最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月1日(火) 新聞活用

画像1 画像1
6年生の総合学習では新聞活用に取り組んでいます。
気になった記事を選び、自分の考えを書きます。
テレビやインターネットのニュースもいいですが、新聞にも目を通せるとよいですね。


6月1日(火) 100周年記念事業

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市市制100周年記念事業として、のぼり旗が届きました。
東門のところに立ててありますので、ご覧ください。

6月1日(火) びっくりしました

画像1 画像1
3年生の国語の授業では「気持ちをこめて「来てください」」の題材の学習を進めています。あんないの手紙を書くというものです。
「どんなことを書いたらよいか」の問いに対して次のような答えがありました。
日にち、時間、場所、内容などです。
中には、「服装」という答えがありました。
「パーティーみたいだったら、そういう服を着ていかないといけないから」
これには、びっくりしました。ドレスコードについて考えることができる、驚きました。

6月1日(火) 一宮市のようす(3年生)

画像1 画像1
社会では一宮市について学習しています。
町名の確認をしています。町がつくところと、そうでないところがあります。
西成は、しっかりと覚えてほしいですね。中学校の名前を思い浮かべるとよいかもしれません。

6月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう けんちんじる いかのレモンソース カミカミサラダ でした。
今日は、6月4日から始まる「歯と口の健康週間」にちなんだ、かみかみ献立の日でした。「けんちんじる」のごぼう、こんにゃく、「いかのレモンソース」のいか、「カミカミサラダ」のきりぼしだいこん、きゅうり、にんじんといった、噛み応えのある食べ物がたくさん使われていました。
よく噛むことで、だ液がたくさん出て歯をきれいに保つことや、脳が刺激され発達することや、食べ物が細かくなり消化しやすくなるなどのよいことがあります。ひと口30回を目安に、よく噛むこと意識してみましょう。
今日も美味しくいただきました。

6月1日(火) これでバッチリです(1年生)

画像1 画像1
生活科では「がっこうに いる ひとと なかよくなろう」に取り組んでいます。
木曜日の本番を前にあいさつの練習をしました。
これでバッチリです。多くの人となかよくなりましょう。

6月1日(火) 書写の時間(4年生)

画像1 画像1
書写では、毛筆に取り組んでいます。
穂先を整えて筆を下ろします。その瞬間はどきどきしますね。
みんな、真剣に取り組んでいます。

6月1日(火) むすびに気を付けて(1年生)

画像1 画像1
書写では、ひらがなの練習に取り組んでいます。
むすびのある文字の練習をしました。

6月1日(火) 夏の生活を見つめよう(6年生)

画像1 画像1
家庭科では、「夏の生活をみ見つめよう」の単元の学習に取り組んでいます。
涼しく生活するために必要なことを考えます。熱中症にならない環境、ぜひ学習したことを生活に役立ててください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/1 忘れ物0の日
6/6 【防】
6/7 委員会3 

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790