5月11日 ご協力よろしくお願いします代表委員が、色々なクラスで緑の募金への協力の呼びかけをしました。 委員達は、原稿を書き、自分の言葉で一生懸命伝えていました。 5月11日 3年生 たねのかんさつ同じたねだけど、にているところもあれば、ちがうところもあって面白い! 早く大きくなって、どんな花がさくかを見てみたい!! と楽しそうに観察する子どもたちでした☆ 5月11日 3年生 町探検!「こんなところに、こんなものがあったんだ〜!」 と大発見! 奥町の新たな魅力を見つけたね。 5月11日 1年生 学校探検どんなことをする部屋で、何があるのか、じっくり見て考えることができました。 「つくえがおおきいよ」「こんなところにてをあらうところがあるよ」 たくさんの発見がありました。 5月11日 1年生 あさがおの種を植えたよこれから、毎日水やりをしながら生長を観察していきます。 どんな育ちをしていくのか、どんな花が咲くのか、楽しみにしながら、大切に育てていきます。 5月11日 4年生 ツルレイシのたねまき自分の種の様子を観察カードに書いてから、牛乳パックの入れ物に種をまきました。 芽を出して、どんなふうに成長していくのか観察するのが楽しみですね。 5月11日 4年 代表委員会の仕事5月11日 4年生 緑の募金高学年になり、児童会でもリードする立場になりました。説明のためのポスターを手に、しっかりと趣旨について説明する姿は立派でした。 4年生全員が、奥っ子のリーダーの自覚をもって、行動できるようになるとよいですね。 5月11日 朝の水やりスタート昨日種をまいたアサガオ。 ペットボトルを抱えてウキウキと鉢のところにやってきた1年生。 「早く芽が出るといいね」 5月10日 2年 生活科
学校の校庭に出かけて、春みつけをしました。ふゆとどのようにちがうのか、日差しや風、虫や植物を見てちがいを見つけていました。
5月10日 緑の中で休み時間にたくさん遊びました。 校庭は、緑がいっぱいです。 5月10日 1年生 図工「おひさま にこにこ」「おひさまって、そらでみんなのえがおをみてるから、にこにこしてるんだよ。」 「くもがなくて、うれしくてにこにこしてるんだとおもう。」 どんな表情なのかな、どんな色をしているのかな、いろいろな話をしながら、思い思いのおひさまをかきました。 5月10日 数直線図関数の学習です。 テープ図、関係図、数直線図。 関係を調べる時に図を使うと便利です。 今日は3種類の図があることも確認しました。 数直線図は初めてです。 ノートに丁寧にかけていました。 5月10日 6年生 今日はお弁当♪いつもより嬉しそうに食べていました。 おしゃべりは厳禁ですが、頬が緩み、目がキラキラでした。 お弁当の準備ありがとうございました。 5月10日 3年生 うれしいお弁当🎶「いただきます」と、とってもうれしい笑顔の挨拶の後は、感染症対策のために、前向きでおしゃべりはなしで食べました。おうちの方の温かさがいっぱい詰まったお弁当は最高!でした。帰ってから、「ごちそうさま。ありがとう。」は言えたかな。 5月10日 自立を考える生活時間を有効に使うためにどうしたらよいかを考えてきました。 今回の学びで、子どもたちは家族との触れ合いの時間が少ないこと、お手伝いの時間が少なく、おうちの方々に頼って生活をしていることに気がつきました。 「自立ってなんだろう」突然先生が質問します。 うーん・・・・・と考えこむ子どもたち。 ポツリポツリと意見が出はじめました。 『他人に頼らないこと』 『生きていく力』 『自分でやり遂げること』 『社会に貢献できること』 『自分でやれることはやり、助けを求めることもできること』 『自分で自分を育てること』 うむ。 しっかり考えています。 5月10日 ぼくたちも社会の一員「なぜ18歳以上に選挙権が与えられることになったのだろう」 と先生が問いかけました。 『若い世代に政治に興味をもってもらうため』 『投票する人が減ったから』 『若い人も投票したいと思っているから』 『これからの社会は若い人が作っていくから』 『社会について、若い人にもっと考えていってもらうため』 『若者は面白い意見を考え出してくれそうだから』 色々な意見が出ました。 学習を通して、社会の一員としての自覚を育っていきます。 5月10日 辞書は便利だな「深い青」ってどんな青かな? 辞書で調べることにしました。 「深い青」という言葉は出ていません。 「深い」を調べてみました。 いくつも意味が出ていました。 「色が濃いこと」という表記がありました。 なるほど! 子どもたちは、辞書を調べると意味が分かるということを知りました。 辞書は便利ですね。 5月10日 4年 学習の様子5月10日 問題がレベルアップしています先週の学習は、 「30個のイチゴを1皿5個ずつ載せたらお皿は何枚必要か」 でした。 今日は、 「30個のイチゴを1皿5個ずつ載せたら、お皿が4枚残っていた。お皿は全部で何枚あったか」 になっていました。 割り算だけでは解けない問題にレベルアップです。 子どもたちは、一生懸命考えていました。 |
|