最新更新日:2024/12/27 | |
本日:7
昨日:99 総数:647212 |
ラバーズコンチェルト【5月31日(月) 4年生】
曲に合わせて指揮をふる練習をしています。
ずれることなく1曲完成させるのが難しいですが、 みんな楽しそうに活動していました。 お礼の気持ちを伝えよう(国語)2【5月31日(月) 4年生】
相手の喜ぶ顔を思い浮かべて、
一生懸命に手紙を書いています。 自立3【5月31日(月)の6年生】自立2【5月31日(月)の6年生】自立1【5月31日(月)の6年生】ぶらんこ(道徳)【5月31日(月) 2年生】
ぶらんこで遊んでいる動物たちの話から、友達と仲良
くすることについて考えました。 お礼の気持ちを伝えよう(国語)【5月31日(月) 4年生】
お世話になった方へ、お礼の手紙を書いています。初め
のあいさつ(季節に関するの言葉など)、本文(お礼とし て伝えたいこと)、むすびのあいさつ(相手を気づかう言 葉、別れのあいさつ)、後づけ(日づけや名前)の順に、 手紙の書き方を意識して書くことができました。 電話や電子メールが普及して、手紙を書くことが少なく なってきていますが、家でも、お世話になっている方々 へ、勉強した書き方を使って手紙を書いてみてください。 あなたが、時間をかけて懸命に書いた、心のこもった手 紙は、受け取った人を幸せな気持ちにさせると思います。 きいて きいて きいてみよう(国語)【5月31日(月) 5年生】
声の大きさや聞き手にわかりやすい速さに気をつけて
発表をしています。発表を聞いている子だちは、友だ ちの発表でよかったところを記録しています。 生き物の観察(生活科)【5月31日(月)の2年生】
各自でアリの絵を描いてみた後、黒板に板書してもらいました。いろいろなアリの絵が集まりました。その後、わくわくこんちゅうはかせ(図鑑)でアリを調べてみました。
英語活動【5月31日(月)の2年生】
ALTの先生に挨拶の言い方、自分の気分の言い方を教えてもらいました。
図書室へ来てね【5月31日(月) 全児童】
図書室は、委員会など児童のみなさんのおかげで、6月
の風景に仕上がってきています。 新型コロナウイルス感染防止対策のため、席の座り方も 掲示されていますのでよく見て利用してくださいね。 活動の様子 その2【5月28日(金)の1年生】
どの活動も一生懸命できました。
面談週間【5月28日(金)の浅井中小】
5月25日から5月31日までは面談週間となっています。
担任が一人一人と話す時間を取り、今頑張っていることなどを聞いています。また、悩みや不安に耳を傾けることでいじめの早期発見に努めています。 これからも児童と向き合う時間を大切に、いろいろな取り組みをしていきます。 活動の様子【5月28日(金)のたんぽぽ】自立3【5月28日(金)の6年生】自立2【5月28日(金)の6年生】自立1【5月28日(金)の6年生】活動の様子 【5月28日(金)の1年生】
あさがおの本葉の観察をしました。ふたばと形や大きさ、手触りが違っていることに気づきました。晴天でのダンスや曲に合わせてリズム打ちをしました。
よく見て描いて【5月28日(金)3年生】
図工の時間には、リコーダーを吹いている自画像を描いています。
みんなお手本をよく見て集中して描いていました。 目指せ漢字マスター【5月28日(金)3年生】
国語の時間に新しい漢字をどんどん習っています。
難しい字が増えてきましたが、みんな頑張って練習をしています。 |
新しいホームページへはこちらから
|