最新更新日:2024/09/28
本日:count up12
昨日:57
総数:578693
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

6月3(木)写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、うんていで遊んでいる絵をかきました。実際にうんていにぶら下がって、体の動きや顔の表情などをよく観察しました。クレパスで下描き、色塗りをして、今日は絵の具でバックの色を塗って仕上げをしました。力作が出来上がりました。

6月3日(木) 先生と本気じゃんけん 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間も子どもたちは先生のところに集まってきます。

「ロック、シザー、ペーパー、ワン、ツー、スリー!」
英語活動で習ったじゃんけん!盛り上がっていました。
何を勝負しているかはみんなのひみつ。

気持ちを切り替えて、さあ、授業です!

6月3日(木) 仲間、笑顔! 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日のピア・サポートの授業で、「きく達人の相言葉(相手との言葉)」をみんなで考えました。
「聞き上手」は仲間づくりの第1歩!

休み時間をのぞくと、「腕相撲」の真っ最中
それを囲むみんなの笑顔です。

6月3日(木)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、豚汁、アジの南蛮だれ、冷凍パイン、牛乳でした。小さいおかずの料理でアジが使われましたが、アジの旬は5月〜7月となります。旬の魚を美味しくいただきました。

6月2日(水)アサガオの間引き 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィーク明けに種まきをしたアサガオがぐんぐん育ってきました。
大きくなってうれしい子どもたちですが、アサガオは1枚目の写真のように「どれがどれだかわからない。」状態になっていました。

そこで、「間引き」をしました。間引いたアサガオも子どもたちにとっては大事な大事なアサガオ。大切に抱えて持ち帰りました。

可能であれば、お家で育ててくださいね。
(3組はまた今度、間引きをします。)

6月3日(水) 外国語活動 「Let’s go to Italy」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間に「行きたい国について」英文を考え紹介カードを書きました。さらにパソコンを使って、色々な国について調べ学習をし、プレゼンテーション用のパワーポイントの作成をしています。完成に近付いてきたので、友達の作成した作品を見て交流しました。1人1人の個性が輝く作品になっています。完成作品は、学年、そしてALTの先生にも見てもらい、英語でスピーチする予定です。

6月2日(水) かんさつ名人になろう 【2年生】

 国語の授業では、「かんさつ名人になろう」の学習に取り組んでいます。ミニトマトの色や形、葉っぱの様子だけではなく、においや手触りなど五感を働かせて、観察しました。名人に近づけるよう、みんな真剣にメモを取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水)体育 かけっこ・リレー【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、バトンパスの練習をしました。はじめは、歩いてバトンパスを行い、慣れてきたら徐々にスピードを速くしていきました。実際にリレーをやってみると、動きながらバトンぱすをしようとする姿が見られました。

6月2日(水)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ピタパン、ホワイトシチュー、スラッピージョー、牛乳でした。「スラッピージョー」はケチャップで味付けした玉ねぎと挽肉をパンに挟んで食べるアメリカの料理ですが、今日はピタパンに挟んで美味しくいただきました。

6月2日(水) あじさい読書週間 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日(月)〜6月13日(日)まで「あじさい読書週間」が開催されています。制限のある中でできる取り組みを図書委員会が中心となって考えてくれました。放課には、「この機会にたくさんの本を読もう」と来館する児童が多いです。6年生は、読書期間中に読んだ本を中心にビブリオバトル大会の開催を予定します。国語の「私と本」という単元にもあるように、「本との出会いのきっかけ」「ジャンル」「好きな本」等、それぞれにテーマを決めて本の紹介を行います。「本選びのポイント」を司書さんに教えてもらおうと積極的に質問している児童も見かけられました。あじさい読書週間が実り多きものとなるよう、様々角度から参加していきます。

6月2日(水) しあわせの四つ葉を見つけたよ 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、児童会企画で休み時間の「四つ葉さがし」が始まっています。
ペア学年で一緒に探し、見つけた枚数を報告します。

「あった!」と歓声が上がり
一気にハッピーな気持ちに!

異学年でさらになかよしになってね。

6月2日(水) 静かな朝のひととき 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から4年生の教室に移ると
朝の読書タイムの静けさが、また違ってきます。

今読んでいる本に熱中している!
そんな雰囲気が伝わってきます。

さすが4年生ですね。

6月2日(水) あじさい読書週間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に入り、「あじさい読書週間」が始まりました。
朝の学びタイムは、静かな読書タイムになっています。

先生の呼びかけの言葉も6月バージョンに。
読書とともに子どもたちの心も豊かに成長させていきたいです。

6月1日(火)音楽の授業【3年生】

画像1 画像1
 音楽の授業では、感染症対策をしながら歌を歌ったり、楽器の演奏をしたりして、楽しく取り組んでいます。今日は、これまでに学習した「春の小川」や「小さな世界」を歌ったり、リズムに合わせて体を動かしたりして楽しく活動することができました。

6月1日(火)算数の授業【2年生】

 長さの学習をしました。ものさしを使って長さを測ったり、決められた長さの直線をかくことができるようになりました。今日は、「10cmってどのくらい?」と予想をして、紙テープを切ってみました。切ったものを実際に測ってみると、ぴったりにできた子もいれば、全く違った子もいて盛り上がりました。また、親指と人差し指を広げて10cmぐらいの大きさを作り、「10cmの決めポーズ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火)1週間チャレンジ 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が中心となって「1週間チャレンジ」というイベントが行われます。1週間に1つお題に向かって、学年一丸となってチャレンジしていくものです。制限が多い環境の中で、できることを・・・と企画してくれました。第1問目は、「四つ葉のクローバー探し」です。学年ごとに時間が設定されているため、密を避けて活動することができます。昼放課、お題を達成しようと元気よく運動場に飛び出していきました。いくつ見つけることができたか、投票箱に自己申告をして、1つ目のお題チャレンジが終了しました。黙々と四つ葉を探す姿が何とも微笑ましかったです。

6月1日(火) 家庭科 「手洗いで洗濯をしよう」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で、手洗いで洗濯することに挑戦しました。洗う物は靴下です。「洗濯は、洗濯機でするもの」と思い込んでいる児童が多く、「手で洗うって、どうやって?」まずは、教科書を見ながら、もみ洗い、つまみ洗い、ねじりしぼり・・・と色々な洗濯の仕方があることを学習しました。いざ、洗濯となるとみんなやる気満々で色々な洗い方を試しながら楽しく洗濯することができました。

6月1日(火)6月1日(火)モンシロチョウの観察【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
モンシロチョウの観察を卵から始めて1か月。ついにさなぎになりました。子どもたちも大喜びでした。チョウになるのがさらに楽しみになりました。

6月1日(火) 億、兆…大きな数って楽しい 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、算数で一億をこえる数について学習しています。
教室の出入り口には、なぞのボスからのミッションが!

「これ、なあに?」と聞くと、子どもたちは我先にと教えてくれました。

億・兆…というとてつもない大きな数は、子どもたちの知的好奇心をかきたてます。
先生もそのチャンスを見逃さず、子どもたちに問いかけます。
ご覧ください。真剣な表情!
明日も続きの学習が楽しみですね。

6月1日(火) ピア・サポートって何だろう 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「よい話の聞き方」をいろいろな形でやってみました。
「聞き上手になるための道」という感じでしょうか。

感じ悪い聞き方をやってみる。
笑顔でうなずきながら聞いてみる。

やってみると新しい発見がありましたね。
生き生きと子どもたちは活動していました。

さあ!あなたも「聞く達人」へGO!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102