最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:61
総数:226762
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

土の中は?

 3年生の理科です。植物の茎や葉は見えるので、どんな形かどのように育つかがわかりますが、土の中はどうなっているのか見えません。そこで、今日は、茎の下の部分、土の中の部分がどうなっているのかを予想してみました。子どもたちは、どんなふうに予想したのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

気になるよね〜

 1年生の図工です。なんと、きれいな色の紙や模様のある紙を、ビリビリビリと破いています。あ〜らら、一体どうするのでしょうか?この後、どうするのか、気になるよね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね

 2年生が、先日行った生活科遠足の振り返りをしています。思い出に残ったことを、絵日記風にまとめていました。字がきれい!絵がうまい!!さすが、2年生です。上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実際の距離は?

 4年生の社会です。地図上の距離を、実際の距離にするのにはどうしたらいいのかを考えています。まず、地図上の長さを定規で測って・・・と、その方法を調べていると、ある子が「先生、答えが書いてあります!」な、な、なんと、地図の左下にひそかに答えの距離が載っていました。視野が広い!
画像1 画像1
画像2 画像2

災害対策基本法

 6年生の社会です。災害が発生したとき、国や県、市町は、何をしてくれるのかという課題に取り組んでいる最中です。今日は、「災害対策基本法により・・・」という意見が出てきましたが、災害対策基本法って何?と話題なり、早速、手元のタブレットで検索していました。すぐに調べられるので便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もありがとうございました。

 5年生の家庭科です。いろいろな縫い方に挑戦しています。しかし、悪戦苦闘しています。そこで、頼りになるのが、家庭科ボランティアの皆様です。本日も足元の悪い中、ご来校いただきました。子どもたちへ丁寧に縫い方を教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真の加工

 3年生です。この前見学にいった所の写真を1枚選んで、加工する作業を学んでいます。タッチペンで、写真上に文字や矢印を書き入れる作業や、まちがいを修正する作業などに取り組みました。子どもたちの飲み込みは早いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなゲームをやろうかな?

 4,5年生が、自然教室の話し合いをしています。各グループでどんなゲームを提案しようかと考えていました。その時使用する小道具をすでに用意しているグループもありました。どんどん準備が進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節の行事は?

 6年生の外国語です。四季を英語で言った後、季節的行事の絵カードが示されました。行事名も英語です。この行事の季節は?例えば「スターフェスティバル」と言われたら、「サマー」といった具合です。さて、どんな行事が出てきたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木) 今日の給食

<今日の献立>
・黒糖ロールパン
・牛乳
・スイスチャードのソテー
・ポークビーンズ

 今日は、スイスチャードという野菜を使ってソテーにしました。スイスチャードというのは、ビーツの仲間で、カラフルな茎の色をしているのが特徴です。日本では「不断草(ふだんそう)」と呼ばれています。
 熱を加えすぎるとカラフルな色が抜けてしまうのですが、調理員さんが上手に炒めてくれたので、色を残して提供することができました。
 「この野菜なんですか?」と質問がたくさんでしたが、食べてみるとほうれん草のような味や食感だったので、食べやすかったようでした。
 今日は、残食もほとんどなく、みんな綺麗に食べてくれたのでよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい

 1,2年生が生活科遠足から帰ってきました。別の場所で降りた子もいるので、全員が学校に戻ってきたわけではありませんが、引率の先生に聞いたところ、全員、怪我なく無事に帰ってきたとのことだったので、安心しました。
 また、子どもたちからは、「羊がいた」「スタンプをたくさん押したよ」「帰りのバスで寝ちゃった」などなど、いろいろな感想が聞かれました。楽しく行くことができて何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食バトル、勃発?

 リクエスト給食が、計画されています。各学年よりリクエストされたメニューの中から選ばれたものが、実際に給食に出ます。4年生の教室が盛り上がっていたので、のぞいてみると、まさに、リクエストメニューをどれにするかで、熱い意見が飛びかっていました。あげぱんや野菜チップ、きゅうりの酢の物など、いろいろなメニューが出されていました。果たして、4年生のリクエストメニューは何になったのでしょうか。
画像1 画像1

伸膝技

 5年生の体育です。マット運動で「伸膝後転や伸膝前転」に取り組んでいました。やはり、高学年ともなると挑戦する技が高度になってきますね。文字通り、膝を伸ばしたままの技です。決まるととてもきれいに見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もしも、その時が来たら・・・

 日本は地震が多い国です。東海地方も南海トラフ大地震がいつ起きてもおかしくないと言われています。さて、実際に大地震が起きてしまったとき、私たちが生活をしていく上で、国や県、市はどんなことをしてくれるのでしょうか。それを子どもたちは考えています。「裾野市って、お金あるんですか?」と、子どもたちの中からなかなか厳しい意見が出ています・・・どんな仕組みで市や県、国の行政が動いているのかを知ることは、とても大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを持って

 3年生が校外学習に出かけました。須山地区の駐在所や消防署須山分遣所等の見学にでかけました。その際、見学場所を撮影するために、タブレットを持っていきました。いろいろな場面で活用していますね。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後ろ向き

 3年生の体育です。マット運動に取り組んでいます。学習カードを見てみると、後転や開脚後転の練習に取り組んでいるようです。技は、後ろ向きですが、心は、前向きで、練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱の中の世界、完成間近?

 5年生の図工です。以前から取り組んでいる箱の中の世界づくりです。だいぶ、仕上がってきました。生き物がいたり、桜があったり、子どもたちの描いた世界が広がっています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってらっしゃい!

 1,2年生が生活科遠足に出かけました。行き先は、「まかいの牧場です」。冗談で「魔界の牧場に行くの?」と2年生に言ったら、「そんな恐ろしい所には行きません。かわいい動物がたくさんいる所です。」ときっちり言われてしまいました。さすが、2年生。しっかりしてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火) 今日の給食

<今日の献立>
・丸型パン
・牛乳
・メンチカツ
・ボイル野菜
・ツナチャウダー

 6月がスタートしました。6月の給食目標は「よく噛んで食べよう」です。よく噛むことは、食べ物の消化を良くしたり、肥満予防になったり、歯の病気を予防してくれたりなどいろいろな良い効果があります。一口20回〜30回噛むことを意識して食べられるといいなと思います。

 今日はメンチカツと野菜をパンに挟み、メンチカツバーガーにして食べている子がたくさんいました。口を大きく開けて美味しそうに食べていました。ツナチャウダーは、ツナの風味が広がる優しい味でした。


 明日はお弁当になります。お弁当の用意をお願いします。
画像1 画像1

たのしいね、わくわくするね2

画像1 画像1
掲示板、パート2

こちらは、「給食コーナー」♪
「よくかんでたべよう!」

合言葉は
「ひみこの はが い〜ぜ」

さて?どんな意味があるのかな?
これも、クイズ形式に!!

「の」は、なんでしょう??
よくかんで食べると、いいことだよ〜

はい、答えは↓↓

「のうの 発達」なんだって!
しっかり、かむことで、頭の血管や神経が刺激されて、
脳の働きが活発になって、記憶力がアップするんだね。

ほかの文字はどんな意味があるんだろう。
ぜひ、掲示板に見に来てね。




画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/4 B日課
6/6 わたしの主張裾野市大会(市文C)
6/7 わくわくタイム
6/8 1、2年生活科遠足予備日 弁当の日(1、2年のみ)
6/9 全学年A日課4時間(給食あり)
6/10 弁当の日(全学年) 4、5年自然教室(1日目)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128