最新更新日:2024/12/27 |
5月26日 くすのき 5時間目の様子ですアイロンビーズに取り組んでいたり(けっこう細かいのでむずかしいんです)、漢字の練習をしたり、計算をしたり、明日の予定を確認したり・・・ それぞれが自分のやるべき学習にしっかり取り組んでいました。 すごいね! 5月26日 5年生 理科
植物の成長に日光や肥料が必要かどうか、条件を整えて調べています。
室内の日光が当たるところと日光が当たらないところでは、どのような結果になるのか予想しながら、グループで話し合いました。 5月26日 3年生 たし算とひき算の筆算
たし算とひき算の筆算の勉強も、終盤にさしかかりました。
たくさん練習したので、どの子もだいぶすばやく、正確に計算することができるようになってきました。 来週、テストがあります。 4年生以降も、今やっている筆算の計算は大切になってきます。 今のうちに筆算の計算がカンペキにできるように、がんばりましょう! 5月25日 6年生 音楽の時間教頭先生のピアノに合わせて『Believe』を歌う姿が素敵でした。 5月25日 外国語科「日付の言い方」「誕生日は」(5年生)5月25日 3年生 漢字の学習毎日コツコツと漢字の宿題に取り組んでいると思います。 学校でも、家でも、がんばって漢字を覚えましょう。 5月25日 2年生 さつまいもの水やり
先日学年園に植えたさつまいもの水やりを、毎日各クラスの水やり係が行ってくれています。朝早い中、学年の代表として、責任をもって丁寧に水やりをしてくれています。
5月25日 1年生 体育の時間
体育でかけっこ遊びをしました。ズボンの中に入れたしっぽが地面につかないように一生懸命走りました。
5月25日(火) 図工の様子 4年生茶色は茶色でも影の部分を表現するのに苦労しています。 5月25日 5年生 家庭科その2
今日学んだことを生かして、ぜひ家庭でも調理に挑戦してみてほしいと思います。
5月25日 5年生 家庭科その1
調理用具を正しく使って、野菜の切り方を確かめました。
実際ににんじんをたんざく切り、いちょう切り、半月切り、せん切りに切ってみました。 初めて調理用具を使った家庭科だったため、子どもたちは緊張している様子でしたが、上手にていねいに切ることができました。 台ふきの用意をしていただき、ありがとうございました。 5月25日 5年生 走り幅跳び5月25日 書写「書き順に気をつけて」(2年生)5月25日 道徳科「みんなじょうず」(1年生)
1年生の道徳科では、「みんなじょうず」という教材をもとに、自分が上手にできることを考えました。最初に、クラスのお友だちのよいところをたくさん見つけました。みんながほめ上手になりました。そして、自分が上手にできることはどんなことだろうか、ふり返ってみました。自分に自信をもって、自分もお友だちも大切にできるようにしていきましょう。
5月25日 道徳科「言わなきゃ」(4年生)5月25日 3年生 植物が大きくなったよ!定規ではかって、どれくらいのびたかを一生懸命確かめていました。 3年生のみんなと同じように、植物もすくすくと育っていきますね! これからも成長を見守り続けていきましょう。 5月24日 2年生 生活科「ミニトマトのお世話を考える」
本日の生活科の授業では、ミニトマトを元気に育てるために必要なことを確認しました。これまでの知識などを教科書で確認したのち、実際に外に出て、脇芽を摘んだり、肥料をまくなど、実践を行いました。
5月24日 6年 理科
体に酸素が運ばれる仕組みを復習した後に、自分の心臓の音を聴診器で聴いてみました。また脈を測り、1分間の脈拍を数えました。「聞こえた!」という声があがり、生きてることを実感した様子でした。
5月24日 算数 長さの学習(2年生)
長さの学習では、鉛筆や机など、身の回りにあるものの長さを予想して測る活動を行いました。子どもたちは非常に興味を持ち、様々なものの長さを、物差しを使用して測っていました。
5月24日 5年生 家庭科の時間 |
|