最新更新日:2024/09/20
本日:count up36
昨日:133
総数:636584
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

どちらが長いかな?(算数)【5月21日(金) 2年生】

どちらが長いかを調べるときは、ものさしをつかうと
便利ですね。今日は、ものさしを使って長さを測りま
した。1cmごとに目盛がついているものさしで、魚
の長さを測りました。1cmの目盛が9つぶんあったら
9cmですね。6つぶんだったら6cm。9cmのほ
うが長いというわけです。

画像1 画像1

モンシロチョウの観察【5月21日(金) 3年生】

みんなが集めたモンシロチョウの卵が、飼育ケースに
入っています。それを観察し、観察記録をかいていき
ます。観察記録は、色と形をしっかり観察してかく。
前に観察したときのようすとくらべてかくようにしま
しょう。チョウが苦手な子も大丈夫。先生がうまく観
察できる方法を教えてくれたようです。


画像1 画像1

写生大会【5月21日(金) 6年生】

自分が描きたい場所へ移動し、落ち着いて活動を進め
ています。さすが6年生。難しい場所を選んで、苦労
している子もいるようです。場所を選んだときの気持
ちを忘れずに、最後まであきらめずにがんばってね。
大きな苦労ほど、完成したときの喜びは大きいです。
その喜びを、ぜひとも味わってほしいです。
画像1 画像1

高原野菜づくりの秘密【5月21日(金) 5年生】

高原野菜のキャベツづくりで、種をまく時期をいろい
ろ変えてまくわけは、皆が収穫しないときに収穫する
と、高く売れるからだという理由がわかると、なるほ
どという声が思わずもれていました。
時期を早めて収穫することを「促成栽培(そくせいさ
いばい)」。時期を遅くして収穫することを「抑制栽
培(よくせいさいばい)」。この名前も覚えておいてね。
画像1 画像1

ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネットデー最終日【5月21日(金) 学校運営協議会・PTA】

浅井4校学校運営協議会の学習・生活部会より、お願い
している、『ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネットデ
ー』は、今日が最終日となりました。期間が過ぎても、
規則正しい生活・ノーテレビ・ノーゲーム・ノーネッ
ト デー取り組みの実施日をご家庭で決めて行っていた
だけるとうれしいです。
先日、本校図書館より課題図書の準備を進めていますと
お知らせいたしました。貸出ができるようになりました
ので、どんどんご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ねん土あそび(図工)【5月21日(金)の2年生】

ねん土で自由制作をしました。久しぶりのねん土あそび、やっぱり楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館での読書タイム【5月21日(金)の2年生】

集中して読書を楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルレイシ大きくなってます 【5月20日(木)の4年生】

 本日の理科の時間にはツルレイシの観察をしました!最初は小さな種だったのがかなり大きく育ってきています!
画像1 画像1
画像2 画像2

どんなことを感じたかな 【5月20日(木)の4年生】

 本日はソーラン節と徒競走を行いました!その時感じた気持ちを絵や文章にまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その2【5月20日(木)の1年生】

昼放課に3年生の先生にあいさつをしました。先生の名前もしっかり覚えることができました。
算数の時間は、10になるようにカードを出すゲームをして、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その1【5月20日(木)の1年生】

図工で描いていた自分の顔が完成して、嬉しそうに見せ合っていました。音楽の時間は、曲に合わせて手をたたいたり、歩いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分はどう?【5月20日(木)3年生】

英語の授業で相手の気分を聞く学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レクその3【5月20日(木)3年生】

ペアーの子と協力してボールを運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクその2【5月20日(木)3年生】

外で遊べない日が続いたけれど、自分の出番がくるとど
の子もイキイキ競技を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクその1【5月20日(木)3年生】

3年生1組2組対抗、ボール運び大会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気分はどう?その2【5月20日(木)3年生】

ペアの子と気分を聞きあいました。
4時間目ということもあり、ハングリーの子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月20日(木)のたんぽぽ】

練習を楽しく真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【5月20日(木)のたんぽぽ】

学習も運動も一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGsで地球を救おう〜読んでください〜【5月20日(木)図書館へ】

SDGs(持続可能な開発目標)とは、地球を保護し、だれ
もが平和と豊かさを受けることができることを目指して
2030年までに達成すべき17の目標です。17の目標を
達成するため、全ての人々が共通して行っていくべきこ
とが呼びかけられています。
この本(写真)を読んで、まず自分でもできることを考え、
行動してみることが大切です。図書館のカウンターに展
示されているこの本(写真)を読み、自分を変えることで
未来の地球が救われます。

画像1 画像1

写生大会 後半です【5月20日(木) 4年生】

描きたいものをよく見て、少しずつ丁寧に色塗りを進
めるようにしています。完成に近づいています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/3 学校公開・民生委員来校⇒中止
6/4 学校公開・町会長来校⇒中止
6/7 短縮5限・一日観察日・ミニ通学団会・民生委員付き添い下校
6/8 国際交流⇒中止
その他
6/6 浅井連区防災訓練
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp