校外学習館長さんに詳しく説明していただき、歴史への興味もアップです。 気になったことは、カシャ! これからの学習で使用するためにしっかり写真におさめました。 シャトルラン2年生は、シャトルランにチャレンジ。 スタートと同時に勢いよく走りだす姿に、すごい気合を感じました。 まいごのかぎ「見て見て」 と言わんばかりに、表紙を見せる子どもたち。 楽しんで学習していることがよくわかります。 グループ活動では、教科書を読んで、気持ちや様子を表す言葉を見つけているようです。 慎重に作図の印や線をかく意味を確認しながら、作業を進めています。 点のとり方、線の引き方、一つ一つ慎重に描いていました。 歯と口の健康週間休み時間には立ち止まって見ている子どもたちが。 10日までの1週間、いつも以上にみんなで意識していきたいですね。 眼科検診今日だけ許される 「あっかんべ−」 みんな上手にできていました。 かみかみメニュー 3今日のかみかみ食材は、 「切り干し大根」「揚げぎょうざ」 麺のつるつると対照的で、しっかりかみながら食べることができました。 古風な活動墨の濃さや付け方を調節するのに苦労しながらも、無心に取り組む6年生。 画伯になった気分を味わっていました。 ひみつを見つけよう一の位は、たすと10。 十と百の位は、たすと9。 千のくらいは、たすと8。 いろんな筆算を見比べながら、たくさんのひみつを見つけていました。 1cmより短い長さそんな物差しを使って目盛りの読み方を考えています。 お友達と読み方を確認することで、難しい活動が、どんどん自信に変わっていく子どもたちです。 リボンのおどりいろいろな楽器を使った合奏のための練習です。 分からないリズムを友達に聞いたり、演奏の仕方を話し合ったり。 発表に向けて、どんどん自分たちで進めていく姿が頼もしい限りです。 プレルボールやる気満々で、サーブ権を勝ち取るジャンケンにも気合いが入ります。 勝ちを意識しながらも、プレーを楽しむ4年生でした。 かみかみメニュー 2こんにゃく、大豆、ごぼう、さやいんげん、さんま。 いろいろな食感を楽しみながら、しっかりよくかんで食べました。 つなぎ言葉を使ってみんな2つ、3つのつなぎ言葉を、上手に組み合わせてお話していました。 4けたのひっ算「数字が千のくらいまである!」 「くり上がりがある!」 前の学習との違いをちゃんと考えながら学習に取り組んでいます。 すごいですね。 円から角度直角、2直角ときたら? 「わかった!」 すぐに次のことに気付ける鋭い子どもたちです。 分数の計算分数を極める6年生。 間違えても、 「惜しい!」 と声をかけ合う、優しい子どもたちです。 リズミカルにリズムよくしっかりキャッチ。 回を重ねて上手になっていますよ。 読み聞かせお話のおもしろさにひきこまれ、ところどころに笑い声が。 とっても大満足の読み聞かせでした。 かみかみメニュー給食では、今日からかみかみメニュー3連発。 今日のかみかみ食材は、 「ごぼう」 かみ応えとごぼう感味わえる大きさで、マヨ味。 とってもおいしかったです。 |
|