最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:133
総数:636585
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

がんばったソーラン!【5月27日(木) 4年生】

自分のはっぴを着て、集合写真を撮りました。
練習から本番まで、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の時間【5月27日(木)3年生】

筆算の虫食い算をしました。
自分で問題を作って、お友だちと解き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間その2【5月28日(水)3年生】

どのこまも、おもしろい回り方をするので遊んでみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の時間その1【5月27日(木)3年生】

国語ででてきた「こま」の中からどの「こま」で遊んでみたいか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいうえお(国語)【5月27日(木) 1年生】

あ・い・う・え・おのつくことばを考えて書いていま
す。全部できたかな?
画像1 画像1

給食【5月27日(木) 3年生】

静かに食べています。
画像1 画像1

給食【5月27日(木) 2年生】

「いただきます」感謝して食べています。
画像1 画像1

授業風景【5月27日(木)の5年生】

図工の写生大会は絵具を使うところまで進んでいきました。
今まで習ったことを使って、丁寧に色塗りをしていました。

理科では実験も最終段階に入り、植物の成長には何が必要なのか考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん(英語)【5月27日(木) 3年生】

ALTの先生と、いろいろな国のことばでじゃんけんを
しました。じゃんけんをするたびに、歓声があがりまし
た。何回、勝てたかな。
画像1 画像1

いろいろな合唱 【5月27日(木) 5年生】

合唱と斉唱(せいしょう)の違いは、歌うパートが複数
あるか1つかで区別することを知りました。
合唱のよさは、声のいろいろなひびきで合唱のひびき
が変わっていくことです。ひびき合いを楽しんで聴い
たり、歌ったりしていきましょう。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査【5月27日(木) 6年生】

国語45分、算数45分、質問紙調査20分〜40分を
行っています。真剣に問題に取り組んでいます。

画像1 画像1

体育発表会・徒競走【5月27日(木)の2年生】女子その3

その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会・徒競走【5月27日(木)の2年生】女子その2

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会・徒競走【5月27日(木)の2年生】女子その1

女子の徒競走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆既月食残念でしたね【5月27日(木) 全児童】

昨日は皆既月食が観察できるかなと思い、何度も外へ
出てみましたが、残念ながら雲がいっぱいあって観察
できませんでしたね。何色に観察できるかを調べるこ
とができませんでしたね。
次は、2022年11月8日に日本のほぼ全国で皆既
月食が観察できるようです。天気がよいことを祈りま
す。
皆既月食の色は赤黒くみえるようです。
画像1 画像1

活動の様子 その3【5月26日(水)の1年生】

学校探検で、音楽の先生とあいさつをしました。
国語の「ぶんをつくろう」では、教科書の絵から文を見つけて、ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【5月26日(水)の1年生】

音楽の授業では、かたつむりのうたに合わせた動きを考え、体を動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【5月26日(水)の1年生】

算数の「いろいろなかたち」では、積むことができるかできないか、ころがるかころがらないかで形を分け、それぞれの特徴を考えました。休み時間には、図書館へ行って本を借りる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電気のはたらき【5月26日(水)の4年生】

直列つなぎ、並列つなぎで
豆電球の明るさは変わるのか調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ツルレイシの大移動【5月26日(水)の4年生】

まきひげがのびてきたツルレイシを、
学年の畑に植えかえました。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/4 学校公開・町会長来校⇒中止
6/7 短縮5限・一日観察日・ミニ通学団会・民生委員付き添い下校
6/8 国際交流⇒中止
6/9 国際交流⇒中止・プール開き⇒延期
6/10 歯科検診
その他
6/6 浅井連区防災訓練
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp