最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:118 総数:955965 |
4年生 久しぶりの…久しぶりに、運動会の学年練習をしました。 50m走の並び順や、並ぶ場所、移動の仕方を確認しました。 1回目は、自分の並び順を忘れていて右往左往している子達もいましたが、2回目は同じ失敗を繰り返さないよう頑張ったので、少しスムーズに並ぶことができました。 次回はさらにスムーズに動けるように頑張ります。 2年生 わかっでへんしんパート2今日は2組の図画工作の時間で「わっかでへんしん」を行いました。ホッチキスの使い方に悪戦苦闘しながら、頑張ってわっかを作りました。たくさんの材料をご用意していただきありがとうございました。子ども達は楽しく制作することができました。 1年生(46)授業を工夫して!上の2枚の写真は、算数の授業で「いくつといくつ」の学習をしているところです。カードを使って、いくつといくつになるか考えています。密に気をつけて取り組んでいます。 下の2枚の写真は、音楽の授業の様子です。音楽に合わせて「おちゃらか」を距離を取って、手を触れ合わないようにしてエアーで行っています! どちらも現在の緊急事態に合わせて、感染対策を行いながら少しでも楽しんで学習できるように考えた活動です。 1年生(45)朝顔の本葉が出ました!朝顔の本葉が出てきたので、観察を行いました!前回、観察した時とどんなところが変わったでしょう?葉っぱの大きさ、数、形に注目して観察記録を書きました。 5年生 小数のかけ算算数「小数のかけ算」の学習もクライマックスです。練習問題に勤しみ、小数を含むかけ算の解法を確認しました。 明日はテストです。努力の成果を実らせよう! 2年生 わっかでへんしん図画工作で「わっかでへんしん」を行いました。試行錯誤しながら、たくさんのわっかを使って変身しました。今日は1組が変身です。 2年生 漢字って楽しいな新しい漢字の学習をタブレットを使って行いました。筆順を一画一画確認しながら練習をし、覚えました。正しい筆順を覚えます。 1年生(44)計算カード「いくつといくつ」毎日の宿題として計算カード「いくつといくつ」に取り組んでいます。算数の学習の基礎となるためしっかり覚えることができるまで練習してほしいと思います。先週、新しいカードを配りました。前回までは、答えがついていましたが、今回は答えがついていません。お家の人に聞いてもらいながら、正しく覚えられるまで頑張って練習しましょう! 5年生 図工の時間2貼り方や背景を真剣に悩み考える姿はとても素敵です。「図工が好きになった!」と言っている児童もいました。「好きこそ物の上手なれ」と信じて、図工好きな児童が増えてほしいなと思います。 1年生(43)学校探検の発表会生活科の授業で行った学校探検で見つけたものを、クラスで伝え合う発表会をしました。お互いに見つけたものを伝え合うことで、学校のことを知ることができました。 5年生 図工の時間1今、図工では、「心のもよう」という学習をしています。さまざまな技法を駆使しながら思い思いに絵を描き、そこから現れた気持ちを読み取るということをしています。色や使う技法によってすごく個性が出て面白いです! |
|