6月1日 その主張は、僕の考えとちがうんだよね説明文の授業です。 「筆者の主張が2つありましたね。どんな主張でしたか」 子どもたちは、挙手をして答えます。 「なるほど」 「筆者が一番伝えたいことは何だったのかな?」 子どもたちは教科書の最後の段落をさっと読み返しています。 ノートにさらさら書きました。 「筆者は色々な主張をしていますね。 それらについて、みんなは『なるほど』と思いましたか?」 『おもったなあ・・』というつぶやきがありました。 うんうん と頷く子も。 「『そうかなあ・・』と思いましたか? または、そう感じたところもありましたか?」 うんうん と頷く子がやや多めでした。 「では、それを文章にしてみましょう」 明日の国語はそれらの考えの発表になるでしょう。 頑張って学習しています。 6月1日 一緒にやるとよくわかる電池の働きの学習をしています。 今日は、電池のつなぎ方を変えると、モーターが回る速さや豆電球の明るさが変化するかどうかを調べています。 友だちと協力して、ちがうつなぎ方をして一度に比べているペアもありました。 『こっちの方が早いね』という声がでていました。 6月1日 どちらがいいかな?今日は、清書です。 1枚提出します。 「自分で一番よいと思ったものを選んで提出してください」 と先生。 うまく書けたのが2枚あると・・・ 文字が整っている方がよいのか、のびのび勢いがあるのがよいか。 「うーーーーーーん・・・」 選ぶのも勉強ですね。 5月31日 1年生 通学路探検「みてー!かあぶみらあがあるよ」 「こっちにもあるよ」 「ぼくたちがうつってるよ。てふってみよう」 「くるまがきたかがよくわかるね」 「あ、ほどうきょうだよ」 「くるまがたくさんはしってるけど、ほどうきょうがあればあんぜんだね」 安全に通学するために、何があって、どんな役割をしているかを考えながら探検をすることができました。 5月31日 新しい本をお楽しみに貸し出しができるように、順番に整理しています。 休み時間に図書委員が一生懸命やっていました。 新しい本をさわることができて、嬉しそうでした。 5月31日 廊下でけがをする子が多かった?先週のけががどのような場所で何件おこったかをグラフに示していました。 『先週はやけに廊下でのけがが多いなあ… どうしてかなあ・・・』 いつもは、教室の中か運動場でのけがが、ダントツに多いのだそうです。 6年生の委員が、原因を考えていました。 『外で遊べなかったからかな・・』 廊下はゆっくり歩行しましょう。 5月31日 6年生 素敵な音色が聞こえていますみんな自分自身の音色と向き合い、一生懸命練習していました。 5月31日 今日の給食私たちが目にすることが多い皮が茶色のたまねぎは、春に収穫したたまねぎの表皮を乾燥させて、長く保存できるようにしたもので1年中出回っています。一方、春に出回る新たまねぎは、収穫後に乾燥させずに出荷するため、皮が茶色になっていません。 5月31日 わたしはこう思いました説明文の授業です。 筆者の主張に対して、自分はどう思い、考えるのかをまとめました。 今日は、原稿を交換して友達の考えを読み合って、付箋にコメントを書き込みました。 同じ文章を読んでも、感じ方や着目する点は、人それぞれです。 視野を広げることができました。 5月31日 体力テストをしました太陽のもとでの測定でした。 50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの記録をとりました。 日陰で水分補給をしっかりしながら行いました。 5月31日 通学路で発見したよ発見したのは、歩道橋、横断歩道、グリーンベルト、カーブミラー、ガードレール・・ 『歩道橋は、道路を安全にわたるためにあります』 『グリーンベルトは、学校に来る時に白線からはみ出さないようにするためにあります』 『カーブミラーは、車が曲がってくるのが分かるようにするためにあります』 自分なりにしっかり発見していました。 お家でも発見したことをお話しできるといいですね。 5月31日 やり方が分かれば位が大きくなってもできるのね3桁の筆算の手順を、みんなで何回も唱えました。 さあ、問題を解きます。 手順通りに解くことができました。 「色々とくり下げてこれば、どんな位の計算でもできる」 「百の位の計算の仕方をもとに、千の位や万の位の計算をやってみたい」 ふり返りには、そんなことが書かれていました。 5月31日 素朴で美しい音色6年生の音楽です。 「マルセリーノの歌」をリコーダーで演奏しています。 お互いに離れて吹いているので、自分の音色がよく確認できます。 素朴な美しい音色が響いていました。 5月31日 初めてのバスケットボールバスケットボールの学習です。 今日は、ドリブルが中心です。 昨年までの球技の授業はポートボールでした。 休み時間に少しバスケットボールをしている子もいます。 なんとなくドリブルもできていました。 楽しくやれました。 5月31日 日新 ボールたのしいなボールを使っていろいろな遊びをしました。 ドリブル、上に高く投げてキャッチ、二人でパス、最後にはドッジボールをしました。 ボールを使うのは、やっぱり楽しいですね! 5月31日 実際に手で示してみたら長さの単位は「mm」か「cm」か。 算数の教科書の厚さを測ったとします。 長さの単位は「mm」か「cm」か。 「この問題は、本当にものさしで測るんじゃないよ。 鉛筆の長さはどれぐらいか、手で示してごらん」 「教科書の厚さはどれぐらいか、手で示してごらん」 子どもたちは手で長さを示しています。 「じゃあ、答えは分かるね」 子どもたちは強く頷いて、さらりと単位を書いていました。 実際に体で示してみるとよく分かります。 2年生の算数でした。 5月31日 「わからない」と言えるすばらしさ割合を表す小数の学習です。 「さあ、ここは割り算になりますね。 筆算でやってごらん」 『ん?筆算のやり方忘れたかもしれない』 『久しぶりだから分からなくなっているかも・・・』 「はい、じゃあさっと復習ね」 先生は、黒板でごくごく軽く説明しました。 『あ、そうだった。簡単簡単!』 子どもたちは、あっという間に問題を解いてしましました。 忘れてしまったことを「忘れた」、 分からないことを「わからない」と気軽に口にできることは、すばらしいことですね。 子どもたちは、学習を勢いよく進めていました。 5月31日 おうちで声に出してやってみよう「おうちで声に出して練習してみましょう」 10は、1と9 10は、2と8 10は、3と7 ・・・(順番に) 10は、6と4 10は、2と8 10は、5と5 ・・・(ばらばら) 『先生、順番にやると早く言えるけど、 バラバラだと遅くなっちゃう…』 「遅くてもいいですよ。 毎日やっているとだんだん早くできるようになります」 みんな、がんばりましょう! 5月31日 温かな拍手で歓迎「皆さん、よろしくお願いします」 さわやかなあいさつに、放送室の近くの教室から拍手が聞こえてきました。 実習生が入るのは、2年生と6年生のクラスですが、それ以外の学年からも温かな拍手がおくられていました。 お二人は、思わずにっこりしていました。 よい実習になりそうですね。 5月31日 フレッシュな先生がみえました本校は2人の先生の卵をお預かりしました。 朝の会で、まずクラスであいさつをしました。 緊張の第一日目です。 フレッシュ感満載のすてきな実習生です。 |
|