校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館長さんに詳しく説明していただき、歴史への興味もアップです。 気になったことは、カシャ! これからの学習で使用するためにしっかり写真におさめました。 シャトルラン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、シャトルランにチャレンジ。 スタートと同時に勢いよく走りだす姿に、すごい気合を感じました。 まいごのかぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見て見て」 と言わんばかりに、表紙を見せる子どもたち。 楽しんで学習していることがよくわかります。 グループ活動では、教科書を読んで、気持ちや様子を表す言葉を見つけているようです。 慎重に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作図の印や線をかく意味を確認しながら、作業を進めています。 点のとり方、線の引き方、一つ一つ慎重に描いていました。 歯と口の健康週間![]() ![]() 休み時間には立ち止まって見ている子どもたちが。 10日までの1週間、いつも以上にみんなで意識していきたいですね。 眼科検診![]() ![]() ![]() ![]() 今日だけ許される 「あっかんべ−」 みんな上手にできていました。 かみかみメニュー 3![]() ![]() 今日のかみかみ食材は、 「切り干し大根」「揚げぎょうざ」 麺のつるつると対照的で、しっかりかみながら食べることができました。 古風な活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 墨の濃さや付け方を調節するのに苦労しながらも、無心に取り組む6年生。 画伯になった気分を味わっていました。 ひみつを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一の位は、たすと10。 十と百の位は、たすと9。 千のくらいは、たすと8。 いろんな筆算を見比べながら、たくさんのひみつを見つけていました。 1cmより短い長さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんな物差しを使って目盛りの読み方を考えています。 お友達と読み方を確認することで、難しい活動が、どんどん自信に変わっていく子どもたちです。 リボンのおどり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな楽器を使った合奏のための練習です。 分からないリズムを友達に聞いたり、演奏の仕方を話し合ったり。 発表に向けて、どんどん自分たちで進めていく姿が頼もしい限りです。 プレルボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やる気満々で、サーブ権を勝ち取るジャンケンにも気合いが入ります。 勝ちを意識しながらも、プレーを楽しむ4年生でした。 かみかみメニュー 2![]() ![]() こんにゃく、大豆、ごぼう、さやいんげん、さんま。 いろいろな食感を楽しみながら、しっかりよくかんで食べました。 つなぎ言葉を使って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな2つ、3つのつなぎ言葉を、上手に組み合わせてお話していました。 4けたのひっ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「数字が千のくらいまである!」 「くり上がりがある!」 前の学習との違いをちゃんと考えながら学習に取り組んでいます。 すごいですね。 円から角度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直角、2直角ときたら? 「わかった!」 すぐに次のことに気付ける鋭い子どもたちです。 分数の計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分数を極める6年生。 間違えても、 「惜しい!」 と声をかけ合う、優しい子どもたちです。 リズミカルに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムよくしっかりキャッチ。 回を重ねて上手になっていますよ。 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話のおもしろさにひきこまれ、ところどころに笑い声が。 とっても大満足の読み聞かせでした。 かみかみメニュー![]() ![]() 給食では、今日からかみかみメニュー3連発。 今日のかみかみ食材は、 「ごぼう」 かみ応えとごぼう感味わえる大きさで、マヨ味。 とってもおいしかったです。 |
|