最新更新日:2024/09/28
本日:count up13
昨日:57
総数:578694
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月4日(金) 体育 「高跳び」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で「高跳び」を行っています。先週に引き続いて今日もタブレットで動画撮影をし、自分の跳躍や友達の跳躍のフォームを確認しながら練習を行いました。今日は、バーを用いての跳躍で記録も録りました。今日の記録を参考にして、これから記録更新していけるようがんばります。

6月4日(金) 図工 「写生大会」 【6年生】

画像1 画像1
図工で描いた写生大会の絵が完成しました。場所選び、構図、着色、どれをとっても「さすが6年生だなぁ」と感心する仕上がりになっています。子ども達も「上手く描けた」「特に絵の具の塗り方に気を付けた」など、やり切った感があふれる自信満々の感想を述べていました。クラス全員の絵が集結するとさらに見応えが増します。

6月4日(金) 理科の学習 【4年生】

 理科の学習では、モーターを回したり、豆電球をつけたりする回路を作りました。今日は、並列つなぎの場合と直列つなぎの場合とでは、電流の大きさはどう変わるのかを実験しました。班で協力して、検流計を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)「ドレミの歌」を木琴で演奏したよ 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽で「ドレミの歌」を木琴で演奏できるように練習しています。大きな木琴は順番に練習します。自分の番が来るまでの間は、卓上木琴か、紙木琴で練習します。
今日は、先生も一緒に練習してくださいました。伴奏に合わせて、だんだん上手に演奏できるようになってきました。
来週は発表会です。どんな「ドレミの歌」が聴けるのか、とても楽しみです。

6月2日(水)英語でじゃんけん【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語では、「How many 〜?」の学習をしています。1〜20までの数字を英語で言ったり、聞き取ったりがずいぶんできるようになってきました。今日は、友達と英語でじゃんけんをして、勝った数、負けた数、あいこの数を英語で発表しました。楽しみながら英語に親しんでいます。

6月4日(金)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、ワカメご飯、茶わん蒸しスープ、ヒレカツ(2個・トンカツソース)、キャベツとひじきのしそ和え、牛乳でした。
 美味しい料理を目の前に、ニコニコ笑顔の給食の時間となりました。

6月3(木)写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、うんていで遊んでいる絵をかきました。実際にうんていにぶら下がって、体の動きや顔の表情などをよく観察しました。クレパスで下描き、色塗りをして、今日は絵の具でバックの色を塗って仕上げをしました。力作が出来上がりました。

6月3日(木) 先生と本気じゃんけん 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間も子どもたちは先生のところに集まってきます。

「ロック、シザー、ペーパー、ワン、ツー、スリー!」
英語活動で習ったじゃんけん!盛り上がっていました。
何を勝負しているかはみんなのひみつ。

気持ちを切り替えて、さあ、授業です!

6月3日(木) 仲間、笑顔! 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のピア・サポートの授業で、「きく達人の相言葉(相手との言葉)」をみんなで考えました。
「聞き上手」は仲間づくりの第1歩!

休み時間をのぞくと、「腕相撲」の真っ最中
それを囲むみんなの笑顔です。

6月3日(木)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、豚汁、アジの南蛮だれ、冷凍パイン、牛乳でした。小さいおかずの料理でアジが使われましたが、アジの旬は5月〜7月となります。旬の魚を美味しくいただきました。

6月2日(水)アサガオの間引き 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィーク明けに種まきをしたアサガオがぐんぐん育ってきました。
大きくなってうれしい子どもたちですが、アサガオは1枚目の写真のように「どれがどれだかわからない。」状態になっていました。

そこで、「間引き」をしました。間引いたアサガオも子どもたちにとっては大事な大事なアサガオ。大切に抱えて持ち帰りました。

可能であれば、お家で育ててくださいね。
(3組はまた今度、間引きをします。)

6月3日(水) 外国語活動 「Let’s go to Italy」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間に「行きたい国について」英文を考え紹介カードを書きました。さらにパソコンを使って、色々な国について調べ学習をし、プレゼンテーション用のパワーポイントの作成をしています。完成に近付いてきたので、友達の作成した作品を見て交流しました。1人1人の個性が輝く作品になっています。完成作品は、学年、そしてALTの先生にも見てもらい、英語でスピーチする予定です。

6月2日(水) かんさつ名人になろう 【2年生】

 国語の授業では、「かんさつ名人になろう」の学習に取り組んでいます。ミニトマトの色や形、葉っぱの様子だけではなく、においや手触りなど五感を働かせて、観察しました。名人に近づけるよう、みんな真剣にメモを取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水)体育 かけっこ・リレー【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、バトンパスの練習をしました。はじめは、歩いてバトンパスを行い、慣れてきたら徐々にスピードを速くしていきました。実際にリレーをやってみると、動きながらバトンぱすをしようとする姿が見られました。

6月2日(水)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ピタパン、ホワイトシチュー、スラッピージョー、牛乳でした。「スラッピージョー」はケチャップで味付けした玉ねぎと挽肉をパンに挟んで食べるアメリカの料理ですが、今日はピタパンに挟んで美味しくいただきました。

6月2日(水) あじさい読書週間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(月)〜6月13日(日)まで「あじさい読書週間」が開催されています。制限のある中でできる取り組みを図書委員会が中心となって考えてくれました。放課には、「この機会にたくさんの本を読もう」と来館する児童が多いです。6年生は、読書期間中に読んだ本を中心にビブリオバトル大会の開催を予定します。国語の「私と本」という単元にもあるように、「本との出会いのきっかけ」「ジャンル」「好きな本」等、それぞれにテーマを決めて本の紹介を行います。「本選びのポイント」を司書さんに教えてもらおうと積極的に質問している児童も見かけられました。あじさい読書週間が実り多きものとなるよう、様々角度から参加していきます。

6月2日(水) しあわせの四つ葉を見つけたよ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、児童会企画で休み時間の「四つ葉さがし」が始まっています。
ペア学年で一緒に探し、見つけた枚数を報告します。

「あった!」と歓声が上がり
一気にハッピーな気持ちに!

異学年でさらになかよしになってね。

6月2日(水) 静かな朝のひととき 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から4年生の教室に移ると
朝の読書タイムの静けさが、また違ってきます。

今読んでいる本に熱中している!
そんな雰囲気が伝わってきます。

さすが4年生ですね。

6月2日(水) あじさい読書週間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に入り、「あじさい読書週間」が始まりました。
朝の学びタイムは、静かな読書タイムになっています。

先生の呼びかけの言葉も6月バージョンに。
読書とともに子どもたちの心も豊かに成長させていきたいです。

6月1日(火)音楽の授業【3年生】

画像1 画像1
 音楽の授業では、感染症対策をしながら歌を歌ったり、楽器の演奏をしたりして、楽しく取り組んでいます。今日は、これまでに学習した「春の小川」や「小さな世界」を歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりして楽しく活動することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102