5月13日 practice practice practice!ALTさんが子どもたちに語っていました。 みんなに英語でコミュニケーションがとれるようになってほしいんだ。 必ずできる! 練習あるのみ! 「practice practice practice!」 全部英語で一生懸命語ってくれました。 子どもたちは、正確な意味は分からないようでしたが、熱意はしっかり伝わっていました。 皆さん!がんばりましょ! 5月13日 日新 歯科検診
今日は歯科検診がありました。
廊下で並んで静かに待っていて、はなまるでした◎ 歯科医の先生に声を出してのあいさつはできませんでしたが、 みんな上手に受けられました。 5月13日 学びの姿勢今日のめあては「学習したことをもとに答えを見積もろう」です。 授業の終わりでまとめをしています。 「自分の言葉で書いてごらん」 ちょっと考えて、サラサラサラ、カリカリカリっと書いていました。 「おお、みんな自分の言葉でいいこと書いてあるねえ」 次の授業でやることまで考え始めている子もいるようでした。 さすが高学年。学びの姿勢ができています。 頑張っています。 5月13日 九九にない割り算の仕方を考えました今日の学習は、「九九にない割り算の仕方を考えよう」です。 「0わる4は?」 『ゼロ!』 0÷4=0 「なんで?」 ん? 『0枚の紙を4人に分けても0枚だから』 「なるほど!」 『0×4=0だったから』 「なーるほど!」 一生懸命考えています。 頭の中がくるくる回転しています。 挙手もどんどん増えていきました。 今日も頑張っています。 5月13日 ようい!・・どん!今日は、50メートルを走りました。 「ようい!・・・・・どん!」 ぱあっと駆けていきます。 「よし、がんばるぞ!」とばかりに、準備運動をしている子もいます。 頑張っています。 5月13日 そうだ、さくらんぼを使おう!21−8の計算の仕方を学習しています。 式を二つ書いて説明することができました。 「これでいいですね。 でも・・簡単に説明するために、何かを使いたいですねえ・・」 『さくらんぼ!』 「うん。なるほど!どうやってさくらんぼを使おうかなあ・・」 『21を20と1に分けます!』 即答が返っていました。 「ん?もう一度手を挙げて答えてくれるかな?」 一生懸命みんなで考えて、答えていました。 5月13日 4年 音楽5月13日 なんばんめ?順序数を学習し始めました。 「前から○番目」「前から○人」の区別をつけています。 「●さんは、前から何番目かな?」 『前から2番目です』 「じゃあ、前から2人は、どの子かな?」 『●さんと△さんです』 よくできました! 5月12日 3年生 町探検きのうのコースよりお店が多いな! 車がいっぱい通っているな! 奥町の中でも場所によって建物や車の通りが違うことに気づいていました!! 無事に帰ってくることができて何よりです☆ 5月12日 3年生 町探検に行きました今日は1、3組が西コース、2、4組が東コースを見てきました。 昨日と違ったコースを見て、奥町の東側と西側の違いについて考えながら地図プリントにまとめることができました。 5月12日 友達の考えを聞き合う友だちの意見を聞いて、自分の考えを深め発言する学習です。 グループで意見を聞き合いました。 賛成意見と反対意見が出されます。 立場がちがうと、どんな意見になるのか、友達の考えをよく聞きました。 感染予防のため、グループ活動が短時間しかできません。 短時間でしっかり意見が出るよう、自分の意見を明確にし、反対意見の子から聞きたいことをあらかじめ予想して考えておくことが大事だと感じたことでしょう。 5月12日 リズムよく越えていくハードル走です。 4年生の時にも小型のハードルで行っています。 6年生では、ハードルをリズムよく越えて走っていくことが目標です。 スイスイと走っていく姿がよく見られました。 5月12日 日新 苗植え
野菜の苗を植えました!
ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナス、キュウリを植えました。 これから毎日、交代で水やりをしていきます。 大きく育てて、たくさん野菜ができるようにがんばっていきます。 5月12日 今日の給食じゃがいもは土の中で成長するため、私たちが普段食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎の部分です。同じいも類のさといもは茎の部分、さつまいもは根の部分を食べています。 5月12日 4年 跳び箱の授業
今日の体育の授業では、台上前転をしました。子ども達は2段からスタートをして、5段まで挑戦しました。うまくできない子にはマットを使い、前転と恐怖心を取り除く練習もしました。後片付けも進んで取り組み、充実した時間となりました。
5月12日 インタビューが上手になるよふだんの会話の中で、ちょっと聞いてみたいことが出てきます。 そんな時に、相手から上手に話が聞けるような尋ね方を学習しています。 「○○先生にインタビューするとします。 ○○先生の好きなものは何かな?」 先生の問いかけに、どんどん反応が返ってきます。 「この中から一番聞きたいことを選びます」 『プーさんのことがいいな』 『いつから好きなのかな?』 『どうして好きになったのかな?』 『プーさんのぬいぐるみは持っているのかな?』 おもしろい話が聞けそうですね。 5月12日 ネイティブの話が聞きとれています担任の先生達が授業をしています。 北海道のニセコで働いている外国の方のインタビュー動画を見ています。 聴き取れたことをメモしていきました。 スキーが好き、アドベンチャーガイド、マウンテンバイク、北海道ワンダフル・・・ なんとなくインタビューの内容を理解することができました。 5月12日 ミニトマトを植えましたミニトマトの種をまきました。 去年まいたアサガオの種に比べて、うーんと小さい種です。 風で飛ばされそうです。 5粒もらって、慎重にまいていました。 「穴は、去年より浅くです。深くしてはいけません」 「まいたら、少しの土をそっとかけます」 そおっと作業をしていました。 芽が出るのかな・・とちょっと心配そうでした。 真っ赤なかわいいトマトが実りますように。 5月12日 感染予防の徹底を!朝、全校放送で、感染予防についての話がありました。 今まで通りのマスク着用、手洗いを徹底することは大事です。 また、今まで以上に換気をしっかりすること(窓を全開する)、 友だちの距離をしっかり取ること、 大きな声を出さないことなどを再度確認しました。 児童の下校後、教室は、オゾンで殺菌しています。 ご家庭でも手洗い等、今まで以上にご留意ください。 5月12日 緑の募金今日明日と、緑の募金が行われます。 募金箱の中に、チャリンと言う音とともに、温かな心を入れてもらっていました。 「ありがとうございました!」の声が弾んでいました。 |
|