をしているか、どんな色をしているか、 よく観察していました。 これからだんだん大きくなるのを見守っていきましょう! 5月18日 児童生徒等に向けた自殺予防にかかる文部科学大臣のメッセージについて詳しくは、以下のURLを参照してください。(外部リンク) ※新しいウィンドウで開きます ◯ 文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) ◯ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省) ◯ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) 5月17日 2年生 生活科
生活科の時間に、たまたま雨が小降りだったので、学年の畑に植えた野菜の様子を見に行きました。ミニトマトの他に、なす、きゅうり、ピーマン、えだまめなども育てていきます。実ができるのを楽しみに、どのように大きくなっていくのか観察していきます。
5月17日 算数「10はいくつといくつ」(1年生) |
|